2009年04月13日

癒しの効果♪

毎週教会に行けるといいのだけど、
教会でいろいろあったし、自分や家族にもいろいろあったし、
そんなこんなで月1回くらいの割合で教会に行ってます。
実は他の教会に行ったりもしてる〜わーい(嬉しい顔)

で、久しぶりに今日はいつもの教会へ行ってみた。
と言うのは、なんだか普通に牧師の話を聞けそうな気がしたからぴかぴか(新しい)
その理由は…
1、私(幼稚園の先生以外の青年会のメンバー)に対して壁を作っていた人が、教会が運営している幼稚園を辞めた。
2、心理学を学んでいる人と話す機会があり、いろいろ話しているうちに牧師(先生)と呼ばれる人の心理が少し理解できた。
その「先生」と呼ばれる人は一般人とは考え方が違っており、先生と呼ばれることでどんどん「自分は偉い」と思い込み(確かに偉い人もいるんだけど)、一般の人とコミュニケーションがとれなくなると言う。
3、他にもいろんな角度から見て、相手の気持ち、心理を読み取る例え話を聞いて自分の前の道が開けた。

さて、普通に牧師の話を聞けそうな気がした、と言うのは、いざこざ以降牧師に対しての信頼度が落ちていて、せっかく教会に行っても話がぜんぜん頭の中や心に入ってこなかった。
(だから他の教会へも行っていた)

はたして今日はどうだったか?
うん、やっぱり心理学って凄いひらめき
ちゃんと話が聞けたし、話が心にハートに入ってきた。
心理学を勉強した人に出会えたことに感謝ですぴかぴか(新しい)
偶然出会った人だったけど、必然だったのかもしれませんかわいい
心理学を勉強している人っていうのは、ちゃんと相手と向き合って話をしてくれるせいか、すごく癒されました。
そして、逆に自分の心の全てを見透かされているのかと思うと、ちょっぴり怖い気もしましたあせあせ(飛び散る汗)
どんなに上辺だけで社交辞令で言っていても、バレルって可能性高いでしょ?
ま、私はほとんど社交辞令言わないんで、本気でイベント遊びに行こうって誘っちゃいますけど。
とにかく、
相手を癒せたり相手の本音を探ったり出来るなら、
心理学を少し勉強するのもいいかなぁ〜ひらめき

あと、
自分の教会では、これからは社交辞令で笑顔を振りまかないといけないかなぁ〜と考え中。
いくら壁を作っていた人が止めたからと言って、幼稚園の先生は少なからず一般の青年会のメンバーと一線を引いてるのが分かるからです。
それと、
一般の青年会のメンバーが会長をやっているのだけど、月に1度の会議の際に、幼稚園の先生が参加する時だけデザートを自腹でおごったりするのも嫌だったりする。
つまり、幼稚園の先生だけ特別扱いされている。
そんなことをやっていても、誰も変だとは思わない。
それとも私が下界よりの人間だから嫉妬しているのか?
いずれにしても、大阪府の橋下知事が
「ぼったくりバー」
だと叫んだらマスコミが騒ぎ立ててくれるように、
例えば私が
「幼稚園の先生を特別扱いしないで、壁を取り払おうよ」
と叫んだところで誰も騒ぎ立ててはくれないし問題意識もないってことです。

だけど、
牧師か牧師婦人がいろんな人に
「ASさんが元気がない」
とか
「ASさんが来たら声をかけてくれませんか?」
とか言ったんでしょうね〜
今日は滅多に話さない人からも声をかけられてビックリしました。
そんなに気を使って話しかけなくてもいいのにね。
逆に青年会のメンバーは会長がちょろっと挨拶交わしたくらい、やっぱり青年会の壁はあると感じた出来事でした。
そんな中、書記を一緒にしていたMさんにだけは謝りの言葉と、婚約したらしいのでお祝いの言葉をかけに姿を探しました。
婚約したばかりで、キラキラぴかぴか(新しい)してた。
幸せの渦中にある人はやっぱり輝いているのでした。
そして、そんな幸せの渦中にいる人だから、青年会のメンバーとわざわざ深く交流しようと思ったりしないんだろうなぁ目

今日は祝会で「証し」が聞けて良かった〜
出るつもりなかったけど「証し」があると言うので参加した。
人の「証し」を聞くと涙がでちゃうもうやだ〜(悲しい顔)
来週は青年会で何かあるらしい。
誘われたけど、たぶん行かないだろうな。
短い時間で社交辞令の仮面をかぶっているのは平気だけど、長い時間となると辛い。
っていうか私、その会が行われる場所さえ行ったことがないダッシュ(走り出すさま)
伝道者の人が新しく来られたけど、彼もやっぱり、
「先生」「伝道者」と呼ばれる度に、一般人の気持ちが分からなくなっていくんだろうな。
それはどうしようもないことだ。
ある意味、教会で説教をする人はそうではなくてはいけないのかもしれないしね。

青年会のことを考えると、付属幼稚園の無い教会がいいなぁ〜って思う。
こじんまりした、アットホームな教会家
仮面舞踏会で踊れなくなってしまいそうなら、他の教会へ行こうexclamation×2
posted by AS at 00:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前青年会で万博公園に行ってきましたよ。たのしかったですよ。
Posted by yuchann at 2009年06月25日 04:22
yuchannさん、はじめまして。
このような愚痴ばかりのブログへコメントありがとうございます!
『青年会』と書いてあるので、どこかの宗教団体に所属されているのでしょうか。
どんな宗教も精神的な支えとか癒し(クリスチャン風に言うと救い)が無ければその教えの意味がありません。
あなたにとって楽しかったのでしたら救いがあるということ、良かったですね☆
Posted by AS at 2009年06月25日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。