2008年05月07日

そばがら

今日はお休みー(長音記号2)

ゴロゴロしてようかと思ったけど、日中が暑くなってきたので半袖のTシャツやらを三分の一ぐらい衣替えで出してみました手(パー)
それと同時に前の休みに洗濯しておいたセーターやカーディガン類を収納しました手(チョキ)

いつも収納ボックスの上に置いているお客様用の枕。
これが結構じゃまで邪魔で…
いや、指定席はそこであっているんだけど、兄弟の家族が泊まりに来ても誰も使わないし、収納ボックスの上にキチキチに入ってるので、いつか中身を少なくしようと思っていたのでした。
それで今日は服を出し入れしたついでに枕を解体で〜すグッド(上向き矢印)
そばがらっていっぱい入ってるものなんですね〜
どれだけ減らしたらいいか分からなくて、最初、手づかみで5回ビニル袋に入れてみたんですが、たいして枕が小さくなってないので、寝やすい高さになる位までそばがらを何回も移しているとビニル袋がそばがらいっぱいになってしまいましたがく〜(落胆した顔)
でもまぁ、これで収納ボックスの上に置いてもあまり邪魔にならないし、使ってもらえそうな高さにもなった気がしますわーい(嬉しい顔)

いっぱいになったビニル袋のそばがら。
ネットで調べてみると園芸用にも使えそうですひらめき
だいこん花が枯れてきたし、種を採る分だけ残して後は抜いておきましたので、次回はこの植木鉢の土を再生するのにそばがらを再利用しようと思います。
もちろん、それだけでは再生しないと思うので何を混ぜようかなぁ目

そばがらと一緒に入れる物、今考えてるのは…
米ぬか
お茶の葉(出がらし)
紅茶(出がらし)
コーヒー(出がらし)

これらはみんな乾燥とかさせなくてもいいのかなぁー(長音記号1)
出がらしとかってフライパンで炒って使うほうが良いような気がするのだけれど、掃除に使用したお茶の葉はそのまま植木にポイっと入れちゃっているので自然乾燥でもいいのかも?

またネットで検索してみようっとるんるん
posted by AS at 17:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95954101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。