2008年06月02日

6/1 主日礼拝

<独り言>
日が変わってしまったけど書いておこう。
カテゴリー「教会」にしたけど、ほとんど自分のことや家族のことになってしまうであろうことを先に書いておこう。
また教会のことを書いている私は、凄く真面目で勉強家なクリスチャンだと思っている方もいるかもしれないがそんなことはなくて、クイズで聖書の内容が出てもトンチンカンな答えで間違ってしまうおバカな者であることも書いておこう。


先週は用事で教会へ行けませんでした。
だから6/1は絶対行こう!って思っていたのですが、風向きが変わりそうで嫌ぁ〜な予感がしました。
それは前日の土曜日、今からカラオケ大会の予選で私が歌おうとしている3人程前に携帯へ妹から留守電メッセージががく〜(落胆した顔)

「Mちゃんが泊まりたいって言うてるけどお出かけかな〜?」

もう〜
知らん、知らん、あたしゃ〜忙しいねんダッシュ(走り出すさま)

いつも妹は当日とか前日に急に言うてくる。
こんな子じゃなかったのに、あの旦那と結婚してからというもの、
教会には滅多に行かないし〜
すぐ怒るし〜
相手の都合考えないし〜
こんなことが続くから、私は結婚したくない症候群の予備軍になるわけさ。
っと毒づいてしまったが、その日はとにかくカラオケ大会イベントに集中することにして結果は前日に書いたとおりです。

大会が終わってからも、またいつか分からないカラオケ大会のために練習だーッexclamation×2
ってことで、いつもの店にGOカラオケ

すると、結局妹からのメールでMちゃんがパパに連れられて一人でうちへお泊りに来ているような内容が届く。

もう〜
知らん、知らん、わたしゃ〜明日は夜バイトじゃ〜電話

前もって今度の日曜は私が教会へ行くことをMちゃんに言ったら、
「バーバは?」
と聞くので、
「バーバも行くって言うてるよ。」
と言っておいた。
その時母は苦笑いしていたわーい(嬉しい顔)

Mちゃんが泊まりに来たことで、バーバ、いやつまり私の母は、Mちゃんと一緒に教会へ行くはめになってしまったのだ。


母は脳腫瘍の手術後、命が生かされた感謝の気持ちで教会へ通い始めたのだが、礼拝中にお茶を飲んだことを教会員の誰かに注意され、それ以来、断固として行かないどんっ(衝撃)っと言っていたのである。
私も別に本人の意思でいいや〜と思っていたので誘いもしなかったのだけど。
Mちゃんと行くという事は、教会まで歩いて行くという事で、リハビリを兼ねて歩けたので良かったと思うわーい(嬉しい顔)

〔お茶飲んで注意〕
妹から聞かされたときには、うーん、確かに母には常識的な部分が欠如してるからなぁ〜と思った。
今日、偶然にも礼拝が終わる頃に横を見たら、隣の列に座っている人が小さいペットボトルを出していたのだが、礼拝中に飲んでおられたのだろうか?
飲んでも良くなったのだろうか?
「お体の不自由な方は座ったままで礼拝を守ってください。」と週報(礼拝のパンフレットみたいな物)に書かれているのだが、水分はダメなんだよね?!
もし飲んでも良いのなら、母はもっと教会へ行くだろうか?

ちょっと最近感謝が足りない気がする…それは私を筆頭に家族全員に言えることなのだけど。
教会に行けば感謝できる心を与えられるから好きなのだ。


さて、今日の礼拝は。

聖書 創世記21:8〜21
   ローマの信徒への手紙8:31〜39
説教 『恐れることはない』
   田辺 由紀夫牧師


Mちゃんがいたので、あまりしっかり聞けなかったふらふら
人は神様からの恵みを忘れてしまう、だけど神様が予言したことメッセージをくれたことを信じて恐れずに歩んで行きなさいと言う内容だった…と思う。
(牧師先生がこれを読んだら間違いだらけでひっくり返るかもしれない)

今日の内容は、母が命を生かされていることにも通ずるものだったように思う。

週報の祈りにこんなメッセージが書いてあった。
…前略…
自分の愛の弱さを嘆くだけでなく、どんな小さな言葉、業にも愛が宿るように、望みを持たせてくださいますように。アーメン


ズンと響いた。
いつも弱さに嘆いてるから。
私の今までの祈りの言葉に愛は宿っていただろうか…。
また明日からの食事前のお祈りは声を出してしよう。
いつの間にか心の中だけでお祈りをしていたから。


礼拝中、妹ともう一人の姪っ子が教会に来ていることが分かり、久しぶりの大人数での礼拝参加となったぴかぴか(新しい)
Mちゃん達といると、大人だけで行動するより倍は時間がかかるから、気がついたら青年会の人達は誰も居なくなっていたがく〜(落胆した顔)

あたし書記なんやけど〜あせあせ(飛び散る汗)


バタバタして家に帰ってお昼ご飯を食べて、夕飯を弁当箱に詰めたら眠くなって10分くらい寝ようと仮眠したら…
起きたら30分寝てしまっていた〜
もう家を出る時間だったダッシュ(走り出すさま)

今日もありがとうぴかぴか(新しい)
私が教会へ行けたことも、
妹が教会へ行けたことも、
母が教会へ行けたことも、
姪っ子達が教会へ行けたこと、そして礼拝中騒がずに折り紙などで礼拝堂で一緒に過ごせたことも、
午後からはそれぞれのやるべきことが出来たことも、
いろんな事に感謝して新しい一週間を過ごそうと思った。



posted by AS at 01:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

