2008年12月16日

一文字の人

言いにくいかったんだよね〜
今日、一文字のお客様に遭遇。

例えば
「関」セキさんとか〜
「金」キムさんとか〜
「原」ハラさんとか〜

って普通に今まで対応したことあったけど

例えば(あるかどうか分からんが)
「気」キさんとか〜
「子」コさんとか〜
「見」ミさんとか〜

呼びにくいでしょ?

そんな苗字のお客様と対応して、一瞬詰まってしまいました。
ご迷惑をかけるほどではなかったけど、スラスラっと呼び出しできたらよかったと思いました。

そういえば、高校ん時も私の出席番号近い人が一文字の苗字でビックリしたけど、学生やったから下の名前にちゃん付けで呼んでたし、苗字はあんまり気にならんかったなぁ。

でも簡単な苗字には憧れるわぁ(゜▽゜)
字画少ないほうが楽やもん。
わたい、どんだけ面倒くさがりやねん!
posted by AS at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

こんなところも十人十色

ある日、私が風邪薬を飲んでいたら…

母 「あんた、今どうやって飲んだ?」
私 「え、こうやん。」

と言ってやってみせたら、すごく驚いていた。

風邪薬というのは、いわゆる粉薬でして、カ○ゲンの手紙折りみたいになってるやつです。
で、どうやって飲んでいたかと申しますと、
開いていくと、全部開く一歩手前が三角形を少しずらした状態になります。
その状態のまま、口を開けてガーーーーッと入れて白湯をゴクンっと飲み込んでました。

どうやらその飲み方がビックリしたようで、

私 「ほんなら、お母さんどうやって飲むん?」
母 「こうやん!」

と、三角をわざわざ広げて、長方形に形を整え(粉をよせる)てから口へと持って行ってました。

そんなめんどくさいことようやるわ〜
と私は思っていたけど、
母は母で、
そんな紙のズレたままでよう飲めるなぁ〜
と思っていたそうです。
で、ここで我が家の野生児に母が直撃。

母 「なぁ、これどうやって飲む?」
父 「え、これかいな、これはこうやってやな、こうや。」

これまた、新しいバージョンが出てきました。
三角をわざわざ広げて、今度は別の方向へ三角折って(粉をよせる)から口へと運びました。

それを見て私と母は大笑い!!!
三人いるのに三人とも違う飲み方だったからです。

薬の飲み方一つとっても、こうも違うんだから、職場や友人などの人間関係で考え方が違うのは当たり前ですね。
でも、それに対してどういう見方や接し方をするかによって、人間の懐の広さというか、その人間の偉大さが分かる気がするなぁ。

大笑いした私と母は、大物なのかな???
まさかねわーい(嬉しい顔)
posted by AS at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

得したような損したような

会社で面談がありました。

年末年始にはお金がいっぱい出ていくだろうと思って、11月は昼間も勤務を増やしていました。

が〜しかし…
どうやら昼間は元々人がいっぱいなので振り替えの勤務しか受け入れてないと判明しました〜

うぎゃ〜〜〜〜(ノ゜O゜)ノ

私 『あ、あたし、昼間働きましたよ!』
社員Kさん『あ〜それ誰か間違えて入れちゃったんですね、本来は入れませんよ。』
だって〜〜

私のミスじゃないけどねぇ〜
なんかミスを指摘した形になってしまって申し訳ありませんって感じ。

得したんだか〜
損したんだか〜
これからは昼間勤務の追加は出来ないっと。
はい、ちゃんとメモっておきました(^O)=3
posted by AS at 22:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

京都に行って来ました

毎年この季節は風邪をひいてしまうのだけれど…
あまり仕事や生活に無理をせずに(なまけているとも言うがわーい(嬉しい顔))過ごしているせいか紅葉を楽しめましたグッド(上向き矢印)

京都には忘年会ビール(新年会バー又はカラオケカラオケオフ会)の下見に行ったのですが、それだけではもったいないので、ちょっと散歩がてら知恩院と八坂神社の紅葉を見てきました揺れるハート

知恩院に行くまでの道も綺麗でした。

知恩院と八坂神社 001.jpg

知恩院はこちら〜
知恩院と八坂神社 002.jpg

知恩院の中の小さな池〜
知恩院と八坂神社 005.jpg


こちらは知恩院の無料の庭…
有料のお庭(大人400円)もあったのですが、閉園時間ギリギリだったので断念しました。
無料でもとっても綺麗でした。
知恩院と八坂神社 011.jpg

八坂神社はこちら〜
知恩院と八坂神社 016.jpg




posted by AS at 14:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

喪中ハガキ

今年は喪中ハガキがいっぱい届く。

あれ!?
この子からは去年も喪中ハガキ届いてた。

もうそんな年齢なんやな。。。


喪中ハガキを送るとなんだか淋しい(+_+)

年賀状だけの付き合いの人もいるけど、年賀状が届くことで相手の近況が分かるのが嬉しかったり安心したりするもんです。

来年はあまり会ってない人に、季節のいい頃に遊びのお誘いでもしてみようかな〜♪
posted by AS at 01:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

紅葉狩り1

Image1121.jpg箕面の滝まで紅葉狩りに行ってきました!

平日なのに季節的に人気スポットなのか、たくさんの人が来られていました。
朝早めに行ったけど、お昼前(帰る頃)には駐車場は満車でした。

Image1141.jpgImage1151.jpgImage1191.jpg

群馬のりんご狩りはデジカメだったけど、
今回は携帯の画像だから写りがイマイチかも(^^ゞ

posted by AS at 09:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ソフトはハードだった

やっぱりアナログなんだってば〜

あ、私のことです。

『かんたん年賀状…』
とかってやつぁ〜私には簡単じゃなかったんや。

昨年まで筆ぐるめを使ってたのだけど、筆王のを買いました。
インストールはすぐに出来ましたけど、住所録さえ写せやしない(>_<)

ヘルプ機能でファイルに一旦入れて、いざ出陣、いざファイルを開けようとするも、「該当のファイルがありません」ってどういうことですのん?
同じことを何度もやりましたが、やっぱり無理でした。
他の方法知らんしなぁ(-_-)

しょうがないから昨年まで使ってた筆ぐるめで作成中。

しかもインク擦れてるし(-.-;)

なんでやの?


ま、いっか〜


今年は早くださないといけませんから頑張ってます!
ゆえに車の運転は来月に持ち越し〜
ボラも…
いえボラはやっぱり仕事決まってからかなぁ。
やりたいボラが今は無いからね。
無くなったというのが正しいけど。

早く来い来いお正月〜
と言いたいが、それよりも、
早く来い来い12月〜(#^.^#)

アナログ人間はアナログらしく12月も遊びます!

一つ踏ん張ってみました。
小型レコーダ購入(^_^)v

これで英会話サークルもばっちりさ〜(^O)=3

アナログな私がちょっとデジタルになった気分です☆
posted by AS at 15:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

辞めちゃった

今日、夜バイトに行ったら同期が一人辞めちゃってたのが分かった。
なんともかんとも…。

どうやらその子はあまり精神的に強いタイプじゃなかったようで、ちょっとしたことで気にしたり、そのせいで明け方まで友達に電話して愚痴を言ったりしてたらしい。

そう言えば、私にも途中から急に敬語であいさつしていたなぁ。
変だと思ったけど、理由聞いても言わないからほっといた。

まさか辞めるとはねぇ。
仕事はきっちりする子だったからもったいない。
うちみたいに気軽に仕事できる職場は数少ないのになぁ。
彼女にとってはしんどいとこだったのかな。

安定剤とか飲んでたみたいだから、入社した時に比べたらかなりしんどかったんだろうな。
もっと仲良かったらご飯でも食べに行ったり出来たのに。

って言うか、最近は人間が精神的に弱っているように思う。
だから癒し系のお店とかグッツが売れてるんだろうけど。
人間が弱っているのはいろんな物が発達して便利になりすぎたせいだろうか?
電磁波がよくないのかなぁ。

前に『踏んじゃった』で書いた人も周りからの『盛り上げ隊』を強制っぽく思って、しんどくなった人なんだよね。

飲み会とかオフ会とか、そういうのに参加するのって自分の意思じゃない?!
あ、飲み会だけじゃなくて、遊びの会でも勉強の会でもね。
だけど、人からどーこー言われて参加することになると、もう自分が楽しめなくなってしまうんだよね。
自分の意思で自分の気持ちのままで、どんなことでも参加したいよね。

きっと、
自分の気持ちで動くことがし辛い世の中になっているんだろうね。
また、
気持ちの上でそれを相手に伝えられない状況にされたり、遠慮があったりするんだろうね。

Kちゃんへ
辞めたことは寂しいけど、貴女はちゃんと仕事の出来る人です。
だから、自分のいい面を自分でしっかり見つめて新たな一歩を踏み出してください。
このブログは読んでないと思うけど、私は心から貴女がちょっとずつ元気になって前向きに生きていけるようにと願っています☆
posted by AS at 02:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

この手があったか?!

☆今日の収穫☆

夜バイト先は、とある金融会社でございます。
お電話でのお仕事。
そこでの今日のお客様、貴方が縁起だったら素晴らしいわーい(嬉しい顔)

最初はちゃんと受け答えしてくださっていました。
途中から、ま、本題に入ってからと申しましょうか、私の声が聞こえていない様子なのですバッド(下向き矢印)

私  「もしもし〜」
お客様「もしもし、あれ、もしもし?」
私  「はい、こちらは聞こえております、もしもしお客様聞こえますか?」
お客様「もしもし?あれ…」ゴンゴン雷
私  「もしもし、お客様?」
お客様 ガンガン雷 「あれ、もしも〜し?」
私  「はい、もしもしこちらは聞こえております。」
お客様「もしもし?」ゴンゴン 雷 △×☆ ガチャ!

ゴンゴン雷ガンガン雷とお客様は受話器を叩いたりどこかにぶつけたりしていたようなのですが、私の声が聞こえないので諦めて切っちゃいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

これって演技かなぁ目
マジで聞こえなかったとしても、ゴンゴン、ガンガンやられた方はたまったもんじゃないっすふらふら
演技だったら凄いですグッド(上向き矢印)
変な電話、それこそオレオレとか振り込め詐欺系っぽかったら、ゴンゴンガンガンぶつけてみて、
「あ〜聞こえへんわ、携帯に架け直してexclamation×2」ガチャン。
って応用できまっせ〜わーい(嬉しい顔)

今日は演技かどうか聞き分けが出来なかったけど、久しぶりに珍客に遭遇して楽しかったでするんるん
posted by AS at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

人間関係のあれこれ

『先生』と呼ばれる人は、確かにその道を極めていたり、その道で右に出る者がいないから『先生』と呼ばれている。

だからと言って偉い訳じゃないと思うんだなぁ<(__)>


人間は言葉を与えられている。
言葉があるから分かりあえる。
それも一利ある。
じゃみんなが真実を言ってるか?
そうじゃないこともある。

だってほら、欠席裁判(本人には言わないのに、居ない時にその人の話をする)とか女性の職場だと当たり前やん!


言葉で言えずに行動で表してることもある。

そして噂や又聞きは全部信用出来ないか?
と言うと真実が隠されていることもある。


例えば、
上司と部下の関係ならば「無礼講」と言ったって部下が酔っ払う訳にはいかないのである。
もし「飲み代を上司がおごる」と言うなら、飲み代だけ置いて上司には店に来て欲しくない、これが本音ではないだろうか?
だけど、そんな事を上司に言える?
言えないよね〜〜〜〜(>_<)

よっぽど分かりあえてないと言うなんて無理でしょ。


『先生』は全ての事を知ってるとか、偉いみたいに『先生』と呼ばれる人自身や回りも勘違いしてしまうことあると思う。

だけど
学校だって〜
教会だって〜
会社の上司だって〜
恋人だって〜
誰だって同じなんだよね。
人間なんだから。

人間関係で分かり合おうとしたら、
馬鹿な自分のところまで一段下りて来てくれて理解しようとする人に心を開くし、その人の弱い部分を垣間見て親近感を得たり、何度かの交流で信頼関係が築けたと感じたら本音を言うと思う。

人が言っていることに耳を傾けるって必要だよね(゜▽゜)


私は今日、教会に行って、
あぁ…やっぱり真実はここにある。
それなのに、それを知ってほしい人『先生』はここにいない。
それが残念に思った。

クリスチャンであれば、その人に伝わるように祈るのだろうか。

会社員なら、その上司が転勤するまで我慢するのだろうか。

だけど、親友や夫婦ならとことん話し合えるんじゃないだろうか。

教会や会社は遠慮が入るけど、夫婦は遠慮しないで語り合えると思うんだ。
ねっ( ^ー゜)b

そんな夫婦や家族がいいよね〜☆
posted by AS at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

