2008年10月07日

あぁ〜断ってしまった

今回は就活でもコンカツでも無く、ボランティアの話。

映画祭のスタッフのボランティアでした。

確かに興味ある。
やったことないボランティアやし、映画は好きやし、久しくボランティアしてないし。
けど、私はボランティアするほどお金無い。
ボランティアって無償がほとんどですもの。
それにボランティア申し込んだ後に仕事決まったら、ボランティアをキャンセルしなあかん。
そうなったら自分も悔しいし相手にも迷惑かかる。
そんな無責任なことは出来ない。
それに、いつまでも仕事決まってなかったら、ボランティアする時間があったら就活しろ!って自分でも思うから。

今すぐにでも専業主婦になったらボランティアに行けるんですけどね〜
アハハ(^O)=3
そんな旨い話あるわけ無いっちゅうねん。

そんな訳で、私の就活とコンカツが続くのでした。





それとは別に、母のダイエットも続いております。
こちらはボケボケのお笑いです。

ダイエットに良いと聞いて昼に食べているセロリ入りスープ。
昨日はぺろりと食べて、
「えらい早いこと食べたなぁ〜」
と自分で思ったそうな。
夜も食べようとしたら…
あれ〜〜〜〜セロリ入ってへん(ノ゜O゜)ノ

って、普通は昼に気付かんか!?
つまりダイエットスープになってなかったんですわ。
今日はきちんとセロリ入りで作っておりました!

母が痩せるのが早いか、私の就活やコンカツが終わるのが早いか、ご期待くださいませ♪
posted by AS at 22:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

『日本語の作文技術』

ずいぶん前に知人のブログで知った本。
図書館に行った時に借りてきて、なかなか読む時間が無くて、拾い読みしました。ふらふら

『日本語の作文技術』
著者:本多勝一

すみません、急いで返却したので定価と出版社が不明でございます。
確かハードカバーの方を借りたので、1400円くらいだったと思います。

ブログを書き出してから文章を書くことが増えたと思いますが、どうも私は書くことが苦手のようです。
拾い読みであってもこの本を読んで、私なりにためになったと思います。
どこらへんが?
と聞かれると答えにくいのですが、携帯でブログをアップする時には送信する前に文章を読み返して確認しています。
それをパソコンで書くときにもする必要があると思いましたひらめき
主語を書いて、その後だらだらと長くなって結局何が言いたいのか?分からない文章になっていることが多々あるからです。
語句の入れ替えだけでかなり読みやすい文章になります。
それどころか「、」を入れなくてもよくなったり、短くしたりすることが出来ます。

歴史上での日本語の変化みたいなことも書かれていて興味深かったです。

自分の母国語くらいはきちんと文章に出来るようにしておかないと、英語を訳すときにもその文章力がモノを言いますよね目

それと同じように日本文化も、ちょっとくらい説明できるようにしなきゃ〜と思う今日この頃です。

posted by AS at 00:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

私の記憶力

かなり辛かった、今回のテスト。
バイト先でのテストです。
派遣で雇われてる人は、このテストの結果で次の契約更新が決まる人もいるようです。

辛かったと言うのは、就活でいっぱいいっぱいだったから、あまり勉強出来なかったんです。
いつも勉強してなくて悪い点数なのですが、前回のテストの前に頑張りまして「経営理念」とか「心得」とか覚えました。
私は自分なりに頑張ったつもりでしたが、面談では、
『ASさんテストがね…もうちょっと頑張ってもらわないと…』
と言われて苦笑いf^_^;
前々回よりは点数が良かったけど企業から見ればお荷物のバイトなんでしょう。
今回は資料を見る時間が少なくて、「経営理念」も頭から飛んでいました。
俳句じゃあないけど、下の句しか浮かばない!

あ〜〜〜まずいよ〜〜〜('ω'*)
ずっと考えている訳にもいかず最終問題までやっつけまして、経営理念に20分くらい考えてました。
思い付かないから、それらしく似たようなニュアンスの文章を書いていましたら、
あれ?
あ…これ逆ちゃうの?
書いてみるとしっくりきまして、
あれれ?
これ、○○じゃなくて△△△ちゃうの?
それに書き直してみると、あ〜ら不思議、経営理念が完成しました。

あたし、アホやと思ってたけど時間かけたら記憶力をたどって行けるんや。
たぶんテストの点数は悪いと思います。
だけど自分の中で一度覚えた物を忘れてしまい、それを思い出せたのは嬉しかったです。
脳を使ったって感じ(⌒^⌒)b
今流行りの脳トレをしちゃったかな?
posted by AS at 15:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

アラフォー女性万歳\^o^/

私、少し酔っ払いです!
誤字脱字などありましたらお許しくださいm(._.)m

今日は同期と先輩の落語発表会でした〜(#^.^#)って私が落語をやってた訳ではありません、あるグループで一緒になった人達です。

落語ってやっぱり面白いね〜(≧▽≦)

いや本当はね〜
就活も決まってないし〜
英会話の宿題もやってないし〜
図書館行こうと思ってたんですが、人生に笑いは不可欠だと思ってる人間なので笑い(癒しをもらい)に行ってきました。

同期の落語は途中からしか聞けなかったんですけど、成長してました!
声が違う!!
しかも前回よりも難易度高そうな演目です。
落語のことは何も知りませんが、上手くなっているのは分かります。

先輩は今年の春に結婚した白雪さん。
めちゃ会いにくい〜
だってこのブログ読んでるって言うし〜
超恥ずかしいやん(〃゜_゜〃 )
しかも全然こっちから連絡してへんし〜
でも行って良かった♪
何故ならプラスのパワーが弾けている落語だった。
例えるなら、藤原紀香姉さんの幸せのオーラみたいな物をプリズムのように輝かせていたのだ。

あぁ〜本当に幸せなんだなぁ…うん、良かった。
遅ればせながら心から、ご結婚おめでとうございます\^o^/
と言えました。
彼女のもう一つの顔である女優の道にも、このプラスのパワーが生かされますように☆

また同期のブログで知った、よもぎ姉さんに初めてお会いできました!
(姉さんって呼んじゃいけないらしい(^^ゞ)
なんか凄いよ〜
造顔マッサージなんかしなくてもいいくらい透明感のある素肌美人さんで、仕事も家事もこなせる聡明な印象を受けました。
彼女の落語もいつの日か聞きたいものですo(^-^)o


打ち上げまでご一緒させて頂いて、カッコイイ蝶六師匠と飲めて嬉しかった〜ラッキー♪
それと女ばかりでアラフォーの話で盛り上がってしまった〜アハハ。

帰り道一人になって、やっぱりバブル世代の男性が軟弱過ぎると実感しました。
で、アラフォーの独身女性を増やさないために、後輩達には、
『この男性だと思ったら自分からプロポーズしなさい!』
と薦めようと思った私なのでした。

アラフォーとアラフォー前の女性達、頑張ろうp(*^-^*)q

じゃ〜おやすみなさい(v_v)zzz
posted by AS at 00:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

言うよね〜

髪を切りに行って来ました〜手(チョキ)
って言うか髪形変わってへんやん。
って言うか就活中やから髪形変えられへんねん。

店長さんに就活とコンカツ中だと話をしていると奥様が一言。
『就活よりもコンカツの方が早いんじゃないの〜』

まさに、言うよね〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)って心境。

私の年齢を言ったら笑顔でスルーされちゃいましたけどね。
このブログ読んでいたら、コンパで散々な目に合っているし、コンパのお願いをしても連絡が来ないのも書いてるのに、そんなこと言えないっしょ〜
もうちょっとで
『じゃ〜誰か紹介してくださいな。会社でもいいですし。』
って言いそうになったぞい。

あ、言っておけば良かったかexclamation&question
言ったら紹介してもらえてたかなぁふらふら
今からでもお願いしておこうグッド(上向き矢印)

店長様と奥様、誰か紹介してくださいませねexclamation×2
メール待ってま〜〜〜す手(パー)

ひらめきお店のHPが出来たらしいひらめき
店長が私のブログでも宣伝してほしそう〜な感じだったのでこちらからどうぞ↓
http://www.bi-1987.jp/





こんな軽いノリで日記書いてますけど…実は、残念なお知らせがあったりして落ち込みぎみ〜
そのお知らせってのは就活の方なんだけれど、不採用よりも私的にはガクッときたね。
すごく素敵ないい会社だと思っていたところが酷いことをやっている会社だったから。
酷い…うーん、一概には言えないかもしれない。
ただ働きたいって思う人には天使の微笑みに見えたかもしれない。
だけど私には詐欺師だったのだむかっ(怒り)

終わったことにウダウダ言ってもしょうがないさ。
就活もコンカツもこんなに一生懸命やっているのだから、きっと光ぴかぴか(新しい)が見えてくるに違いない。

どんなに焦っても同じ失敗はしたくない。
ぬるま湯が気持ちよいと分かっていても、そのぬるま湯に浸かるとまた私は自分から抜け出そうとするまでに時間がかかってしまうのだから。
前の会社でそれは十分に勉強したはず。
良かったね、気がついて。
甘い言葉で高い時給の派遣に行きそうになっていた。
危ない、危ないダッシュ(走り出すさま)
その派遣の罠にかかったら、また正社員が遠のくのだから。

さ〜て、
明日は暇だから家の掃除が済んだらカラオケでも行くかわーい(嬉しい顔)
いや、英会話の宿題があったんだっけ。
うぅ、どっち先にしよ〜あせあせ(飛び散る汗)
図書館が開いてる日だから英会話が優先かなメモ
とにかく、ストレス解消しながら前進しよ〜
そうだ、教会の人から、
「前進してないと思っていても、後退はしてないんでしょ、だったら前進してるのと変わらないじゃない。」
って言われたことがある。
なるほどね〜ものは考えようですねひらめき


posted by AS at 02:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

運命じゃなかった(:_;)

就活と婚活は似ています。
と前も書いたかもしれませんねぇf^_^;


今回は就活のお話。
ここだ!!
って運命感じた会社がありました。
Kって言う有名なお弁当屋さんなんですけど、事務で社員募集してたんですよ。
外食産業には少し未練があったのかなぁ…運命感じたと思ったけどあっさり一次で落ちました。


ん?
むむっ?!
何年か前にもありました〜こんな筋書きの就活が。
その時はH亭と言う有名なお弁当屋さんの事務社員で、パソコンが一切扱え無かった私はあっさり落ちまして、拾ってくれたのが同じ駅にある某有名会社の孫会社でした。
そこでブラインドタッチを教えて頂きまして今に至ります。

つぅー事はですよ、余程お弁当屋さんに縁が無いっちゅう話ですなぁ。
しかし見方を変えれば…
お弁当屋さん落ちた後に拾ってくれる会社があってスキルアップ出来る職に就くとも考えられますなぁ。

ニャハハ〜(#^.^#)
限りなく前向きに考えていきましょう。

実際、前の会社が拾ってくれなければ今の私は無いもんね。

今から受けるどの会社が運命の出会いなのか…

婚活の方の運命の出会いは、コンパお願いしてから返事が無いので私に(コンパに?両方に?)興味が無いのかもしれない。
こちらから何度もお願いするのはいかがかなぁ?と思い、何も言えずにいます。

コンパと言えば、なんでせっかくの出会いの場なのに、だいたいが一回こっきりで続かないんだろう?
就活にだって二次面接があるんだから、同じメンバーや気になるメンバーと二回目の飲み会や食事会があってもいいのにね。

気になるメンバーがいないって事??(゜Q。)??
もし、そうだとしたら幹事として女子を集めた私はかなりショックだわ。
みんな若くて可愛くて楽しい女の子ばかりをよりすぐって呼んだもの。

男子の理想が高いのかなぁ?
それとも女には不自由していない?
彼女持ちが混ざっていたのか?

いずれにしても(会社も男性も)、一回で決めないでぇ!!

♪運命の〜人はそこにいる〜♪
by ZARD
posted by AS at 00:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

えっ?!離婚!!

「西川きよしの長女、西川かの子が離婚」
この文字が飛び込んできてビックリしました雷
あの西川ファミリーの、あの歳の差カップルが離婚ですよ。

確かにきよしさんのお許しが出る相手がいるとは思えなかったが、林先生なら納得だと他人事ながらかの子さんの相手を見る目に感心しておりました。
私だって、林先生だったら54歳というかなりの年上でも全然決定だと思ってましたもんわーい(嬉しい顔)

どうも離婚の原因は明らかにされてない様子。
夫婦の問題はその夫婦にしか分からないものなのですねぇ目

で、かの子さんが再婚する時は、またあの結婚式場でするのかな?
って言うか1度離婚してるから使いづらいか。。。
芸能人って大変だぁねぇバッド(下向き矢印)


元記事はこちらから↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000044-sph-ent


posted by AS at 14:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

忍ニン

魚座の今日の運勢
我慢と忍耐が必要な日です。気分で行動しないように自重しましょう。一日の終わりにはリックスタイムを持って。



「今日の運勢をチェックしてブログに書こう」
と言うタイトルで占いを見たら最下位だったし、忍耐が必要だと書かれている。
あーーーーー、ヤバイ。
忍耐が切れて、一つブッチ切ったことがある。
ま、しょうがない。
誰だって自分のことを悪く言われても我慢できるし、ごめんなさいって思うけど、家族のことを悪く言われると我慢できないものでしょ。
しかもそれが続くとやっぱりダメよ。

相手見て話はしないとね。
妻の前でその人の旦那の悪口を言う…とか、
娘の前でその人の親のせいにする…とか、
親の前でその人の子のせいにする…とか、そんなことはしない方がいいし、話すなら言葉を選ばなくちゃね。

んな訳で我慢できない私は占いどおり精神的に最悪な日でしたふらふら

明日は良い一日でありますようにぴかぴか(新しい)
posted by AS at 20:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

『今、手が離せない』

さて、誰のことでしょうか?
さて、誰が言ったでしょうか?

正解は…
妹が岩盤浴かなんか知らんが行く間(つまり自分だけ遊びに行ったんだね〜)に母に子守を頼んだので、うちに来ていた4歳の姪っ子Mちゃんが電話に出て、
『バーバは今手が離せないみたい』
と言ったらしい。

4歳ですよ。
手が離せないって意味分かってんねんや〜(ノ゜O゜)ノ
実際、2歳のNちゃんのパンツかえてたから確かにその通りだわ。

あ〜しまった!
ママに伝言頼めば良かった。
『○○○はいつ見るの?』
ってね〜
MちゃんとNちゃんとママとみんなで見ようって私が約束したから、ママが友達から受け取って来てくれなきゃ見れないのさ。
伝言しなくてもここを読んでるだろうから、書いておこう!

<私信>
おーい妹(^O^)/
次の日曜あたりには○リコさんから受け取っておいてくださいよ。
あたしゃ〜替わりに受け取らんぞぇ。
あんたが見たいって言ったんだから責任持ちなさいよ。
posted by AS at 21:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

求められるのはどんな人?

この前にコンカツ(→結婚活動を略すらしい)が休憩中みたいなことを書きました。
しかしながら休憩中なのは私の都合だけではないのです。
つまり、相手の都合でもあるのです。

ずいぶん前このブログにも書きましたが、母の友人のNさんから飲食店のお兄さんを薦められました。
飲食店のお兄さんは人柄も良く、生理的に受け付けられないタイプでもなく、仲良くなれたらそれに越したことは無かったのですが…
彼女さんがいたのでした(*_*)

そんなことは想定内だったのですが、彼女がいたと知ったNさんから、
「ASさんは賢くて優しいから男の人がほっとかないわ!」
とメールが届きました。

それは気休めっちゅうやつですなぁ(;^ ^)σ

自分のことを賢くて優しいとは思えませんが…
さて質問です、男性は賢い女性が好きでしょうか?
私はそうは思えません。
ヤマトナデシコを望む男性が多いことを身を持って知った私です。
もし私がそんなヤマトナデシコを望む男性なら、賢い女性は邪魔でうっとうしいだけでしょう。
ならば…
アホな女性になればいいのか?
これまた違うような気がするのです。

男性は感情の生き物ではないので、女性には永遠に謎なのかもしれません。





そして、妻帯者が独身女性からモテるのも、独身男性から見ると永遠の謎かもしれません。
ねっ、M先生(0_0ヽ)
posted by AS at 21:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

