2007年08月06日

あなたに「ズームイン」

朝からみんな早起き。

そ・れ・は・・・

甥っ子がテレビに出たからです〜o(^-^o)(o^-^)o

私の家のテレビは「おは朝」派なんですが、最近はエグやスピが良く取り上げられるからと言う理由で「めざまし」に変えてました。
しかし、チャンネルは身内が出るというのが一番強力な理由でありまして、関西、それも近畿圏だけかもしれませんが、CM明けの「ズームイン」と言うスポットに、ほんの何十秒ですが甥っ子が出ました。

可愛かったですぅ〜\^o^/
はい、しっかり伯母バカですぅ〜
家にビデオが無いのが辛いとこですぅ〜

スポットのあとに、アナウンサー(?)がニコニコ顔で、しっかりコメントくれてました。
それも嬉しかったですぅ〜

今後も彼等の成長が楽しみです(#^.^#)
posted by AS at 16:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

母と私に良い薬

昨日、夜バイトから帰宅すると、黒木瞳主演でガンの主婦と家族のドラマがやっていました。
「千の風…」なんとかって話題の歌にちなんで実話をドラマ化したようです。

私が帰宅早々に、

母   「入院して手術しはったとこ、自分の時を思い出したわ。」

と…。テレビ消しなさい、とも言えず、ご飯食べながら私も見ました。


少し元気になると、手術した本人(母)も回り(父や私)も忘れてしまいそうになる。
そんな私達には戒めのようなドラマでした。
泣きそうになるのをこらえて、黒木瞳のセリフを聴きながら

私 「ほら、良いこと言ってはるやん、忘れたらあかんねん。」
母 「うん、そやな…」

病気になった本人が自覚してくれたし、復活した毎日のリハビリも今のところ続いてるし…
あとは私がもう少し片付け上手になったら、自分の進行方向を定められるような気がする。


この企画のドラマはまだまだ続くようで、来週も涙無しでは見られそうもない、あの有名な『ぞうのハナ子』の物語です。
今芸能ニュース、第二子で話題の反町隆史が主演のよう。
とあるブログで一時期ヒートアップしてました、北村お兄様もマジな演技で予告にチラッと写ってたけど…うぅーん…こうゆう系統のドラマで彼を見るのは、私は初かも?

見たいような、見たくないような…複雑。

バンビは母が見ていたから、たまに私の視界にも入ってたけど、
あのウィンク☆⌒(*^▽゜)
が、どうも好きになれなかったの〜。
理由は分からないんだけどf^_^;

たぶん母は間違いなく見るね、泣き系見るの好きみたいだから。
posted by AS at 14:24| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

100円が2000円に

日曜の出来事

夜バイトを終えて帰宅すると、母の自転車が無かった。
あれ〜〜
まだ帰ってへんのかな〜
家に入ると、電気消えてるけど、母の部屋から息づかいがする。

私  「お母さんおるの?」
母  「うん…。」
私  「自転車無かったでぇ。」
母  「うん、取られてん。」
私  「え〜〜〜! どこ置いてたん?」
母  「スーパー○○○」
私  「あぁー、あんなとこ置くしや。」
母  「100円ケチったから取られたわ。」
私  「私、明日休みやし取りに行くわ。」

母から聞いた、父の話では、最近スーパー○○○は買い物客以外が自転車を止めるので、業者に回収を頼んでいるそうだ。
市の回収ならどこに取りに行けばいいか分かるが、それ以外の回収業者や個人が盗んだのなら、戻ってこないことも覚悟しなければなりません。

次の日の月曜

母は余程この事がこたえたのか、昼前に家に電話してきて、
「駅におるから、あんた帰ってくるのここで待ってるわ。」
と言うので、私が自転車を取りに行っている間、母には私の銀行での用事を代わりに済まして貰うことになりました。

幸い自転車は市の回収場所にあり、そこのおっちゃんも慣れた風でカレンダーを指差しながら
「今日はここ。いつのどこかな?」
と聞いてくれたので、スーパー○○○と伝えると、おっちゃんはうなづいて一番近い自転車軍団のかたまりに案内してくれました。
その中に一際ピカッと光る自転車が…それが母のでした。
私    「すんません_(._.)_
      でも有って良かったわ〜買ったばかりなんです。」
おっちゃん「そやろ〜見たら分かるわ〜(^O)=3 」

自転車を引き取るときに、2000円かかりました。
昔はもうちょっと安かったんやけどなぁ。

母も、100円ケチったから2000円払うことになって反省していました。

支払うお金、100円が2000円になったと言うお話でした。
posted by AS at 00:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

誕生日祝い&芋掘り大会&ガマン?

昨日は良く晴れておりましたね〜(^0^)/

うちは小さい畑を借りて野菜を作っているので、太陽の光りも、雨降る日も有り難いと思っています。
どちらも必要なものですから。

のびのびになっていた姪っ子の誕生日祝いに、家族一同が妹の家に集まりました。
ちょうど季節が良く、天気も良く、甥っ子姪っ子達はジイジ(私の父)の畑で「芋掘り大会」になったようです。

σ( ̄▽ ̄;)私だけがタイミング悪く仕事で…

姪っ子に会った時に
「誕生日祝いに、また遊びに来るからね〜」
と私が言ってしまっていたので、仕事の休憩中に3歳の彼女に電話を入れると、

芋掘りしてん。
K君と遊んでん。
ジイジは自転車で来てん。(注→いつもはケートラ)
T君の髪型面白いねん。

と、まぁ〜いっぱいお話してくれました。
甥っ子とも話したかったが、休憩時間終了になったので話せなかった〜f^_^;



帰宅すると…

あれ〜〜〜〜〜小さい靴がっ!!!

姪っ子のMちゃんお泊りに来ていた。
一日遊んでただろうに、私の顔見たらヨクしゃべる〜しゃべる〜

Mちゃんさ〜パパとママが明日になったら迎えに来てくれるねん。
だからガマンしてるねん。

えっw(゜o゜)w
ガ、ガマン…ガマンして泊まってるんかいな???
どこまでが本当なんだか?
嬉しいやら〜面白いやら〜心身共に疲れた私の癒しになってくれたのでした☆彡

ちなみにMちゃんは昨日遊び疲れて、今朝は10時半に電話しても、まだ眠りの中でした。

気になるのが、甥っ子T君の髪型です。
3歳の子が面白いって言うのは、どんな髪型やったんやろ〜??(゜Q。)??
posted by AS at 16:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

たけのこ

毎年恒例の、たけのこ取りに行って来ました!(^^)!

うっほっほっほ〜〜〜o(^-^o)(o^-^)o

前日から父に「たけのこ取りに連れってって〜」と頼んではいたものの、天気予報は雨、雨、雨!!!
雨女の紀香ねえさんの披露宴とも重なり、絶対に雨だったら行くのは厳しいぞ〜と半分諦めて就寝したのであります。

朝、5時に目覚ましをセットしておいたのですが、私より父の方が「たけのこ取り」を楽しみにしていたようで、5時前に起こされました。
眠〜〜〜〜〜い、ネム〜〜〜〜〜イ (´Д`)
でも雨の音が…

私  「お父さん雨降ってるやん、行かれへんやん。」
父  「へっ? 小降りやで。」
私  「… … …」

この人(父)行く気満々や。
と思い、結局、着替えて山へと車でゴー!!

思いのほか大量に取れた「たけのこ」は、昼から映画を一緒に見に行く約束をしていた友人へ差し上げました。
ちゅうか、押し付けました(^O)=3

私信:ごめんよ〜たくさん押し付けてぇ〜_(._.)_
映画館近辺に住む友人に当たったんだけど、貰っていただけなくてさ〜

こんなとこで誤るんだったら「たけのこ」たくさん取って来なきゃいいだろうけど、これがまた、取るのが楽しいねん。
だから毎年友人知人に貰っていただいております。
今回お渡し出来なかった皆様ごめんなさい。
また次回、ぜひ「たけのこ」貰ってくださいませね☆
posted by AS at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ゴールデンウィーク最後の日に…

今日5/6(日)は昨日の天気がずれ込み、朝から雨の一日でした。
5日から来ている、弟家族と妹家族が全員集合!!!

雨だと言うのに甥っ子達も姪っ子達も元気いっぱいです\^o^/
ま、最初は人見知りっていうか、おとなしいけど…ね。

甥っ子も姪っ子も、私の父が畑に植えているイチゴを摘みに行きたかったみたいだけど、朝からの雨に断念しました。

昼食後に、父が雨の中を畑に行き、
やっぱり孫が可愛いからか〜
それとも自分で摘みたかったのか〜
それともそれとも自分も食べたかったのか〜
孫達のために、野菜と一緒にイチゴも摘んできてくれました。
父のことだから全部正解やろうなぁ(^^ゞ


今日はお嫁ちゃんが、昨日の夜から具合が悪くて…帰るときも大丈夫かな?って感じだったけど。
子供たちがいると、そっちが中心になるので、あまり介抱したり食事に気を配ったり出来なかったけど、母が気を利かして「うどん」を作ってくれたので良かったです。
母が元気になったお陰やなぁ。
お嫁ちゃんも母のパワーを受けて、今週乗り切れますように…☆

妹家族には、今日は「ピザ」だって言ってたけど、たいして注文してなかったから、満足に食べられなかったかな?
旦那さんも楽しみにしてたかもしれないのに…また今度イチゴ摘みか、何かの時にでも食べれますように…☆

母が元気になったせいで、私への風当たりもキツかったけど、妹も弟も、父にも母にも、厳しい事を言ってくれていたので、二人とも生活習慣を改めてくれると願っています。

やっぱり一緒に住んでいると、ついつい感情的になってしまうので、こうしてたまに私以外の人が来て言ってくれると助かります。

ありがたいなぁ〜感謝です<(__)>

posted by AS at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の日に…

どうやら毎年子供の日には、うちに弟夫婦が子供を連れて集まっていたようで、去年も同じように、賑やかに過ごしていたみたいです。

(母と話していたら、私も行っていたのか?お留守番していたのか?どっちが去年で一昨年の話なのか分からなくなりましたが、ブログに書いていたので、去年も行っていたみたい…記憶がゴチャゴチャになっています…苦笑)

今年も晴れ女の母とお嫁ちゃんのお陰で、5/5(土)は雨の予報でしたが曇りのままってゆうか、メチャ暑かった〜\(^^:;)
例年通り、昼の弁当持参で車を走らせ山へ向かい、ピクニックへ。
ちょっと焼けてしまったかも。

今年も「わらび」あまり見つかりませんでした。でも甥っ子達の成長が早くてビックリだぁ。
去年は私達大人だけが「わらび」を摘んで帰ったけど、今年は帰り際に、5歳の甥っ子も見つけていたのです〜すごい!すごい!!
だって大人の私でもなかなか見つけられないのにィ〜。

帰り道に「見山の郷」に立ち寄り、「桜餅」と「草餅」のパックを買って車中食べました。

「見山の郷」って言うのはこちら↓
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/nourinka/asobutaberu/asaichi/miyamanosato.html

私はよく知らなかったんですが、茨木市の「産業環境部農林課」って言うのが問い合わせ先になっているので、法人なんですね。
こどもの日の午前中だと、「竹とんぼ」作りなどのイベントもあったようです。

さて、ここで少しお得な人が…。
餅パックを買う際に、
私  「お金払っといて〜。」
と、1000円出してトイレに行きました。
餅パックは1パック300円、だから合計600円です。

車の中で、餅を頬張る私に、
母  「はい、お茶!」
私  「ありがと〜、ゴクンゴクン…」
母  「おつり、返さなあかんな〜
    渡しとくわ。」
私  「もうええわ〜。」
母  「ほんま、ほな貰っとくわ。」
私  「だって両手塞がってるやん。知ってて言うたなぁ。」
母  「エヘヘヘ。
    儲けた儲けた。餅、半額やってん。だから、おつり700円やってん。」
私  「えぇえぇ〜〜〜〜〜〜〜(ノ><)ノ
    得したやん!っていうか私損した気分やわ。
    おつり400円やと思って、ええわって言うたのにぃ。」
母  「そやろ〜ハハハ。」

と言う訳で、母に一本取られました。


みなさんも、この手で小銭儲けしてみては?
posted by AS at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

祈り

主よ、主よ、どうか弱い私たちを支え励ましてください…。


もう神様に祈るしかない。

<忘備録として>
うちは朝から大騒ぎ。

昨日4/29、母は朝8時から家を出て詩吟の大会に…帰宅は19時過ぎとなった。
仕事が休みだった私は教会から帰って13時から、整理整頓してもすぐにぐちゃぐちゃになってしまう台所を中心に、一階の部屋を整理し直し掃除をした。
ついでにいらない物をリサイクルショップへ…鑑定(?)中に大型スーパーに行き「布団圧縮袋」を購入。
今回はリサイクル数が少なかったにもかかわらず、母が怪しげな悪徳商法してそうな店から無料で貰った「ミッキーマウスの馬鹿でかい時計」が一番高値で200円で引き取って貰えた!
母には内緒だがラッキーo(^-^o)(o^-^)o

だってさぁ〜孫にあげるって言うけど、何度もこっちから行ったり孫も来てくれたりしてるのにあげる気配が無いんやもん。

古本屋にも売りに行った…たいしたお金にはならんかったけど本が減って良かった。
そんなこんなしてたら、もう18時…

しかし、この間父親は、テレビをつけたまま寝ていた( ̄▽ ̄;)


母が「腹減った〜」と帰宅してから間もなく夕飯を頂き、今日は疲れたから早く風呂入って寝ると言う。
その割には大河ドラマは見ていたが…。
母が寝る前にストレッチ。
マッサージもしてほしいと言うので、肩と首と足裏マッサージだけやって、それをしながら雑談。

疲れた、疲れた、と母がよく言うので、遊びも仕事もほどほどにするように話をした。
母は「ほんまやなぁ、じゃ明日も散歩しなあかんな。」と言う。
最近はすっかり元気になったように見える母だが、その分、父も母も病気したことや手術したことを忘れてやりたい放題なのだ。
今日掃除したことを話すと、母は「お母さんが明日しようと思ってたのに…」と言う。
私が「まだまだお母さんの物が片付けられてないから、明日はやることいっぱいあるやん。」

こんな会話をしていたから、4/30は整理整頓&散歩して過ごすのかと思ったら…

今朝早くに起きた父が「おい!行くで!!」と母を起こす。
鼻をぐずりながら、明らかに調子悪そうな母は起きてきて、父と海に行くと言うのだ。

もう〜〜〜〜〜〜〜〜勘弁してよ!
母よ、なんで断らへんの!
しんどいんちゃうの!
掃除するんちゃうの!
散歩するんちゃうの!
お父さんに振り回されてたら又病気なるで!!
詩吟で出掛けるか、父と出掛けるかどっちかにしてよ!

父よ、お母さんはしんどいねん!
「もう病気治ってるやんけ!」って、まだ後遺症残ってるやん!
それに治ったからいいっちゅう問題ちゃうねん!私が怒ると父は「お前は煩い!!」と、これや。
父は人の話を聞かない。
父は29日半日昼寝してたからええやろけど、お母さんは出づっぱりなんやから。
お母さんと出掛けたいなら、昼寝せず家事を半分くらいしてよ!

これじゃ病気になる前と一緒やん。
また病気になっても、私は面倒見いひんで〜。

私の話なんかちっとも聞く耳を持たない二人。

弟や妹の言うことなら聞いてくれるのになぁ…
それも持続性が少なくなっているので、妹の旦那さんか弟のお嫁ちゃんから言われたら家庭の事や体の事、お互いの事を気にしてくれるやろか〜

どうか神様、私の頭がプッツン切れて倒れる前に助っ人が現れますようお願いします。
もしくは、父母が心を入れ替えてくれますように導いてください…。


腹が立ったから、いっぱいチョコレート買っちゃったf^_^;

しょうがない〜太るから食べたらその分、父や母の物を整理整頓しまくって捨てまくって、心も家の中もスッキリしよう♪

何ヶ月も前から片付けないと捨てるって私は言ってたからね〜(`∀´)ノ彡 ウヒヒィ
posted by AS at 16:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日ですね。

みなさんは母の日に何かプレゼントしますぅ(?_?)
する人としない人にまずは分かれますよね。
じゃ、する人は何をプレゼントしますか(?_?)

これって結構悩みます。
とくにうちの家は、模様替えに伴い少しずつ物を減らしている最中なので、これ以上鞄や服等を増やしたくないのです。
んでもって、母は、昨年秋に脳腫瘍(髄膜腫)の手術をして、入院中はちょっぴり痩せたけど、退院してからは、おかずの品数の多さと濃い味付けのせいか激太りなので、食事をご馳走するのも考えものなんです。

私がついつい「痩せろ!」「薄味にしろ!」とウルサク言うから、余計に駄目なのかもしれない…だけど、モット自覚シテホシイ。

私がおかずを薄味で作ると、父が母に向かって「味ついてへん!」と文句を言うので、それを聞いた母が、私のいない間に濃い味付けの煮しめや炒め物などを作ってしまうのだ…父よ!母ガ病気ニナッタ原因ヲ深ク考エテホシイ。

父が自分の意思を言う事で、優しさから濃い味付けを作る母…でも、これじゃぁ何も変わらない…
昨日は妹が泊まりに来て、妹から母に痩せるよう易しく言ってくれたけど、私は、父の協力無くして母のダイエットは成功しにくいと思う。

だって〜
父も糖尿病やねんから、多少薄味を我慢して食べたら、みんなで健康家族になれるやん!



あ…全然違う話で長々と書いてしまった(^^ゞ
でも携帯からなので、打ち込んだ時間が勿体ないから、このまま最初のお題へ戻してしまおう。

元に戻して…
母の自転車は前々からガタガタで、ブレーキもかかりにくいので、母の日には自転車をプレゼントすることにしました。

ちゅうか、もう買っちゃいました(^_^)v

母に自転車をプレゼントするって言っても、いらんって強情をはるから、昨日たまたま私が母の自転車を使ったので、その足で自転車屋さんへ。

「和田サイクル」…ここは私の同級生の家が経営するところで、いつも修理にお世話になっています。
お店に行くと、同級生のTちゃんが店番してたから、嫌がる母に自転車をプレゼントしたいと話すと、

「やめとき〜自転車は自分の乗り慣れたのが一番ええねん。」
と言われ、
「自分が買い替えたいと思う時に買った方がいいで!
 新しい自転車に慣れるのも大変やで〜。」
と自転車売るのを断られました。
しかし、上記の母の病気を話して、仕事復帰するにあたって自転車に乗りたしだのは最近やし、どうせ乗るのに慣れるなら新しい自転車に慣れるのも一緒やから…と伝えるといろいろアドバイスしてくれて売ってくれました。

加齢者のみなさんに自転車屋さんからの提案をご紹介☆

1、車輪と車輪を繋ぐパイプは1本の物をお勧め。
理由→大丈夫と思っても、60歳前後になってくると足が上がらなくなるので、自転車をまたぐ時に楽なパイプが1本の物がいいそうです。

2、今まで使っていた車輪より一回り小さい物をお勧め。
理由→1と同じく身体能力が低下しているため、バランスを崩した時に小さい車輪だと足が着きやすいのです。

3、人の自転車を借りて乗らないように。
理由→人の自転車は、その人の癖がついているので、いくら家族の自転車であっても借りて乗った時に対応出来ず、怪我をする確率が高いそうです。


さぁ〜母は今日から新しい自転車で出勤なんですが、快適に通勤出来たかな?

私も新しい自転車が欲しくなってしまったf^_^;
けど贅沢出来ないので、私はリサイクル品で探してみようっと。
posted by AS at 16:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

☆母、仕事復帰☆

昨日、母の会社の事務員から連絡があり、会社から出社の了承が得られました。

医者から3月の検診では、
「そんなに急いで仕事復帰しんでもええやろ〜。
 ちゃんと歩いてるか?
 食べてばっかりでそんなに太ってたら、病気やと思われへんから歩かなあかんで。」
と言われた。

同じく4月の検診では、
「あんたとこの食事はいろいろとおかずが多すぎる。
 もっと減らさなあかん。
 仕事復帰してもええって診断書出しとくから、食事に気をつけるように。」
と言われた。

診断書を会社へ提出し、勤め先の本社からOKが出たら出社となる…返事待ちでした。

晴れて本日4/17より出社となりました。
本格的には、明日から、お客様の対応をするようです。
ほんとにこんな日が来るなんて…
ネットでmyuさんのブログを見つけて、同じ髄膜腫の手術を受けられた半年間の記録を読み、私の母も、半年後には元気なるんだろうか…と半信半疑でした。
だって、人間は一人ひとり細胞も遺伝子も違うのだし、全く同じ所に腫瘍が出来た訳でもないし、うちの母の方が歳いってるし…とマイナス要因はいっぱいでした。
母も手術後は、何度も不安になって焦っているような言葉を口走っていて、その度に、
「だから、同じ病気の人の日記を見つけたけど、半年はかかったって書いてあったんやから、それくらいはお母さんもかかるって。」
と何度言い聞かせてきたことでしょう。
母に言いつつ、自分にも言い聞かせていたように思います。
そして、毎日神様にmyuさんのブログと出会わせてくださったことに感謝し、手術の成功に感謝し、また父や兄弟姉妹の協力に感謝し、少しでも後遺症が良くなるようお願いして、やっと、やっと、仕事復帰にまで回復できたのです。

お母さんには、いつもキツイことや、厳しいこと言ってきたけれど、本当に良かったね!
まだまだこれからだから、仕事復帰してからも一緒に七転八倒しながら、仕事も家事もやっていこうね♪

母は、ちょっと最近、後遺症がマシになってきてから、遊んでばかりだったから、仕事復帰には疲れが出ると思うけど、無理せずに一歩一歩前進して欲しいと思います。


時々、うちのブログにも「髄膜腫」から検索して来てくれる人がいらっしゃるので、私が参考にさせて頂いたmyuさんのURLも紹介しておきます。

こちらから↓
http://unfini.net/sb/

私はあまりパソコンに慣れてないので、母の闘病記録とかをこのブログで整理するまでには至らないのですが、myuさんのブログはとっても見やすく整理されています。
それ以外のカテゴリーも、洋裁が上手な方で、写真も綺麗にアップされて、感心させられることばかりの素敵なブログですよ。

あたしも、こんな風な家庭的な女性になりたぁ〜い!
なったらパートナーが見つかるかもなぁ(^O)=3
posted by AS at 22:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

