2009年04月12日

お隣さんまで良かったね

この前、このブログで騒音とか安眠妨害どんっ(衝撃)とか書いたと思いますが、
その原因をドコモポイント取り除いてもらい、今週は後処理位置情報に来てもらったのです。

これがまた何たる偶然晴れ
と言うか、
これこそが必然黒ハート
だったのでしょうか、
うちの家のお隣さんとの幅が少なかったので判明したのですが、
後処理の作業員さんが、
「お隣の下水、かなり水漏れしてますよ」
と指摘があったのでした。

これ、そう、AS家は気付いてたんです。
ブログに書いてなかったかもしれないけど、
ずいぶん前から
「隣の台所って水流したら凄い音するなぁ。」
「けど、水道屋さん来てたよな。」
「ってことは修理してアレなんやな。」
と話は終了していたのでした。

作業員さんが来てくれたお陰で(ってうちが呼んだんやけどね)
お隣さんも水漏れが分かって良かったと思いました。
ちなみに、水道屋さんが来ていたのはバスルームだけだったそうです。
(言われたとこしか見ないのね〜)
posted by AS at 00:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

★危険と隣り合わせ

今日は出勤前にガスレンジの下をゴシゴシとお掃除してた。

ピンポーーーン演劇

もう、手が汚れてるのに誰が来たんや〜バッド(下向き矢印)
そう思いながら玄関へ。

雨の中(午前中、ちょっぴり雨が降りました)折り畳み傘をさしたおばちゃんがガス漏れしてませんか?と聞くのだ。
へっ?
タイミング良過ぎひんか〜ガスレンジの下を磨いとるんでっせがく〜(落胆した顔)
新手のオレオレかと引き気味で話を聞いていたら、メーターのガチャガチャ音出る機械持ってはった。
ごめんおばちゃん、疑ってましたもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、ガス漏れは無いと思うけど…って答えた。
でもメーターの上のランプがピコピコしてたらガス漏れしてる可能性があるらしい。
何日も種火をつけっぱなしでもピコピコすることあるらしい。
そんな覚えがなかったので、点検に来てもらうことにした手(パー)

ガス屋のおっちゃん、午後から来たけど私は今から仕事phone toだ。
母も忘年会イベントの打ち合わせがあるから出かけると言う。
心配だったが父に居てもらった。
どうやら外の配管からガス漏れのようで、その配管を切断したりする技術員を呼ぶとの事で、ホッとして私は仕事に出かけた。


三日月

昨日から早寝早起きをしようと決めて、24時までに寝ようと思っていたので、ちょっとでも早く帰宅しようと1本早い電車に乗った。

帰宅すると…
カセットコンロがexclamation×2

どないしたん?と母に聞くと、ガスコンロからもガス漏れがしていたそうな。
危ないなぁ〜
私、今日はガスコンロとお友達状態で掃除してましたんやでダッシュ(走り出すさま)

最近のガスはすぐに爆発とかしないらしいけど、それでもガス漏れしていたなんて恐い、恐いがく〜(落胆した顔)

明日は早々にガスコンロを買ってきてもらわなくては。

けど、いいタイミングでガスメーター調べるおばちゃんが来てくれて良かったです、ほんと感謝ぴかぴか(新しい)
posted by AS at 01:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ちょっと夏仕様

いつもは閉めて壁のような扱いの裏口ですが、夏だけ開けておきたいexclamation×2
だって〜
風が通るじゃない〜グッド(上向き矢印)
その方が涼しいじゃない〜フリーダイヤル
そうするとエコに貢献してるじゃない〜ひらめき

なので、裏口付近を掃除して模様替えぴかぴか(新しい)
で、こういうことすると文句1つ言わなきゃ気がすまない子供のような父ちっ(怒った顔)
いつものことだから気にしやしませんわーい(嬉しい顔)

裏口を開けられるようになって、裏口と壁を作っていたカラーボックスとの間に知らないうちに落ちていた物も取れたし良かったでするんるん

それと最近またもや冷蔵庫の側面が熱かったので、その裏を覗いてみると、やっぱりここにも何かが挟まっていました。
昼間にこれを取り除いて、夜に冷蔵庫の側面を触ってみると、お熱が下がっておりました〜手(チョキ)

たまには模様替えしなきゃね〜目


実は私の部屋は暑いのです。
東向きだから、朝から太陽ガンガン晴れなのもうやだ〜(悲しい顔)
今年思い切ってエアコン買おうと鼻息荒く意気込んでいたら、またもや子供のような父がアンペアがどうこう言い出したバッド(下向き矢印)
弟が居た時もエアコンあったのにぃ〜〜〜
なんで私ん時だけ電気がどうこう、アンペアがどうこう言い出すねんちっ(怒った顔)
と思ったけど、エアコン買うことをちょっとエコとは逆な方向行っているよねぇ〜って思っていたから買うの止めました。
んで、ちょっと前に広告入っていた中から目を付けていた、クールマット(クールシーツ?)を通販で申し込んでしまいましたダッシュ(走り出すさま)

あはは〜
私って金持ちだわ〜バッド(下向き矢印)
いや、その反対だけども、やっぱり夏を乗り切る対策をしなくてはなりません。
マットならエアコンより安上がりだしね。
何年持つか分かりませんが、エコを貫いてるしね。

ちょっと贅沢して、違う種類の物を1つずつ買いましてんわーい(嬉しい顔)
どっちが冷えて寝やすいか、母と交替で使って人体実験でごじゃいますペン
(注射は使いませんが…)
また感想は追って書きたいなぁ〜
ネタが満載だった場合は書けないかもしれませんので、ご了承くださいませダッシュ(走り出すさま)
posted by AS at 01:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

いろいろとてんこ盛り

今日から昨日にかけて忙しかった〜パンチ
う〜んと嘘です、忙しいんじゃなくて私がトロイだけでした。

7月20日(日)
朝は教会へ〜
青年の方々と一緒に食事&例会をしました。
他教会の方が来られていたので新鮮、シンセン、いろんな質疑応答があって、気がついたら14時半さ〜がく〜(落胆した顔)

帰宅して、ちょいと掃除して汗かいたからシャワーいい気分(温泉)して〜

小物喫茶店を売りにリサイクルショップへ〜
もともとあまり行動派ではない私バッド(下向き矢印)
前から売りたいと思っていた茶碗とかがありましたが、行く気になれず、数ヶ月も立ってしまっていたのでした。
だけど、暑いこの夏、目の前にあるのは涼しげな冷風茶碗ひらめき
こんな時期ぴったりなら売り時やんexclamation×2
急げ〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
お陰様でイイ値で買い取っていただきましたとさわーい(嬉しい顔)

小銭が入った私は微笑みながら夜バイトへ〜
仕事はミスすることもなく、関ジャニ好きの子から誘われて一緒に駅まで帰り、その帰り道では公開録音の暴露話で盛り上がりましたとさわーい(嬉しい顔)
っていうか私がウケてただけですけどねぇグッド(上向き矢印)

7月21日(月)
暑いから朝は洗濯、せんたく、センタクさ〜
父がまず衣類を洗濯台風
私がタオルケットを洗濯機で洗いながら、風呂場で絨毯足踏みせんたく〜台風
母が妹宅から帰宅してシャワーしたら、今着ていたものを早速センタク〜台風

午後からはちょいとだけ片付け物してたんですが、暑いから冷たい物ばっか飲んで、篤姫の録画見て〜、飲んで、飲んで〜バー
(アルコール飲んだんじゃないけど絵文字が涼しげだったんで)

夕方、父の採り忘れたオクラを収穫しに畑へ〜
ついでに畑の草抜きして〜
ちょいとカボチャのそばを草抜きヌキしたもんで、明日大丈夫かな〜目
カボチャは繊細で、少しでも蔓を触ると枯れちゃうんだもん、なんぎなやっちゃ失恋

ジタバタしてしまったが大事な教会の宿題(記録)を忘れていたので、それをやっつけて今に至りますたらーっ(汗)

やっぱ洗濯っていいわ〜
夏は水を触る洗濯に限るね〜
暑さに負けないようにしなくっちゃ〜わーい(嬉しい顔)

だけど、もうちょっと我慢しようかエアコンはふらふら



posted by AS at 00:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ファンシーボックス☆

以前に、このブログでも紹介しました、ビールが入っている段ボールでの収納ボックスが進化しましたかわいい
ラッピング用の紙があまっていたので、段ボールとその中に入れているティッシュケースの表だけに貼り付けました。
わざわざ包装紙を買わなくてもいいや〜
と思っていたのでちょうど良かったですひらめき

Image1001.jpg


そして、一番上の段は、2段をくっつけました手(チョキ)
中には小さい箱を入れて、その中はボール紙で仕切りを作って口紅を立てて収納することにしました。

Image1011.jpg



実は収納の達人に、化粧ボックスを作っていると伝えると、
「あら、教えませんでした?
 私は震災後はこのポーチ1つですよ。」
と言われたのですが、どうしても口紅やアイシャドウは数が減らすことが出来ないので化粧ポーチ1つにまとめられませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、こうやって口紅を立てて収納出来る方法が見つかって良かったです。
やったねexclamation×2
自分で言うのもなんだけど、
引き出しの取っ手にクッキーやお菓子の止めてある針金(?)と一緒に要らないボタンを利用したら可愛くなったし、使い勝手もイイし、わりと上手く出来たと満足ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by AS at 23:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

そばがら

今日はお休みー(長音記号2)

ゴロゴロしてようかと思ったけど、日中が暑くなってきたので半袖のTシャツやらを三分の一ぐらい衣替えで出してみました手(パー)
それと同時に前の休みに洗濯しておいたセーターやカーディガン類を収納しました手(チョキ)

いつも収納ボックスの上に置いているお客様用の枕。
これが結構じゃまで邪魔で…
いや、指定席はそこであっているんだけど、兄弟の家族が泊まりに来ても誰も使わないし、収納ボックスの上にキチキチに入ってるので、いつか中身を少なくしようと思っていたのでした。
それで今日は服を出し入れしたついでに枕を解体で〜すグッド(上向き矢印)
そばがらっていっぱい入ってるものなんですね〜
どれだけ減らしたらいいか分からなくて、最初、手づかみで5回ビニル袋に入れてみたんですが、たいして枕が小さくなってないので、寝やすい高さになる位までそばがらを何回も移しているとビニル袋がそばがらいっぱいになってしまいましたがく〜(落胆した顔)
でもまぁ、これで収納ボックスの上に置いてもあまり邪魔にならないし、使ってもらえそうな高さにもなった気がしますわーい(嬉しい顔)

いっぱいになったビニル袋のそばがら。
ネットで調べてみると園芸用にも使えそうですひらめき
だいこん花が枯れてきたし、種を採る分だけ残して後は抜いておきましたので、次回はこの植木鉢の土を再生するのにそばがらを再利用しようと思います。
もちろん、それだけでは再生しないと思うので何を混ぜようかなぁ目

そばがらと一緒に入れる物、今考えてるのは…
米ぬか
お茶の葉(出がらし)
紅茶(出がらし)
コーヒー(出がらし)

これらはみんな乾燥とかさせなくてもいいのかなぁー(長音記号1)
出がらしとかってフライパンで炒って使うほうが良いような気がするのだけれど、掃除に使用したお茶の葉はそのまま植木にポイっと入れちゃっているので自然乾燥でもいいのかも?

またネットで検索してみようっとるんるん
posted by AS at 17:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

製作中☆

以前に缶ビールの段ボールをリサイクルする方法があることをブログに書きましたが、ちょっとアレンジ中です。

教えて頂いた時に見たのは…
段ボールにティッシュの箱を詰めてタンス風にして、その中には軽い物(紐・スーパーのビニール袋など)を収納されていました。

それはもうすでに作ってしまったので、次は自分用に…ドレッサーを持っていない私は、口紅やアイシャドー入れにしようと製作中です。

ただ、
以外と小さい物でも重かった(T_T)
引き出せないし、引き出せても上のティッシュ箱も重たいんで中で傾いちゃうんですね。

母に相談すると…
さすが大工の嫁です(#^.^#)
段ボールで仕切りを付けることにしました。

完成したら写真アップしますね。

うまく出来ましたらご喝采を!
posted by AS at 15:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

身を知る

家庭の事情で、今週から弟家族の家事を分担して手伝いに来ています。

甥っ子達は、とても元気で寒さなんてぜんぜん気にしていない様子わーい(嬉しい顔)

人のおうちに住んでみると、訪問するよりも、もっともっと良さが分かって
「自分の家にもなんとか取り入れられないかなぁ目
と思うことがしばしばあります。

本当はこの時期(3月中まで)に、もう一度常藤さんのお宅訪問を予定していたのだけれど、訪問は私達の都合で時間的に無理そうなのですが、弟のお嫁ちゃんの収納術をしっかりと目と心に焼き付けて、自宅でも工夫してみようと思うのです。

さて、その工夫とは・・・

@ 台所のゴミ箱が、邪魔にならないように収納ボックス(?)の棚の中に決められている。

当たり前のことなんだけど、床に置くと、その分狭くなってしまいますよねふらふら
それに見た目も肝心! これを何とか取り入れたいexclamation×2
 
A 食器ふきんや、台ふきん、タッパー等、必要最小限の数しかない。

うちの家では、食器ふきんが「これでもか!?」と言わんばかりに、一つの引き出しを占領していますし、タッパーに至っては一つどころか、いろんなところに収納してあるのです。
これを今一度見直して、必要な数だけにすれば、もっと片付くはずなのです。

B 牛乳の空き箱はガスレンジの裏で乾かしている。

これは「目から鱗ひらめき」でしたね〜
上手い具合に、ガスレンジの奥(裏?)の隙間へ空き箱を入れてまして、自然乾燥って訳ですグッド(上向き矢印)
うちでもなんとかスペース作りたいところです。

C 常備食も必要最低限の量しか置かないようにしている。

これも常藤さんの家を訪問した時にも思ったんですけど、あんまり余分な物が無いんですよ。
うちだと、常備食が3つも4つも、ひどいときにはせっかく母が作った佃煮がカビてるときもがく〜(落胆した顔)
食べ物を粗末にしないためにも、作るときは量を考えないとね。
それに、数が少ないほうが冷蔵庫の掃除も楽チンだしわーい(嬉しい顔)

うちの家は全体的に『身を知る』ことが大事なようですパンチ

こんな感じで、来週も弟家族と一緒に生活させていただきますが、主婦のお知恵拝借ってことで、どれだけ知っても、それを生かせないと意味が無いので、家に帰ってからが勝負です。

来週の掃除&収納の記事、進歩していますようにるんるん
posted by AS at 10:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

まとめてドン!

さきのブログに書いた通り、バザーの準備を手伝い、バザーも無事に終わり、母も無事に大阪へ戻ってきました。

はい。
掃除と言うか、物の整理の報告ですね〜
こちらも、駆け足ではありましたが、母のごちゃごちゃと溜め込んだ不要品を捨てたり、親戚の一人暮らしの伯母が亡くなり、そこから貰ってきたタオル関係をバザーに出し(せっかく持って帰ってきてくれたけど邪魔なのよ〜ゴメンネ)、掃除用具の場所を決めたり…
と、なかなか一人で暮らしてるとやる気になれなかったけど、母が帰宅するまでに…と期限を決めると少し張り合いが出て、やるだけの事はやりました。

まだまだやり残しもありますが、今日から母と交代で弟家族の家事をしに行くので、
『自宅にいる時にどれだけ掃除が出来るか?』
が、私に試されていると思うので、ダラダラせずに、尚且つ無理せずに、綺麗ゾーンを増やしていこうと思います。

ではまた、
中間報告をお楽しみにo(^-^)o
posted by AS at 11:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

達成したこと

<新年早々に達成したこと>

1:掃除機の指定席を確保した

たぶん一般には掃除機の指定席ちゅうもんは、元々決まっているはずです。
ところが我が家は昔の作りだから収納スペースが少ないのです。
その上に物が多い(>_<)
押し入れの掃除機置場だった部分は…
ある時は、父の衣類が片付けられていたり〜
ある時は、田舎から届いたお米がデーンと構えていたり〜
またある時は、健康食品が所狭しとドッサリ置かれていたり〜
しかも1階と2階にそれぞれ1つずつ掃除機があるのです。
高齢になってきた両親の事を考えると、掃除機持って階段を上がり下りさせるのは可哀相なので、とりあえず2階の掃除機だけ指定席を作りました。

2:缶ビールの段ボールで収納BOXを作成した

こちらも我が家ではよく溜まる(貯まる?)アイテムです。
ところが私が尊敬する常藤さんは箱ティッシュと上手く組合せて綺麗な収納BOXに変身されていたのですぅ。
このアイディアをお借りしまして、私も作ってみました。
まだ作っただけで収納BOXとしては活用出来てませんが、綺麗に変身するのは嬉しいです。

新年の目標を決めた訳ではないけれど、出来たことをブログに書いていこうと思います。
写真もUp出来ればいいなぁ〜o(^-^)o

今から携帯取りに行ってきます〜
やっと自分の携帯が戻ると思うと嬉しいが、こうして代替機で送信したデータが見れなくなるのは残念ですね。
代替機よ、さようなら〜(^O^)/~~~~
posted by AS at 15:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

