2007年12月14日

こんな事に今頃気付いた

整理整頓と掃除をしていたら、要らない物は捨てていってるが、おのずと要る物も見えてくる。

ちゅうか…( ̄▽ ̄;)
片付け下手にありがちな、同じアイテムは複数あって、探し物はどこ探しても出てこない。

まさに常藤さんが言われていた通りです。
指定席を決めて、これまでの生活を改めよう(^O^)/

○複数ある物
・文房具(ノリ、ハサミ、サインペン→セット物とバラバラと有)
・スーパーのビニル袋
・同じタイトルのCD
・貰い物のハンカチ類
・英語関係(雑誌や辞書→なんぼ程挫折しとんねん!)
・料理の切り抜きファイル(6冊→作った事無い料理の方が多い…恥)
・ソーイングセット
(昔は持ち歩いてたが、もう何年も裁縫箱に入ったまんま…しかも景品ぽいのも有)

○探し物
・壁掛け時計
探し物っちゅうか昔から私の部屋には無かった。
今、一つ古いのがあるが小さくて見えにくい。
そして母がどこからか貰ったのを昨日譲って頂くがセッティングでパリ〜ン割れた(▼▼メ)

誰かプレゼントしてぇ〜〜〜(☆_☆)

・アルバムが入る箱
卒業と同時に貰う物はカサ高くて本棚に入らず。
今まではベットの下に収納されていた。
・カラーボックスにピッタリの箱
こちらは近々作るか買う予定なり

ざっとこんな感じ〜。
また、何かあったら忘備録がわりにブログに書こうっと。
posted by AS at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

Good-bye.パート2

この前捨て忘れた物やら、なんやらかんやら「さよなら」しました。

○ワープロ
フロッピーディスクを紛失して初期化出来ないから使えない。

○プリントごっこ
市内の無料情報誌に「差し上げます」に掲載したが反応無くて撃沈…処分へ。

○編み機
母が昔々使っていた物。最近は何年もほったからかしで、手編みが多いので処分へ。

○こまごましたファイルなど
詐欺なのかネズミ講なのか…よう分からん団体の資料など一式。

○ローボード
いわゆるビデオデッキやコンポ等を入れたり置いたりする家具。
→これが一番捨てたかった!
なんせ重いねん、よう○年も使用してたわf^_^;
これに代わり小回りのきくカラーボックスにすると模様替えを頻繁にしても楽チン…
のはずなのだ(゜▽゜)


実はまだ迷っている物はあります。

○テレビ台
テレビが無いから一時的にキーボード置いてる。

○一人暮らしの時使用した台所用品(鍋とか)
もったいないから捨てきれず。

しかし、再利用出来そうだから何とかゴミにしないように使いたいと思っています。
台所用品は、いざとなったら、また人にあげる方向で…ね。

風邪の様子もマシになってきたし、そろそろ年賀状も作らなくては。

部屋の片付けばかりやってられないのが年末ですね\(^^:;)
posted by AS at 11:29| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

達成をイメージ

整理整頓と掃除は、弟のとこにお嫁ちゃんが来た時から、『うちに必要な人がやってきた』とマジで思ったほど苦手なAS家であります。

弟の家は凄く片付いているから…
お嫁ちゃんのお陰です、ありがとう(^_-)-☆


強いていえば、テレビや雑誌等の情報からいいとこを取り入れるのが上手な妹が、家の中では一番マシな片付け屋さんでした。

二人暮らしの時も助けて頂きました…
妹ちゃん、ありがとう(^_-)-☆


妹の取り入れ方と、お嫁ちゃんと、その次に出会えた常藤さん、この三人が私の整理整頓と掃除の基本となっております。
(母はどこへいったのでしょう…笑)

しかし、自分を知るって言うのは難しいです。
いや、簡単なんやけど、とにかく気が多いんですねぇ…私…何に対しても。
だから捨てられない。
捨てられなかったんですよ今までは。
今でも悩んでいる物がいくつかあります。
私の部屋の整理整頓は半分くらいまで達成なんですが、家具を動かしたり、捨て忘れた物があったりして、まだ時間かかりそう…。

家具をイメージ通りに配置して、最後に入らなかった物は…
迷っていても→捨てる
または→リサイクルする

これが決め手となりそうですo(^-^)o

妹が昔言いました。
『お姉ちゃん、こんな物まで取っておいて、芸能人にでもなるつもりなん?』

そう…
確かに、芸能人なら『波瀾万丈』とか出演する時に想い出詰まった物が必要やもんなぁ。

私は芸能人にはならんけど、俳優が絵を書いたり楽器出来たりするみたいに、芸術を趣味に出来たらいいなぁ…と思うのです。
このまま順調に行くと…
その前に、掃除を趣味に出来そうな気がしてきました!
家には散らかし屋さんや、お片付け苦手屋さんがいるので、自分の部屋だけでも綺麗に出来たら、私にとっては凄く進歩なのです。
毎日、綺麗になった部屋をイメージしようと思います。

綺麗な部屋に出来て、それを保てたら、妹やお嫁ちゃんや常藤さんにも報告しようっと♪
posted by AS at 00:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

一個のアイテムに悩む

駄目だこりゃ〜

何をしてるのか。
何のためにしてるのか。

それは分かっているつもり。

答えは…
片付けている。
快適に暮らすために。

なんだけれども…
なんでこんなに想い出の品が多いんだよ〜(ノ゜O゜)ノ
学生の時にサイン帳なんか書いて貰うもんじゃないね〜
後々置き場が無くて困る。
捨てようにも、可愛かった後輩や、恐かった先生や、忘れていた憧れの先生のメッセージを読むと捨てられやしない。

やっぱり読まずに捨てるべきでした。

みなさんはどうしてますか…サイン帳。

写真のほうが、思い切って一枚に絞って保存組とさよなら組に分けられるのは…
言葉に感動するからなのか…な…(゜▽゜)
posted by AS at 17:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

昨日出来たこと

お休みだったので朝からゆっくり起床(´Д`)

○テレビ小説「ちりとてちん」が見れた
○1階の部屋と階段を掃除
○天気が良いのでシーツも洗濯
○父がサツマイモを畑から持ってきたので洗う
→砂が付いていて大変!
だけど水は当然ながら植木へ
○ガスレンジをお湯と廃油洗剤でつけおき洗い
○午後から友人イチ押しのまつげパーマへ(ё_ё)
○スーパーに買い物
○ドラマ「金八先生」を見ながら(聞きながら)置物をアクリルたわしで磨く


こんな一日でした。
結構充実してるかな〜o(^-^)o
posted by AS at 10:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

部屋の模様替え

なんとなく、だんだん毎日の(と言っても私の場合は休みの日だけ)掃除の仕方が手早くなったように思います。

<家族関係者各位の皆々様>
まだまだ…な面も多々ありますがそれは長ー(長音記号1)ー(長音記号1)い目目で見守っていただけるとありがたき幸せであります猫

さて、ここ3年前後、私のベットが物置状態となっておりましたふらふら
理由は、
新しく買ったマットがベットより大きかった。
それを切り捨ててまでベットに乗せるのは面倒だった。
ベットが本や服、そのモロモロのチョイ置きするのにちょうど良い置き場所だった。

とまぁ、こんな理由からほったらかしておりましたバッド(下向き矢印)
しかし物に指定席を決めるとなると、ベットは邪魔だし、ベットの下の物は入れたり出したりするのに手間がかかるるし、今までもベットの下の物は何回も整理しようとするけれど、ちょっとだけ捨てて「またいつか使うだろう」と思って元の位置へ戻す作業をしておりました。

アホやねぇ〜〜〜たらーっ(汗)

「またいつか使うだろう」の「いつか」はやって来ないと身に染みて感じているので、自分の部屋の容量を考えて大量処分し、今年の年末には、夢のような広くて快適な部屋に仕上げる予定ですexclamation×2

その手始めにベットを捨てました。
他の物も一緒に捨てられると良かったんですけど、まだ、残す物、リサイクルやバザーにする物、捨てる物の分別が出来ていないので、今回はとりあえずベットだけって事で…
エヘヘわーい(嬉しい顔)

失敗したのは今日大型ゴミの日だったのに、ワープロを捨てるのを忘れてしまったダッシュ(走り出すさま)
たぶん、このワープロ、動くと思うんですが、初期化するフロッピー一式が無くなっており使おうにも使えない状態…だったと思われ、捨てようと思っていたのです。
しかし、毎日の部屋の掃除を優先していたら、ワープロ捨てるのを忘れていて、こうしてブログを書きながら思い出したって訳です。

ワープロだけ捨ててベットを捨て忘れるって事にならなくて良かったわん黒ハート
これも前々日に母から
「お父さんに明日ベット解体してってお願いしとかな、ゴミの日当日なんか出来ひんで〜」
と助言があったお陰です。

お母さんありがとうね〜ハートたち(複数ハート)
そしてお父さん解体してくれてありがとうね〜ハートたち(複数ハート)

また副作用として、いや、副産物(?)として、ベットの下から現金ふくろ発見したと報告がっexclamation×2

ベットは弟の物を貰ったので、私はてっきり弟のヘソクリかと思ったんですが、母に連れられて保管場所に見に行くと、見覚えのある真っ赤な袋に綺麗に折りたたんで、しまい込まれていた。
う〜〜ん、これやりそうなのは、紛れも無く私だわな。
せっかくなので、助言+解体助手の母と、解体監督の父に、手間賃として山分けしてもらいました。
割れなかった分は当然私の元へるんるん

今年はあちこちからお金を発見する年のように思いますが、それもしまい込み過ぎている証拠。
見つけた時は嬉しいけど探していて見つからない時は余計な労力と気力を使ってしまうので、これからはヘソクリもほどほどにしようっと。(→ちょっと道がそれてるexclamation&question
posted by AS at 12:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

エアコン掃除のおまけ

今日はエアコン掃除に来てもらいました!

自分で薬局からスプレーを買ってやっても良かったんだけど、ずっとやってないから、長い間蓄積された汚れを落とすのはプロの手を借りた方が良い思って〜。

他の業者にお願いする予定だったけど〜
ネットで検索して
「エコ洗剤を使用」
って書いてある個人業者(?)に決めました。

ちょっと他の業者と比べると割高だけど、エコライフを持続させようと思っているなら、高くても地球に優しい物を使うって事を心掛けたいのです。


さて、うちの最大の悩み…
それは部屋が散らかっていますぅo(><)o

今まで、父母は共働きで掃除や整理整頓なんかする暇も無かったんですよね。
父の仕事が減ったところで、昔の男は掃除なんか進んでやりませんしね。

そんな私達が掃除の天才というか、整理整頓の天才とも言える常藤さんと出会ったのは運命だっと思います☆

それで、エアコン掃除の部屋です!

しょうがないじゃない、
物が多いんだから!!
これしか無い…そう、
タンスは動かせないから、タンスの上に積み重ねられた本や写真等を、一旦は二階へ移動させました。
エアコン掃除に邪魔になりそうな物は二階へ移動したのです。
これはチャンスだ!
窓とカーテンレールなど、その部屋を磨きました。



すると当然ながら帰宅した母から、
「あの葉書どこやった〜?」
「薬はどこへ持って行った〜?」
と聞かれました。
二階にあると伝えると、
「もう取りに行くのしんどいから今日はええわ。」

ひぇ〜〜〜〜(ノ゜O゜)ノ
それは困る。
寝ている母を二階に上がらせるのに、背中を押したり体をくすぐったりし〜ようやく起き上がってくれました。

でもお陰で母はこう言ったのです、
「もう下に持っておりる前に、ここでいらん物に分けよう。」

やった〜〜〜\^o^/
思いがけない嬉しい言葉でした。
これでちょっとはスッキリ出来そうです。
posted by AS at 00:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

アクリルたわし

何年か前から、アクリルたわしを使って食器類を洗っています。
母がどこからか聞いてきて、一度にいっぱい編んでしまったので、ビニール袋にまだいくつも入ったままです。

私は最初アクリルたわしがすごく嫌でした(-.-;)
スポンジを泡いっぱいにして洗うのが好きだったからです。
あと、洗い終わって手で触ると「キュッキュッ」と音がするくらい油汚れが取れてないと嫌でした。
それは今でも一緒やけど〜(^_^)


そのも一つ何年か前に、妹がアメリカ旅行に行った際にお世話になった牧師先生のご家庭での話。

使用した食器はボロ布で一度油汚れを拭き取ってから、洗剤を使わずにお湯で洗っていたそうです。

これは今じゃあエコライフを心掛けている家庭では当たり前だけど、妹が帰国するなり教えてくれて「目からウロコ」でした…
しかし私達二人とも感心はしたけど、実行は出来なかったんです(−_−メ)

私が洗剤を使いたかったから…だってなんだか食器が不潔な感じがして…
今思えば、牧師さんの家でもアクリルたわしを使ってたんでしょうね〜。


かなり出足が遅れたけど、洗剤の無い生活を心掛けています☆

始めるのに遅いってことは無い、って言いますよね。


だけど…
アクリルたわしは、お湯で洗わないと綺麗にならないですよね。
常藤さんの本には、蛇口からお湯を細く出して洗ってるって書いてあったけど。
うちは細く出すと水になってしまうんだなぁ…(-.-;)
だからどうしても、ある一定量のお湯は出すハメになってしまう。

給湯器によるのかな?
なんかいい方法が無いだろうか?
水でも綺麗になる編み方があるとか?
給湯器の設定が変えられるとか?

ちょっと調べてみなくては(゜▽゜)
posted by AS at 10:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

網戸

前から網戸の掃除をしたかったのです。

カーテンを洗った日に出来れば良かったんですが…やることがトロイので、新しい掃除は一つのアイテム(または一箇所)しか出来ません。

今日は絶好の洗濯日和、ならぬ網戸洗い日和(*´▽`*)

だけど疲れる仕事でした。

何故なら…
整理整頓されてない台所から、油っぽい網戸を取り外すのも一苦労でしたし〜
その網戸は二度洗いしなきゃ汚れは落ちませんでした〜★
(廃油からできた洗濯石鹸を使ったんですけどねぇ)

毎年やってる事でしたが疲れました。

でも大丈夫(^.^)
明日からはパンストで作ったハタキをかけますから!
多少は台所だけ不安がありますが、毎日やれば掃除が楽なのは常藤さんが立証済です。



今日は天気が良かったから洗い物関係を先に済ませたので、自分の部屋掃除が後回しになってしまったなぁ。
今は田舎に送る古着を選別中なり〜。

掃除機かけるのは何時になるかな〜f^_^;
posted by AS at 19:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ローマじゃないけど…

う〜〜ん、どうしようもなく私の行動が遅い!!!

自分にムカツク〜〜〜(~_~;)

家の間取りが悪いのか?
どうも掃除をするのに一時間も二時間もかかってしまう。
片付いてない部屋を掃除するので時間がかかるって言うのも理由の一つだけれど…あまりにも時間がかかり過ぎて、目標が達成できないのであります。

今日やろうと思ったこと(出来たら○、出来なかったら×)
シーツの洗濯 ○
布団干し ○
一階の部屋掃除機かけ ○
廊下と玄関掃き掃除 ○
自分の洋服整理 ×
網戸掃除 ×
台所雑巾がけ ×

こんな感じ〜
だいたい5割だもんなぁ〜
途中で3時のおやつタイム取るからアカンのかなぁ〜(;´・`)
でもお腹も空くんだよなぁ〜(^_^メ)

妹の家を掃除機かける時はお腹空かないんだけどなぁ〜(¨;)
これからは妹の家と思ってやってみようか?

今日は実は有休の枠があったので、掃除のために休みを取っていたのでした。
網戸掃除が出来たときに、すぐ使えるように「はたき」作りもやっている最中です。
母が「はたき」になりそうな棒をどこからか調達してくれました!
感謝だわ(#^.^#)

次の休みも掃除に当てる予定!!
その時には大型ゴミを一気に捨てます!!!
ローマほど時間はかかって欲しくないのだが、これで少しは部屋の中も片付くでしょう。


ガンバレ自分♪
posted by AS at 18:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

