2007年10月13日

秋の運動会2と講演会

今日は曇ったり曇り晴れたり晴れのお天気。

<秋の運動会パート2>
先日は甥っ子の運動会だったけど、今日は姪っ子の運動会位置情報でした。
お天気が心配だったけど、雨が降らなくて良かったです。

姪っ子の運動会は、前もって来園を告げておき、入園の際は名札を付けます。

父 「こんなもん付けなアカンのか〜
   ややこしいな〜」

面倒くさがり屋の父が言いそうなことですが、不審者が入ってきたりするから、防犯の為には必要です。

さぁ〜て、思いっきり時計寝坊して保育園に着いたらかなりの人数。
みな門が開くのを待っています。
門が開放され入ってみると、ちゃんと座るエリアがクラス分けされていたので、そんなに早く行かなくても良かったみたいダッシュ(走り出すさま)

3歳になった姪っ子ですが、競技は2歳児の項目。
妹に何に出るのか聞くと、初めて「かけっこ」に挑戦だと言うのです目

私のツボは、その前からありました。
姪っ子のMちゃんは、とてもとても内弁慶なのですぅたらーっ(汗)
案の定、入場の時、みんな上級生と手をつないで入ってくるのですが、Mちゃんの顔は「無表情」でしたふらふら
でも私達を見つけると手を振って、嬉しそう黒ハート
あ〜良かった〜わーい(嬉しい顔)

だけど、やっぱり恥ずかしいのか、体操のお兄さんみたいな先生が出てきて全員で準備体操する時には、いつもの半分くらいしかやってなかったです。

気を取り直して「かけっこ」は…
うん、早いやんグッド(上向き矢印)
凄いよ〜いつも通りに走ってきて一番で先生に抱きついていました。
(小さい子だからゴールで先生に抱きつくように指導してるみたいでした)

その後の手作りボールでの競技も、これまた一生懸命やっている時と、恥ずかしいのか、どうしていいのか分かんないのか、じっとしている時とがあって、見ているほうはドキドキムードです。

家ではしっかりしてるので、ほんまは何歳や?と思うこともあるけど、まだ2歳児の学年やもんね〜。

続きましては親子競技。
パパ大好きのMちゃんは、パパの顔を見ただけでニコニコわーい(嬉しい顔)
そして、この競技は競争って言ってもスキンシップが目的なので、最後は親が子供を抱っこかおんぶして走ります。

いいね〜
なんか、こういうの凄くいい〜
やっぱスキンシップ取り入れてくれると、家庭崩壊するとこ減ると思うし、変な事件とか少なくなると思うわぴかぴか(新しい)

そんなこんなで、まだ保育園の運動会は続いていたのですが、妹はMちゃんの下の子、Nちゃんが小さいし、旦那の両親に見てもらっていたので、一緒に園を出ることに…
私は私で、昼からの行事までに一旦昼食をすませに帰宅したのでした。



<常藤さんの講演会>
念願の講演会です手(チョキ)
常藤さんは同じ市内に住む、掃除&収納をしながらエコライフを実践されている方です。
以前このブログにも、お宅を訪問した時の感想を書いたと思います。

が…、
しかし…、
人間っていう動物は、この世界で一番怠け者で、一番物忘れがひどいと思います。
って言うか、私だけか?

そう、お宅を訪問したにもかかわらず、なかなか家の中を上手に整理整頓できていないのですもうやだ〜(悲しい顔)

常藤さんブログで講演会を知り、仕事が休みなら行こうと思っていました。
そしたら、不思議ですね〜
これは偶然じゃ〜なくて必然だったんでしょうね。
と言うのは、私の勤務はシフト制なのですが、土日は比較的出勤が多いのです。
で、前月から数えてみると、どうやら出勤の様子失恋
これは誰かに勤務を交替してもらわなければ!
と思っていたら、いざ、シフトを手にすると、

やった〜お休みになってるやん黒ハート

神様に感謝るんるん
(そういう訳で姪っ子の運動会と講演会のどちらも行けたんです)

保育園から帰宅し、ご飯を食べて、行こうと思った時、

そうや〜常藤さんにお野菜持って行こうひらめき

恥ずかしい話ですが、
うちの家では食べものを粗末にしているつもりは無いけれど、父が収穫してくる野菜をホッタラカシにしてたり、収穫してくれた事に気付かずに、腐らせる事があるのです。
せっかくのお野菜なのに…
無農薬とは言いませんが、あまり薬をかけない減農薬の食べ物なので、腐るのも早いんですよね。
もしかしたら、常藤さんの家でも作っておられるかもしれないけど、その時はご近所さんに配られるでしょう。

時期的に数は少なかったけど、講演前に本人とお話することが出来まして、お野菜をお渡しできたのでしたグッド(上向き矢印)

さて、講演会のお話は、お宅へ訪問した時に聞いたはず…と思っていましたが、やっぱり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

市販の食器洗い用の洗剤で食器を洗い、その水を流していると沢山の魚が死んでしまうこと。
「いつか」来る日のために置いてる物、その「いつか」は来ないこと。
世界で飢えている人が、1日に約5万人いること。

もっといっぱい書き留めたかったけど、常藤さんの話に頷いてたら、手がおろそかになってしまって、またノートが取れなかったダッシュ(走り出すさま)

今回初めて聞いた、洗濯の術。
凄いですexclamation×2
これは書きたいけど、あえて書きません。
地元と言うことで、教えて頂いたので、勝手に書いてはいけないと思いますので、知りたい方は是非常藤さんの講演会へ足をお運びくださいねグッド(上向き矢印)

で、前回も聞いたかもしれないけど、ハタキの術。
これも凄いですexclamation×2
私、何日か前に「カーテン」と言う記事を書きましたが、カーテンの洗濯が楽になりますぅグッド(上向き矢印)

『一日に一回「ハタキ」をかける』

これは、明日からでもやれそうです。
あ、でも、常藤さん曰く、綺麗にしてから…って事なので、埃の溜まってそうな部分を一旦拭き掃除してから実行します。

また常藤さんの言葉は、ご自身が実践されているので説得力があります。

『収納を趣味にしよう』

これは本当にそうです。
常藤さん自身が、いろんな趣味を持っていても、収納上手、掃除上手な生き方をされているのですから、きっと他の誰でもが出来るはずですよねグッド(上向き矢印)


私のコメントから講演会の最後に質問コーナーを作ってくださったのですが、私自身があまり常藤流を実行していないのがバレバレで、質問するのがとても恥ずかしかったです。
また、質問しようと思っていた幾つかの事も、講演会で答えが見つかった物もあったし、もう一度、常藤さんの本を読んで復習すれば見つかる答えもあったようでした。



この何ヶ月か、
「私が生かされてる意味、私がこの世に生まれたのは何の為なんだろう?」
「神様は一人ひとりに、やるべきことを与えているのに、なんで私にはそれがわからないのだろう?」
と、思っていました。

資格を取るべきか?
安定した収入を得て家族を助けるのか?
ボランティアに生きるのか?
しかし、いずれにしても何か人より得意なことがあるのか?と言うと、そうでもない。

違うかもしれない…
でも、合ってるかもしれない…
私が生きている、生かされているのは、この家族が住みやすい家に暮らせるように掃除&収納術を得るためかもしれない。

『もったいない』
って気持ちは、昔から持っているほうだったしね。
今年からだったか、電気を使っていないときはコンセントを抜くという作業、これはずっと続いているしね。
(始めた頃は父が文句を言っていたが、今じゃ〜抜けてるのが当たり前決定って思っているようだし)

こんなこと書いてるけど、また気持ちが揺らぐかもしれません。
その時は、また講演会に参加したり、お宅を訪問させて貰ったりして、気を引き締めて自分の出来ることからやっていこうと思います。



【気になること】
常藤さんが読んでおられるかもしれませんが、私も同感だったので、独り言として書きます。
エレベータで下の階へ降りようとした時、グループ連れの方と一緒でした。そこで聞こえてきたのが、
「先生、いつもあんな話し方やから、体調悪いのかな?って思ってしまうねん。」

私も心の中で呟いた。
あ、そうやねん。
私も少し心配でした。
実はお宅訪問の時は事故されたから、しんどいのかな?と思ってました。
それか、私達が少し早く着いてしまったので、ご飯が食べられなくて話すエネルギーが出ないのかな?と思ったりしてました。
だから今回の講演会のトーンが、お宅訪問と一緒だったとわかった時、
私達のせいじゃなかったのか〜と安心したような、逆に、
体調は大丈夫なのかな…と心配な気持ちで、複雑でした。

ただ、
「エコロジーを考えて欲しい」
「もっと真剣に取り組んで欲しい」
と言う心の現われかもしれないな…とも思ったりして。



常藤さん、今日はありがとうございました。
いつの日か、私も、過ごしやすい家にお客様を招こうと思います。
お疲れさまでしたハートたち(複数ハート)

posted by AS at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

カーテン

カーテンを洗いました。

みなさんはどれくらいの頻度で洗いますか?

うちは毎年一年に一度、それも夏だけです。
ちょっと回数少ないかな〜f^_^;
夏に洗うと、カーテンレールに吊すだけで自然に乾いちゃうから楽チンです。
だけど他の用事で毎日が潰れていくから、どうしても一度きりで、そのパターンになってしまう。

あ!
二槽式だから時間がかかるのかな〜
お嫁ちゃんから貰った全自動を使えば良かったかも。
つい全自動は、こたつ布団とか大きい物だけを洗うって決めてしまってたわ。
今度からカーテンは全自動を使おうっと。

天気の良い日にお洗濯って気持ちいいのよね〜(#^.^#)
posted by AS at 09:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

慣れてきたかも

常藤さん流の掃除術で、毎日同じところばかり綺麗にしています。
もうちょっと頑張れば綺麗なところが増やせそうなんですが、なんせ物が多いんでなかなかねぇ〜。

今日も甥っ子の家族が遊びに来てくれるんですが、まだまだ恥ずかしいので私の部屋は見せられません(;_;)
無理は禁物だから、マイペースでやってるんですけどね〜
常藤さんは、いったい一部屋をどれくらいかけて、あんなに綺麗に出来ちゃったんだろう…聞けばよかった。
まぁ個人差はあるけど、目安としてね、ある程度の期限は切りたいと思うので。

妹は踏ん張って「ピアノたたみ」をクリアしたらしい〜w(゜o゜)w

私もやりたいんだけど、出来てるのはタオルだけなんだなぁ。
今までのたたみ方を全てやり直さなきゃいけないんで、後回しになっているんです。

そうそう、佐藤ひろみちお兄さんだっけ(結構あの人好きです☆)が
いつだったか、今田ハウジングに出ていたときに、ジャージ関係が多くて、嫁にたたませたら二列しか入らないから「そこに置いといて」と言って自分でたたんでタンスに三列に入れるそうです。

ステキだわ〜〜〜あんな旦那さんなら私が嫁に行くわ☆☆☆

そんなことより、佐藤ひろみちお兄さんも「ピアノたたみ」にすれば、もっと収納出来るのになぁ〜教えてあげたいわん。


そんなことより、私の「ピアノたたみ」も実行しなきゃ〜何時しようかなぁ…
連休にやらなければ!!

あ、連休にやらなアカン事増えていくやん…参ったなぁ(^^ゞ
posted by AS at 12:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

冷蔵庫のその後

ある日
ん?
あぁ〜お母さんがやってくれたんやね。

次の日
んん…またお母さんがやったばかりなんや。

そのまた次の日
んんん?
えらい気の付くお母さんにならはって〜(゜▽゜)


私 「お母さん霜取りしてくれたん?」
母 「最近なぁ霜付かへんで〜」
私 「あっ、やっぱりそうか〜冷蔵庫の横が熱持ってたけど
   無くなってるもんな。」


どうやら冷蔵庫を掃除したことで、冷凍室の霜が付かなくなったようです。

ラッキーo(^-^o)(o^-^)o

熱と霜は冷凍室からの悲鳴だったのか…無くなって良かった。だからと言って、冷凍室を掃除しないって訳じゃないけどね。
だってさ〜、冷蔵庫付近の足元が濡れている。
これは気になる現象なので早急に掃除しなきゃね。


冷凍冷蔵庫って結構大きいし、細かい部分に汚れがついたり入ったりしていますので、私が掃除するには充分な時間と気合いが必要です。

みなさんは、いつ、どれくらいの間隔で掃除されているのだろうか?

あの主婦のカリスマと言える常藤さんに聞いてみれば良かったかな。。。
posted by AS at 07:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

冷蔵庫

この前の休みに一部だけ冷蔵庫の掃除をしました。

定期的にしたい場所ではあるけれど、なかなか出来なくて…、今やっておかないと夏本番に故障でもしたら大変だもん。

しかも「糠漬け」がヤバヤバだった〜(ノ゜O゜)ノ
常温だと朝晩混ぜてもカビそうだったので、冷蔵庫に収納しようっと…
じゃ冷蔵庫の中を片付けなきゃ〜てね。

そうなんです、お尻に火がつかないと動かない、難儀な奴なんです、私。


とりあえずは一度きれいに拭き掃除して、糠漬けを入れました。

冷凍庫はまた次回に。。。

こっちもヤバヤバ〜(ノ゜O゜)ノ
だって毎日霜がぁ〜〜〜
たぶん扉の部品が一部欠けてるからやと思う。

次の休みに出来ますように。。。
posted by AS at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ダラダラな一日

昨日遊び過ぎて、今日はダラダラと昼まで寝てしまった〜(*_*)

たまにはいっか。

でも、やっぱり反省。
先日お宅にお邪魔させて頂いた常藤さんが
「早寝早起きはエコライフになりますからいいことです。」
と言っておられたから。
仕事がある時は、当然早起きだけど、無い時も心掛けようと思います。

偶然だけど、一ヶ月程前からコンセントからプラグを抜く運動をやっています。
運動って言っても家族で私だけがやってたんですが、最近は母も参加してます♪
たまたま職場の人から
「電話と冷蔵庫とテレビ(ビデオ)以外を抜いてみると一ヶ月に千円電気代が浮いた。」
と聞いたのです。

父の協力は得られそうもないけど、常藤さんいわく、
「家族がやらなくても、モグラ叩きのように自分が追いかけたらいいの。そうすると何がどこにあるか聞かなくなるから。」
だそうです。

掃除や整理整頓だけじゃなく、プラグを抜いたりすることも自分だけでも毎日続けようと思います。
そしたら電源入ってないのが当たり前になるもんね〜(^-^)/

ダラダラした一日だったけど、電源だけは抜きまくったのでした。


さぁ〜夜バイトも終わったし、今から帰宅して夕飯食べたら流しの掃除だ!!
そう、まずは水垢かな〜と思い、毎日掃除する場所を台所の流しと洗面台にしました。
ピカピカ☆に光っていると気持ちがいいですよね。
posted by AS at 21:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ふとん

今日は朝からイイお天気♪
大きい物を洗うにはもってこいの一日でした。
うちの家は山側にあるので、ついこの前までコタツ布団があったのですが、さすがに、この季節になると暖かくて、昨日、母親が洗濯するようにたたんで隅っこに置いてくれていたので、洗っちゃいました。

昨日の「エコライフ」を見習いたいところなのですが、前々に買ってしまっていた「カビキラー」をそのまま捨てる訳にもいかず、風呂場のタイルを「カビキラー」で時間を置いている間に、洗濯して、コタツふとんやお客様用ふとんを干して、花瓶の水を入れ替えたり…と、ほとんど家の中にいました。
常藤さんの本にも書いてあったけど、掃除や整理整頓ってダイエットと一緒なんですって!
一度にやってしまうと疲れてしまって、やりたくなくなってリバウンドがきてしまうそうです。
だから、今日ものんびりマイペースでやりました。
最後のしめは、お客様用のふとんを圧縮袋に詰めて圧縮しました。

そして、明日は魚を焼く予定なので、使用後の緑茶の葉っぱを、魚焼きグリルのトレーに入れておきました(^_^)v
みなさん知ってました?
これも常藤さんから教えていただいたのですが、緑茶の葉っぱには殺菌作用がありますが、脱臭作用もあるのだそうです。
だから、魚焼きグリルのトレーには水の代わりに、緑茶を飲んだ後の葉っぱを入れて焼くと、一ヶ月位トレーに茶葉を置いていても臭わないんですって!
(魚を置く網は、その都度きれいに掃除されるとの事)

母とも話をしていたんだけど、見学してる時は、「凄い!」とか「綺麗!!」とかの連続でメッチャ感動し過ぎて、家帰ってきたら結構忘れてるんですよね。
写真も撮らせて頂こうかと思っていたのにスッカリ忘れていたし〜お馬鹿な私(^^ゞ
だから本を購入しておいて良かったです☆

さて次の休みは遊びの予定が入っているので新たな整理整頓は難しいので、毎日の仕事の傍らで、綺麗にしたところを継続させなくては!!!
posted by AS at 22:55| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

素敵な奥さん

今日の一日は前もって妹から誘いがあって、夜バイトも休日届けを出していました。
そのお誘いとは…

ジャジャーン!!
収納の達人
「常藤和子さんのお宅訪問」に行って来ました\^o^/

私、もしかしたら市の無料情報紙とかで読んだことがあったかもしれないんですけど、覚えてなくって、妹が広報に載っているのを見つけて予約を入れてくれて、お宅訪問が実現しました。

たくさんのアイディアが詰まったお宅でした♪
まず、玄関からスリッパ収納がスッキリしているし〜
観音開きの押入れの中も、小分けに引き出しがあってスッキリしているし〜
奥の部屋の押入れも、中に何が入っているか書いてあるか、写真が貼ってあるし〜
究極はタンスの中の服の収納「ピアノたたみ」がメチャクチャ綺麗なの〜(*^.^*)
ダーリンセットとマイセットがあって、それにはご主人がいつも使う物(ペン、眼鏡、爪切り等)がコンパクトに入れ物に整理されてあり、いつでも取り出しやすいように指定席(テーブルの下)に置かれているのです。

これらの事は以前、「ちちんぷいぷい」や「ニューススクランブル」にも紹介されたようで、テレビの裏事情も教えていただきました(^_^)v

整理整頓が上手なのも凄いことなのですが、彼女は全てにおいて「エコライフ」を貫いているのが最も私の尊敬する部分です。

「あんな奥さんになりたい!!」ほんとに心からそう思いました。

旦那さんもいないのにねぇ〜(^^ゞ

今回は本も直接購入させて頂きました。
『たまちゃんの実家
 収納と掃除がたのしくなるひらめきハウス』
発行所:新風舎
著者:常藤和子
定価:1000円

『ここまでできるリサイクル収納』
発行所:新風舎
著者:常藤和子
定価:800円


興味のある方はブログも書いておられるのでこちらをどうぞ↓
http://blog.livedoor.jp/tsunetou_ka/

講演会に行ってからお宅訪問すれば良かった〜
元気を貰える方なので、また機会があれば講演会にも行ってみようっと。
収納や掃除に困ったり迷いが出たら、また訪問させていただこうかと思っています☆
posted by AS at 16:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

捨てる作業&DVD鑑賞

キーボードを置く位置の案が固まらないまま、模様替えをするのは難しい…そんな事を思いつつ、捨てる物を増やすことにしました。

それと、ビデオが見られないので早速TSUTAYAから借りてきたDVD『羊たちの沈黙』も休みの日に見たいんです。
これには複雑な気持ちが…
『ハンニバルライジング』を見るための予習はしたい〜
だが…ホラー映画は苦手だから夜は見たくない〜
今日(4/16)の休みを逃すと昼間に見る時間が無い〜
部屋の模様替えにも進歩が欲しい〜
TSUTAYAに延滞料金払う程借りていたくない〜

そんな訳でぇ…(゜▽゜)
捨てる物を判別しながらDVDをパソコンで見ることにしました!

<捨てる作業>
とにかくDVD見ながらなんだし、捨てる物は見ないで捨てよう。
その方が思い切って捨てられる…
そう思って、またもやテープ類を処分(^_^)v
処分の対象はここ一年以内にダビングした物以外を一挙に送出の予定でしたが…中を見ちゃったのよね〜TSUTAYAにもあるかどうか分からないミュージカルの音源は捨てる勇気が…無いィ…。

「オペラ座の怪人」劇団四季版
「エリザベート」ロンドン版(?)
この二つは残すことに。
この「エリザベート」ロンドン版と記載されている物は友人がダビングしてくれたのですが、ドイツ語で歌われていて凄い迫力なんですよ〜!
日本は宝塚で上演されてましたね。
ロンドン版の音源だけ聞くとトート役が声が高くて逆にエリザベート役は低くて、どんな役者が演じているのか?舞台が見たくなります。
しかし舞台を見る時間もお金も無いので、今度この音源を聞いてエリザベートの世界に浸ろう♪

次に化粧台からはみ出していた化粧品の数々…
最近めっきり口紅を引かなくなりグロスを買い足しているので…
こちらの口紅&アイシャドーも思い切って処分(^_^)v


さぁさぁ、まだいっぱい手を付けてない所(物)があります。
教材関係…ふぅ( -o-)=з

ドリッピーのテープ、どうしようかな〜iPodに入れられないから捨てようかな?
ギターの初心者向けの本もあるしな〜こっちは弟にギターをどうするか聞いてから判断しよっと。

そんなこんなで、ほんのちょっぴり処分出来て嬉しい私どした\(o^▽^o)/
posted by AS at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

収納のサイズ

普通の家って収納はどれくらいなんやろ?

たぶん各部屋に押し入れが一つ…とかでしょうか。
うちの家は収納が少ないのが悩みです。
一軒家だし古いから少ないんだと思いますが、少ない中でどうやって収納するか…が、今後の模様替えを成功させるポイントになりそうです。

お嫁ちゃんみたく「また捨ててん♪」と捨てることを楽しくやっていこうと思います。

まず手始めに、先日キーボードを貰ったので、それを置く場所を確保しなければなりません。
今の所、ローボードの上ですが…
このローボードも実は捨てたい奴だったりするんだなぁ。

だって重たいねんもん(>_<)

とりあえず、置き場所はそこってことで…(^^ゞエヘッ

あと、バーゲンで冬服やブーツを買ってしまったので、ブーツを処分!
服は増えた分だけ処分しようと思ったけど、綿だったので掃除用に切って、台所の油汚れを拭く時に使用予定!!

問題は…
バーゲンで買ったけど、一回だけしか着てなくて…着てみた時にイマイチ似合わなかった服であるぅ。

なんとか今月中に結論を出してみよう。

もう一つ問題が…
好奇心旺盛なのはいいんだけど、発声やら英会話やらギターやら…と参考書的な本とCD&テープがやたら多いのだぁ。
ちなみにジャズダンス習ってた時代の練習着なんかもある…ヒップホップは復帰予定だから、それで使うの以外は思い切って捨てる事が出来ればいいのだが。
これを機会に半分とはいかなくても3分の1は捨てよう。

こんなんでなんとか収納のスペースを作り出すことが出来るでしょうか…
また結果はこのブログにて(#^.^#)


あ、台所でも整理整頓中ですが、こちらは何故か沢山ある景品で貰ったタッパーや、無くしたと思って買ったシャモジ等のこまごました物は、新品で捨てるのは勿体ないので教会のバザーに出すことにしました!
posted by AS at 23:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

