2007年03月05日

台所2

ぐふふふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(#^.^#)

綺麗になるって、とっても嬉しいことだったのねっ!
そいでもって嬉しすぎたら顔が緩みっぱなしになってまうのねっ!!

はい!
今日は前もって母に宣言していた通り、台所の掃除をしました。
掃除と言うより、模様替えやね。
以前はガスレンジの戸棚の扉を取り外したんですが…まぁ、そこはまだそのままなんですが。。。
デンジャラスゾーン(掃除が行き届いてなくて、触りたくない、見たくない場所)を、やっと一角やっつけました。

やったね〜おめでと〜〜〜う( ^^)Y☆Y(^^ )

これも、弟のお嫁ちゃんの整理整頓好きのお陰でやる気になり、そして今日一緒に片付けを手伝ってくれた母、カラーボックスを組み立ててくれた父のお陰でごじゃりまするぅ。

みんな、みんな、ありがとうございます_(._.)_ 

今回やっつけた場所は、勝手口を潰して物置となっていた部分ですが、ダンボールやら貰ってきたものやらがゴチャゴチャになっていて、その上、壁には鞄やら水筒やらのいろんな物がぶら下がっておりました。
それを取り除いて掃除して、頭の中で考えていただけだった事を母に言ってみたら反対されなかったので、サイズを測りカラーボックスを買ってきて、そこに収納できるように整理整頓したのです。

それによって、本日の昼ご飯は整理したところから出てきた貰い物のレトルトカレー&母の友人のNさんお気に入り(彼女が美味しいと言うので自分用に買ってしまった)の「永谷園の焼きカレー」で、夕ご飯は同じく整理したところから出てきたビーフンとなりました。

まだ一部ではありますが、整理整頓は三日坊主で良いらしいので、とりあえず、三日はその状態を保てられますように…それを続ければ、三日が一週間、一週間が一ヶ月…と続けられますように…。

先は長いのよ。
だってまだデンジャラスゾーンは残っているのだから〜\(^^:;)

またみんなに相談に乗ってもらって、何とか整理整頓術をマスターしなくては。


posted by AS at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

押し入れ

今日の一番星☆(良かった事)は、階段上の押し入れから古いミシンを取り出したことです。

ミシンって運んだことありますぅ?

一般家庭なら運んだことがあるの当然かもしれませんが、うちのは凄く古くて調子も良くなかったので、押し入れにしまい込んだままになってたんです。

このミシンが重かったのよ〜〜〜〜〜(ノ゜O゜)ノ

母や父に持たせたら、腰を痛めると思い、取り出したついでに一階まで下ろしちゃいました。
また、ついでに古い布団乾燥機と学生時代に使っていた鞄類を出しました。

いつの間にしまい込んでたんか?とビックリ(O.O;)


大型ゴミの日はまだ先だけど、
ミシン
布団乾燥機
学生時代の鞄
これらは全て、ゴミの日に捨てます!!!

年頭に目標をたてた通り、捨てる物は捨ててスッキリした生活になりつつあるのが嬉しいわ〜♪
posted by AS at 21:28| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

台所

今年は、大改造ビフォアーアフターのように、台所を綺麗にしようと思っています。

まずは問題点から…

うちの台所は、ガスレンジのすぐ後ろに冷蔵庫が置いてあり、ガスレンジ下の棚の扉が開けにくいことから、まったく機能していなかったのです。

そこで…

お嫁ちゃんのアイデアを拝借して、そこの棚だけ扉を全部取っちゃいました〜\^o^/

まだ、それだけなんですが、そこにはホームセンター等で売っている簡単に取り付けが出来るカーテンみたいなのを目隠しにする予定です。
扉の開け閉めだと、動線が確保できないけど、カーテンを横に動かすだけだと、人間が一人立てるかなぁ〜と考えて実行することにしました。
昨日、扉を取って夜バイトに出掛け、帰ってくると、早速、機能していなかった戸棚に、漬物樽や鍋などが入っていました。

(今日帰宅したら、母も私の行動に感化されて、流しの下を片付けてくれていて、すごくすっきりと物が入っていた…めさ嬉しい〜ありがとう!)

ちょっとずつしか出来ないけど…
畑から持ち帰った野菜たちも、所狭しと置かれているし、なんとか床に置いているそれらの物の収納先を検討して、改善していくわよ〜ん(#^.^#)
posted by AS at 00:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

収納の「はじめの一歩」

年末年始から、忙しいのを理由にあまり整理整頓が出来ていない。

うーーん悔しいぃぃーーo(><)o

妹からは、部屋は綺麗な状態を3日でも保つと記憶してくれる…って教えてもらったが…。

1日だけ着たけど汚れなかった服の置き場所が定まってなくて、ぐちゃぐちゃ〜となってしまうf^_^;

お嫁ちゃんにもアドバイスを貰うけど、基本的にお嫁ちゃんは片付け上手だから、ちゃんとスペースがあるんよね〜。

やっぱり、物が多いのか…と思うが、汗かきのうちの家族は服もタオルもよその家の倍は使うから、あまり減らすことも出来ないし〜。

ってことは、それ以外の消耗品や食材などを小まめに買って、収納スペースを何とか空けなくてはいけないっちゅう訳だ〜。


だからって訳じゃないけど、ついこの前、トイレットペーパーホルダーを作った!!
母と共同作品で、以前借りた本のアイデアをまるまるコピーしたけど、見た目も可愛いし、邪魔にならないし、結構気に入っています〜♪

写真がアップ出来ればいいんやけど(^_^)
posted by AS at 22:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

スッキリ処分

毎日、我が家の台所、デンジャラスゾーンと少しだけ戦っている私です。

注※デンジャラスゾーン→整理整頓と掃除が必要なところ


母が入院中にも、台所の一角だけ戦って綺麗にしたのですが、まだまだ先は長いのでありまする。
何年も何年も、「またいつか使うだろう…」と年末のこの時期になると、出しちゃ〜また元の戸棚に戻し〜を繰り返してきたと思われる物がいっぱいあるのです。


12/16土曜
母から、台所の戸棚(上に取り付けてある所)の掃除を頼まれた。
12/17日曜
私は、朝の礼拝出席のために教会へ。
父と母は、リハビリのために散歩へ。


『クリスマスには教会へ』
教会へ行くと、クリスマスイブ礼拝のチラシが、配る地域の地図と共に机に並べられていました。
(去年は何箇所か配ったけど…今年は時間が無いなぁ(-_-))

朝の礼拝を終えて買い物をして帰宅してみると…

うっわぁーーーー
足の踏み場ないやんかぁーーーーo(><)o

私 「お母さん何やってんの〜?」
母 「いやな、お父さんが押し入れの上の物を下ろしてくれたから…
   いる物といらん物分けてんねん。」
私 「あぁあぁ…台所の掃除しよ思ったけど、今日は出来ひんなぁ。
    台所はまた今度でええか?」
母 「うん、お母さんもこれやってたら、もう手いっぱいやわ。」

そりゃそーだ(>_<)

出るわ出るわ〜何が出るって、食器類ですよ〜奥さん!
引き出物に頂いた揃いの物やら〜
母が結婚当初に買ったと思われるグラスや小皿セットやら〜
酒屋さんと親しくしていたから貰った♪と自慢げに話しながら出してくれた○○ビールのロゴ入りグラス5個セットやら〜
箱はあるが、中身半分は出して使っていて、
あと半分は違う種類の食器が入ってるやら〜

私の独断で、箱のある物や揃っている物をリサイクル店で売り、バラバラの物は、箕面のリサイクルセンターに持って行くことにした。
が、しかし、母がリサイクルセンターに持って行くなら引き取ってくれるか電話して聞いてからにしたら?というので聞いてみると…

母、大正解!!!
箕面市民じゃないので丁重にお断りされてしまった。
陳列している物が破損した時は、箕面市民の税金で処分するから…と言う理由でした。
確かにおっしゃる通り…納得ですm(__)m

まぁ、ここ箕面のリサイクルセンターに電話をするといつも思うんですが、すごく対応良いんですよ♪
どこぞの、会社名に踏ん反り返ってるとこや、お客様の話しを聞かないオペレーターしかいない会社とは大違い。
箕面って、私から見ると貧乏人が少なくて、こ洒落た人達の住んでる土地だと思うんですが、その分気持ちに余裕があるというか…。
役所勤めの人によくある刺々しい言い方とか、機械的な言い方なんてしない。
穏やかで優しい言葉遣いなんですよ〜いいなぁ箕面の職員♪♪
たまたまその人だけだったのかな〜?
断られたけど電話して良かったって思うわん。

話しがそれましたが…
結局、近くのリサイクル店に全部持って行き、引き取って貰えなかったら、ゴミの日に捨てるって事になりました。

秋頃に、弟のお嫁ちゃんから譲り受けた、革製品のバックと靴。
これも私には使いこなせないと判断し、ネットで売る予定でしたがネットをする時間も無いし、一緒にリサイクル店へ…

さてさて、どれくらい家にリターンさせなきゃいけないのか(?_?)
結果は…
ほとんどがガラクタだったけど、それも全部引き取ってくれるという事で合計で、850円でした。
中でも有名ブランド(桂由美)の引き出物が一番高値で200円なり〜(゜▽゜)

一番高値でこれかい!!
って言いたいとこやけど、他に売りに行く時間も体力も無いので、しょうがない。
850円の内、お嫁ちゃん関係は全部引っくるめて200円。
これだけは一言物申すぞっと意気込んで聞いてみたが、デザインが今流行りじゃないのと、靴の持ち込みは多くて在庫がある…と言われて仕方なく引き下がったのであった。
こういうことも勉強やね〜元阪神の井川と一緒でタイミングって訳や〜。
私の場合は井川と違ってタイミングが悪かった。
お嫁ちゃんに譲り受けた時、すぐにリサイクルしていれば…(:_;)

ま、今回は捨てるつもりの食器だったし、お嫁ちゃんも、「姉ちゃん達がいらんかったら捨てるつもり」って言うてくれてたので、金額は気にせず良しとしましょ。
初心を忘れず、次回は時期を見て賢くリサイクルしよっと♪
posted by AS at 00:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

☆欲しい物☆

その時、その時で欲しい物が変わります。
それは、生活が変わって欲しくなくなったり、欲しい物が手に入って満たされたり、いろいろですよね。


だいたい毎朝同じ電車に乗っている、中学生か高校1年生くらいと思われる4人組の学生達は、私の欲しい物ばかり持っているのです。

『iPod』で何かを聞きながら〜
『任天堂DS』で遊び〜
大きな『リュック』を抱えて座っている〜


(このクソガキめ〜(-.-;)
大人の私でも我慢している物を全て持っているとは気に食わん)
と、つい先日まで嫉妬の塊となっていたのでありましたf^_^;


そして、
なんとか安くで大きな『リュック』は購入して物欲を満たし、生活にも大いに役立っております。
が、しかし、思案して買ったにもかかわらず、(売れるまでのリュックの保存状態が悪かったのでしょう)ファスナー部分の使い勝手が悪いのが難点です。

また、あんなに欲しかった『任天堂DS』なんだけど、使ってもいないのに飽きてしまった〜
っていうか、必要ないなぁ〜て感じです。

お嫁ちゃんの『必要無いものは買わないし、貰っても捨てるか人にあげる』と言う思考が良い意味で伝染してきたのかな?


さてさて、今私が欲しい物は…
ドラえもん〜とか、この世に無い物をねだってもしょうがないので、現実的にはもちろん『iPod』も欲しいけど、今はこれが欲しいです。

ジャジャーン!!
『ダイソンの掃除機』
少し前からCMで良く見掛ける「吸引力のかわらない唯一つの掃除機」と言うキャッチコピーのあれです。
どんなもんなやろ〜
あれがあったら埃っぽい我が家もすぐに綺麗になるやろか?

三ヵ月くらい前に深夜テレビが点いていて、見てると関ジャニの番組で乙葉ちゃんがゲストだったんですよ。
その時に、彼女は掃除好きで「ダイソンの掃除機」がお気に入りだと言ってました。

乙葉ちゃんも気に入るくらいの掃除機だもんな〜賢い掃除機なんやろうな〜
いつか手に入れたいな〜(#^.^#)
posted by AS at 14:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

掃除三昧

パソコンをセッティングする時間が勿体なくて、またもや携帯からメールで投稿です。
(何のためのパソコンなんだかね〜苦笑)


昨日(もう一昨日やな)、母に掃除(って言うか整理整頓)する意志があるのが分かったので、早速台所の要らなさそうな物から、処分、処分!!

自分の部屋からやれば良いんですが、寝るとこなくなってまいそうなので、後回しにしました。

台所って死角があるでしょ?!

ヤバイよね〜

扉開けるくらいならいいけど、古そうな瓶とか缶があったら蓋を開けるの恐いもん。
とか言いつつ今日は思い切って、賞味期限切れのを開けちゃ〜捨て、開けちゃ〜捨て…の繰り返しで瓶のゴミが袋いっぱいになってしまった。

たぶん、貰い物を「もったいない」の気持ちで、すぐに食べず奥へ奥へ…と入ってしまったんやろな〜。

で、期限切れそで、セーフな大豆を見つけたから、水に浸しております。
明日は五目豆を作ろうっと♪


<今回の教訓>
貰ったら食材はすぐに食べよう!
食べきれない量なら、ケチらず人にあげてしまうか、バザー等に出そ〜p(^^)q

<今回の疑問>
味ポンとかソース類って、瓶の容器にプラスチックというかポリプロピレン系の素材の蓋が付いてるんやけど、分別して捨てたいのに、あの蓋って取れへんねん。
皆さんはどうやって取ってるんやろ???
posted by AS at 00:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

メラニンスポンジ

今日(11/3)は風邪をひいていたので、ウダウダと家の中で出来ること…と考えて、サッカーを見ながらメラニンスポンジで鍋や鍋蓋等を磨いていました。

サッカーについては、また後ほどってことで〜(^^ゞ

あたしぐらいやと思うんやけど。
あんまりゴシゴシと磨いていくうちに、取れへんのは、また今度にして、次これ!次あれ!ってやっていたのです。
で、気が付きました?

そう!またやっちゃっいました〜(T_T)

「食器乾燥器」

これの中身とかはいいんですよ〜磨いてもね〜。
問題は透明のプラスチックで出来ているカバー、これは磨いてはいけなかったみたい。

んなの使用前に読んどけや!!!

はいーーーーーーーーーーーーーぃm(__)m

ちなみに…
☆使用に適さない面
・光沢のあるプラスチック面など
・軽い塗装面
・車の外装面
・木製家具
・吸水性のある面
・漆器類など


当然、うちのカバーは曇ってしまいましたとさ。(なんで急に「日本昔ばなし」風?)


☆話しは変わりますが…これは職場の人が言ってたんやけど、食器洗浄器を使うと手が黒っぽくなるらしいです。
やっぱ、毎日手を洗う回数が違ってくるからかな〜?



※※※ブログを読んでコメントやトラックバックを下さった方、なかなかマイブログに行けなくて申し訳ありません。
携帯からはサインイン出来ず、事情によりネットカフェに行けない状態の為、お許しくださいませ。

    m(._.)m  m(._.)m  m(._.)m
posted by AS at 00:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

収納

今日は午後から、弟の家にデジカメを取りに行きました。

貰った靴や鞄をネットオークションに出すかどうかは検討中ですが、古いデジカメを譲ってくれると言うので、私の都合で今日お願いして行ってみると…

部屋は模様替えがされてました。

それを最初にお嫁ちゃんに「わぁ変えたんやね〜」と言いたかったけど、空腹に負けて先にご飯を食べてしまったわ。

お嫁ちゃんはとても整理整頓が得意なの〜〜〜〜〜\^o^/

ビフォアーアフターを生で体験!
収納付きの椅子があるのを今日発見しました〜♪
あれ欲しいな〜

でも、まずは物を減らさなくては…ね( ̄▽ ̄;)
posted by AS at 23:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

やってみます〜ってイイ響き

♪いつもニッコリ微笑んで〜やってみますの○○○です〜♪


電気メーカーの修理受付センターは、今が1番忙しい季節です。
エアコンや冷蔵庫が故障すると、みんな苛立ち、「いつ修理に来るんや!」と怒りだすのです。

以前、そんな受付センターの仕事を派遣でやったことがあります。


最近、うちの冷凍庫が調子が悪い(~_~)
ただし、霜がよく付き冷えが悪いって程度なんです。
夏の受付センターの戦場を知ってるだけに、そんな事では電話しにくいなぁ…なんて思ったりして。
そうなると「冷凍庫の霜取り」と言う私の仕事が一つ増えるんです〜(:_;)
今も霜取りを終了し、冷凍庫が頑張って冷やしている最中です…ゆえに、やけに冷凍庫の壁が熱い!!

なんでも「やってみます」って引き受けてくれる電気屋さん、いいよな〜そういうのは町の電気屋さんに限るね。
メーカーの修理受付センターって、親身になってくれないイメージあるもんな〜。

ま、しばらく霜取り頑張ってみるかな(^_^)

あ、みなさんご存知かもしれませんが…
冷蔵庫は食品の詰め過ぎに注意、冷えが悪くなりますよ。逆に冷凍庫は食品を詰めた方が室温を上げないそうです。
posted by AS at 00:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

