2009年04月02日

めい あい へるぷ …

ちわっす〜(^O^)/

TBやコメント頂いてる方へ
パソコン立ち上げてなくて、見れてません〜
申し訳ありませんm(__)m
今一度お待ちくださいませ。



今日は、会社から駅に着いたら電車が出たばっかりで、
ま、いっか〜
と思ってたら、私が利用するホームで、何回も時刻表見たり次発の掲示板見たりしてる外国人がいました。

あれっ?
もしかして困ってる(。。;)?

勇気を出して声をかけたら、やっぱり電車に乗るの迷ってたみたい。
JRって走ってる地域が広いし長いし、乗り慣れないと不安になるの分かる気がする。

あんまり堂々と話せなかったし、日本語混じりの単語繋げた英語だったけど、とりあえず声掛けられて良かった〜♪

で、
あとで気が付いた。
連絡先聞いて、今後に繋げたら良かったな…って。
(^^ゞ
しばらく日本に居る外国人だったら
英語でメール交換したり〜
時々会って語学&文化の交流を深めたり〜
それにそれに、サークルに来てもらうゲスト探してたから頼むチャンスやったのに〜
あぁ残念(∪o∪)。。。

英語ってだけで緊張するから、先のことまで考えられないのよね。

今度こそチャンスを逃がさないようにしなきゃ。
posted by AS at 23:19| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

今年も同じ目標だ〜

アハハ(^O)=3

なんのことはない。
英語ですよ、英会話。
昨年の目標は
『1日1文、英作文』
だったんです〜確かね。
でも全然ダメでした。

懲りずに今年も同じ目標を掲げました。
で〜〜〜
全然書いてないやん(>_<)
これじゃ〜あかんと思いまして、
携帯のメルマガ登録している
『本日ニュースに出る英単語』
を見て、気に入った単語を使ってスケジュール帳に1行英作文を書くことにしました。
文法があってるかどうかは定かではないが。
てか、たぶん間違ってるやろなぁ〜f^_^;
文が作れない時は単語だけでも書こう!と思ってます。
ちょうどですね〜
朝から夕方まで働きはじめて、昼休みが1時間あるので、10分〜15分くらい英作文を考える時間に当てられそうなんです。
仕事に行く日だけでも作っていると学習力上がるかな〜
と自分でも期待していますp(*^-^*)q

ブログにアップするって方法もあるんだけど…
間違っているのをアップするのは勇気いりますからねぇ。
ま、頑張ろ〜o(^▽^)o
posted by AS at 18:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

新年会♪

英会話サークルのみなさんと『新年会』がありました。
サークルの人達とゆっくり話すのは初めてでした。
と言うのも、私よりもうーーーんと年上の方ばかりで、
そうだなぁ〜
うちの母とあまり変わらない年齢の人が多いんですよね。
だから、家庭もあるしお忙しいのか、みなさんギリギリに来られて、終わったらサッサと帰るって感じなのです。
今回ゆっくり一緒に時間を過ごせて楽しかったです☆

『新年会』と言えども、昼間からの会だったのでランチです。
その後レッスンもあったので、お酒は無し。
予約されたそのお店は、イタリアンでボリュームの割にはリーズナブルな金額でした。
味もなかなか美味しかった♪

けどねぇ〜
玄米に近いご飯を少量とは言え、白米に混ぜて炊いて食べている私は、どうも家に帰ってからも胃がもたれて…
油物は受け付けにくい身体になってきたのかな?
健康体の証であればイイコトだと思う。

新年会の後はレッスン。
こちらは、
「年末年始をどう過ごしたか?を英語で発表」
の宿題をすっかり忘れておりまして(^^ゞ
付け焼刃で日本語交じりでクリスマス&甥っ子の誕生日を家族でして楽しかったことを言ったのでした。

サークルの先生から今年の抱負を次回英語で言えるように宿題が出ました。
その抱負の立て方のアドバイスも頂いたので、これは忘れるわけにはいかないようです。
出来れば英語に関することも1つは入れなくては。

どんなのにしよっかなぁ〜☆

posted by AS at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

英語落語

素人さん?
うんっと、役者さんが芸の幅を広げるために落語をやっているのかな〜
そんな人達が開いた寄席に行ってきました!

今年、落語行くのは2回目かな〜

やっぱり楽しかった\^o^/

予約してたから、チケット代1300円で大きいおにぎり付きでした。

5人出てはったけど英語落語は1人だけで、4人は日本語での落語でした。
内心ホッとしました。

落語通ではないので、会場に目次とかチラシとかが無くて、私には演目名が不明です。

焼酎亭あたりめさん
酒かすで酔っ払う人の話。

焼酎亭ウォッカさん
めっちゃ上手かったんやけど、演目…忘れた。

焼酎亭呑兵衛さん
ジュゲムの英語落語。

焼酎亭○○さん
すみません、お名前も忘れてしまいました。

焼酎亭紅茶さん
すみません、演目忘れてしまいました。

すみませんだらけや〜(>_<)
と言うのは、おにぎりが大きすぎて真ん中の休憩で食べたら睡魔が襲って来たのでした。

最近はめっきり記憶力も低下して非常にヤバイです。

せっかくの今年最後のイベントやったのに…

ま、でも楽しかったからいっか〜(#^.^#)
posted by AS at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

頑張ってるつもり

今日は英会話でした。
前回私用でお休みしたので、仲間から宿題をメールで教えてもらいました。

英語はやってるとしんどい。
あ、たぶん勉強や学習ってみんなしんどいねん。
だけど、しんどさを我慢して乗り越えたら、それが身につく時がある。
ほんのちょっぴりやけど実感したことがある。
学生の時の小テストとか、社会人になってから習ったダンスのステップとか、前の英会話サークルの時とかにね。

だけど今日は落ち込み〜〜〜〜

英作して行ったけど、文法の手直しとか、それに似た構文とか何も教えてもらえなかった。
つまり、先生は私の時だけ聞くだけ聞いてスルーされたのだった。

どうしてだろ。
よっぽどマズイ文だったのかなぁ。
個人的でもいいからちょっぴりアドバイスが欲しいなぁ。

ま、次にまたつなげよう!!

勇気を出して学習さっ\(^^:;)
posted by AS at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

Excuse me.

このブログ読んでくださってる人で語学堪能な方いらっしゃるかしら?

いきなりの質問ですみません。
でも、なんでもいいんだよね〜
自分が挑戦していけば。

あるサークルで知り合った人に、英会話を話す秘訣(?)を教えてもらったら、
「道に迷ってる外国人を見つけて自分から話し掛けていく!」
だと言われました。

ほぅーーーーいいアイディアだ(m^_^m)

しかし、
やっぱり恥ずかしい(〃д〃)

この話を聞いて、不意にその時がやってきました。
大阪駅で地図を見て明らかに迷ってる風の外国人カップルに遭遇。

恥ずかしい(〃д〃)
でも恥ずかしがってばかりじゃダメ、挑戦さ〜
なんて思って声をかける私。

Excuse me.

声が小さくて聞こえなかった様子。
もう一回言おうとしたその瞬間!
50〜60歳代の日本人のおばちゃんが先に英語でペラペーラ♪

ガーーーーン(┰_┰)
おばちゃんパワーに負けた。
しかもパワーだけじゃなく、明らかに英会話力も負けた。

語学は挑戦やね。
posted by AS at 23:48| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

久しぶりの英会話

暑さからか、前回の英会話サークルを忘れてた(ノ゜O゜)ノ

なので今日は久しぶりの英会話でした。

よく分からなかった文…

I was glad that I had had the chance to learn something new.

learn は過去形じゃないってこと。
なんとなくしか分からないf^_^;

自分が英作をするときには、現在…過去…どっち?どっち???
って迷いそうだ。

こういうのは英作文をして先生に見てもらうしかないかなぁ…

英会話サークルに行くと、脳がフル回転しているのが分かる。
何故なら眠くなるし、お腹が空くし、喉が渇くからである。

へっ┗|・o・|┛
いや〜昔から勉強するとこうなんです。
脳の細胞が減っているから充電のモチが悪いっシュー(^^ゞ

宿題が出たので、明日からやんなきゃ〜
あ、もう今日か〜\(^^:;)
家でやったら暑くって〜宿題なんかどうでもよくなりそうなので、図書館へGO!って感じだな。

今日は脳を使いすぎたので疲れました。
これに慣れていけば、きっと英会話(語学)を習得出来るんだろうなぁ。

我慢っていろんなとこに出てくるな〜
好きなことだから我慢出来るってあるし、我慢して我慢してスコーンと抜けた時に、英会話が上達してるんだろうなぁ…
そんな風に思います。

ガンバレ英会話をする自分(#^.^#)
posted by AS at 00:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

これで復活しよっ♪

やってしまいました〜

あんた〜いい年こいてまたかいな(^^)\(゜゜)
と言われそう。

はい、いい年こいてドラマにハマってしまいました。
そのタイトルは…
『24』

えっ( ̄△ ̄;)あんたまだ見てなかったの?
なんて言わないでね。
ほら〜
部屋にテレビ無いから自然にドラマもDVDも見ない生活に慣れちゃってたのでね〜。
まだ感想書いてないDVDもあるんですが、TSUTAYAの半額セール中なのでお店に行ったら網にかかった魚のようにひっかかりました。

もう少し半額セール中だから他にも借りる予定ですが(まだひっかかりに行く気→アホです)、英語を聞きたかったんですよね。
友人が『24』の英語は聞き取りやすいって言うので借りてきたら、英語そっちのけで、
ストーリーも良いし〜
展開の早さも良いし〜
演出も良いし〜
主演もなかなか良いし〜っときたもんだからハマル要素満載でした。

時間経過とともに物語が進んでいくこの手法は大好きです。
ジョニーデップ主演の映画『ニック・オブ・タイム』もこんな感じだったんだけど、『24』を見た後だと映画よりもむしろドラマ向けの手法ですね。
だってどんどん続きが見たくなるもの♪

これを機会に英語に復活だね!
今週は英会話のサークルへ無料体験を受けに行く予定であります。
なるべく低予算で教養を身につけます。
そのためにも半額セールは有効に使わなくては!!
→ウッソーただ単に見たいだけやんf^_^;


そうツッコミ入れられないよう少しでも聞き取りしよっと。
posted by AS at 02:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

お国柄なのかしら?

以前お世話になったアメリカ人の英語の先生からエアメールが届きました。

もちろん全部英語や〜〜〜〜ん(ノ><)ノ

ま、ちょこちょこ訳していったら自分の英語の勉強にもなるし、良い時期に届いたわ〜。

だけど、前から気になることがあった…
この先生、前回は中国からアメリカへ引越するとの内容で手紙をくれたんだけど、差出人の名前や住所無しで送ってきました。
この時ね〜封を開けるの少し怖かった。
中を読んで誰だか分かったけど。
しかも中にも引越し先の住所は書いてなかった。
Hotmailのアドレスだけ書いてあった。

アメリカ人って住所教えないものなん(?_?)

私は疑問に思ったけど、当時パソコンを持ってなかった私は、頑張って携帯メールで返事書いたよ〜。


で、今回は…
あ…差出人の住所書いてあるやん。
でも、受取人の名前は苗字しか書いてない。

う〜ん、なんででっしゃろか??(゜Q。)??
アメリカ人は手紙なんか住所に届くだけでエーワってな感覚なんでしょうか。
それとも、この人だけが単に常識を無視してるんでしょうかねぇ。
日本だと差出人無かったら相当怪しいし、苗字だけだと特定出来ないこともありますし〜あまり良い印象与えない気がします。
結構日本に詳しい人だったんですけどねぇ。



いろんな欧米人と接したら、この疑問も解決するでしょう。

って訳で…疑問質問があると、英会話喫茶に行った時に話題が増えます。

さぁ〜今月も英語に携わる時間を作るぞっ!と。
posted by AS at 14:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

英会話はチャレンジ中

携帯代替機の不都合なところは、自分の携帯でダウンロードしたファイルを見れないことです。

また、代替機でダウンロードしてしまうとパケット料はかかるわ、自分の携帯が修理終わって戻ってきた時に代替機のデータを残せないわ、
…と言う訳で、いつも通勤電車でモバ英単語帳で単語テストしたり、次回カラオケで歌いたい洋楽の歌詞見ながらiPod聞くっちゅうのが出来なくて残念です。

英会話カフェで、
「なぜ英会話の勉強をしているの?」
と聞かれ…前までは、
「映画を字幕無しで楽しみたいし、旅行もしたいから。」
と答えていましたが、この前は、
「世界の人とコミュニケーションを取りたいから。
ジョニー・デップに会いたい!」
と言うと、
「キャプテン・ジャック・スパロウ」
と、一人のゲストが応え、にこやかに会話が和みました。
あぁ…でも私は、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の前から彼を好きだったんだけど…そんな、私にとって高度な英語は思い浮かばず、
心の中で悔し泣き、ウェーン(T-T)
今年最後の英会話カフェは少人数で楽しくもあり、自分の無知さに悔しさが増した時間でした。

しかし…
新年に目標をたてた「一日一文」は達成出来なかったけど、今年後半に英会話カフェを教えてもらって気持ちを新たに英会話に挑めつつあるのは良かったです。
さぁ、新年早々ジョニー・デップが来日しますが、私は彼に会うチャンスがあるのか?!

少しの可能性を信じて、今日もiPodを聞いているのでした。
posted by AS at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

