2007年11月08日

『モバ英単語帳』

あんまり英語に携わることが無くて、英会話を習得したいのになぁ…と常々思っています。

テレビの海外ドラマも見なくなったし、
「英語でしゃべらないと」も見なくなったし、
雑誌版の「英語でしゃべらナイト」も大きくなってから持ち歩くのが重くて読まなくなったし、
メールマガジンも毎日携帯に届くけど受信してるだけだし…
もう、掃除を趣味にして英語は諦めよう…と思った矢先に出会ったのがこれです!

『モバ英単語帳』

これは友人がデルモジを作っていると言うので、英語のメールマガジンに付いてきた広告の「デルモジ取り放題」の言葉に誘われて、リンク先を転々とサーフィンしたらたどり着いたって訳です。

これの単語テストが楽しいの〜♪
三択なんですが結構ムキになってやってしまうんですよ〜(^^ゞ
知らない単語もあるけど、やってるうちに覚えるかも?!
たぶん、知らない単語が出たらノートに書くって行動が取れたら身につくんだろうけど…ね。

やってると以外と映画とか日常生活の会話で使ってる単語もある。

時事英語のメールマガジン止めようかな〜(>?<)?*
posted by AS at 07:41| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

Piano Man

今日はいろいろと頭の中で考えていたら、一番やろうと思っていたことが抜けてしまいました(>_<)

そう、ちょっとでも英語を勉強して…なんて思って、
またまたお金使うことを先にやっちゃいまして…エヘヘ(^^ゞ

いや〜数日前に久しぶりに電子辞書を出して単語を検索すると、しばらくホッタラカシにして置いたのに、電池だけは減ってるんですよね。

昨日会った友達の影響で私も、
「とりあえず一度TOEICを受けよう!」
そう思ったんです。
全然勉強して無いから点数なんてほとんど無いだろうけど、それでも、今の実力が分かるし、試してみて自分の今後の方向性も分かるだろうし、何もやらないよりは、やってみて、そこから前進だな〜と思いまして。

気付くの遅いって?!

アハハ〜そうかも。

ま、試験を受けるとなると電子辞書をこのままにはしておけないから電池を買って〜
何か参考書でも買って〜
ってね、ほら、やっぱりお金使うこと考えてるでしょ。
「TOEIC Test プラス・マガジン」ちゅうのを買いましてぇ、電池買うのをすっかり忘れたのであります。


それと並行して出来るかどうだか分からないけど、自分で訳してみたい曲があります。
それが「Piano Man」です。

昔、むか〜し、弟がビリー・ジョエルの「Piano Man」は本人の実話だと教えてくれたんですが、話を聞いたときは
「ふう〜ん、そっか〜、いつか和訳を見ないとね〜」
なんて思って、何年も立ってしまいました。
だけど、レンタルで借りたCDには日本語訳の歌詞カードが無かったので、英語の歌詞カードだけコピーして持っているので、この機会に訳そうと思うのです。

こんなことを書いてると、ますます、
「うちの兄弟って下にいくほど頭が良かったんだナァ〜」
て実感するのよね(^^ゞ

私は兄弟の一番上ではありますが、日々、妹や弟に教えられております。
(もちろん、妹の旦那さんやお嫁ちゃんにもねっ!)

私信→最近、固形石鹸で髪の毛洗ってるんよ〜(笑)。


「Piano Man」
訳せたらカラオケで歌っても気分が変わりそうです。
posted by AS at 22:02| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

カラオケ(英語)のその後

あれからカラオケにハマってます♪

今ってカラオケの時代なの?
それとも私は遅れてる??
まさか、先端??? は、いってないと思うけど、たぶんね。

うーん。。。
もしかして、こんなに真剣に歌詞を聴いてるのは、6年ぶりくらいかも。
歌を習っていた時以来かなぁ。
不思議なんですが、(英語の)歌詞歌えるようになった箇所は聞き取りも出来るんですね〜。

ムム。。。( ̄▽ ̄;)
なんだ、不思議でも何でもないやん。
だって映画の台詞でも、自分が話せる単語や文章なら聞き取れるんだもんね。

これもiPodのお陰であります(^-^)/
わたくし、洋楽よりも苦手なジャンルがありまして、そちらの曲も練習中です。

(そっちのジャンルは歌詞が日本語でも、ついてイケてない)

さてさて、次回のカラオケでどっちの点数が高く評価されるか楽しみです!
iPodがあれば家で掃除しながら〜
職場でご飯食べながら〜
もちろん通勤電車の中で〜

と聞きまくりです。
逆に、こんなに歌詞見ながら聞いてて歌えなかったら音痴っていう証明かも。

毎日英語の勉強してると思うと『やりたくない病』になってしまうけど、カラオケで高い得点出したくて練習するのは楽しいわ〜♪
posted by AS at 16:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

アニソン

洋楽カラオケに行って来ました〜(^_^)v

残念ながら、私の歌いたい曲が一つ無いところだったんですが、まぁ、普段あまり英語に触れる機会が少ないので、たまにはこうゆうのもいいかな♪
しかも、前回カラオケ行った友達が、アニソン(アニメソング)を気持ちよさそうに歌ってましたので、
「ちょっと私も歌ってみよっかな〜」
なぁ〜んて軽い気分で、一応、予習として先週CD借りて口ずさんでおりまして、とうとう今日はその曲も挑戦しました。

だけど、日本語なのに難しい(ーー;)

最後は、あまりの点数の低さに悔しくて悔しくて…一気に得意技というか点数が上がりそうな日本語の歌ばかり挑戦してしまいました。

結局、私の最高得点は91.…小数点以下も表示されるのですが覚えていません。

そんな日本語の曲の挑戦も必要かもしれないけど、それにしたってみんなアニソン歌いすぎです!!!
だってさ〜一ヶ月更新で新しくデータが変わる筈なのに、100位前後から始まるんだもん。
みんな歌いすぎですぅ〜
しかも上手すぎるぅ〜
歌っている人の顔が見てみたいです。

posted by AS at 00:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

キラキラッ☆ 踊っている

キラキラッ キラッキラッ
朝日にアスファルトが輝いてる
キラキラッ キラッキラッ
楽しかった想い出も 哀しいお別れも 輝きとともに弾けていく

キラキラッ キラッキラッ
昨日の忙しさを労うかのように 雨粒がはしゃいでいる
眩しくて目が開けられない私をよそに 日の光を浴びて踊っている

キラキラッ キラッキラッ
新しい一日を喜んでいるかのように 輝いてる





おはようございます(^O^)/

あまりの眩しさに詩が浮かびました。
詩なんて学校の授業んときは苦手だったんですけど…記念に忘備録として残します。
後で恥ずかしくなること間違いなし!なんだけど記録しなきゃ忘れてまう(¨;)

これ、英作文で書けたら良かったなぁf^_^;
posted by AS at 07:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

クチパク

何のことは無いのだけれど、今、私が唯一やっている英語関係の出来事は『クチパク』なのです。

ipodを買って、英会話の「発音がよくなる…」なんじゃ〜こうじゃ〜と書いてあったCDをコピーしたが、そんなの聞いていても楽しくないのよう(−_−#)
友人から貰ったものもあるのだけれど、それもやっぱり面白くないのよう(ごめんね〜友人よm(__)m…今んとこ、また再挑戦する予定)

んでもって、好きな英語の曲を電車の中で聴きながら、歌詞カードを見ながらクチパクで歌っている(呟いている?!)のが現状の私なのです。
ただ、このままだと変なおじさんならぬ、変なおばさんになりかねないのだけれど、幸か不幸か、私は花粉症なので、電車の中でもマスクをしていて、誰にも気づかれずに呟いているのでした。


いやいや、もしかするとみんな気づいているけど、
見て見ぬ振りをしているのかもしれない(^^ゞ

まぁ、そうね〜例年通りだと、夏に友人と食事したり飲み会があるので、その時までにはカラオケで披露出来るでしょう。。。

って、まるで天気予報やん。

目標はアルバム1枚分…とでもしとこうかなp(^^)q
posted by AS at 01:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

消えたブログin英訳

おったまげた〜(>_<)

私の使っていたBloglinesですが、その会社にブログが消えたことをメールで知らせておりました。
すると、どうでしょう〜当たり前のように返信が来たのですが、全部英文なのです!!!

ガァーーーーーーン(≧◇≦)

私はちゃんと日本語で書いたんですけど、どういうことぉ。
もうこれは神様からの試練としか思えないわ。

どこに片付けたかしら〜電子辞書!
これって英会話を習得しようとしている人の言葉かしらん。
早速、訳して返信しなくては。

って、英文で〜??(゜Q。)??
いや、無理ですって〜英文で返信しようと思ったら3日はかかるぞぉf^_^;
携帯に英文の文例集とか定例文とか入ってたらいいのになぁ((((*^o^*)
posted by AS at 19:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

韓国語落語

<お詫び…英会話関係を書くつもりなのに、なかなか書けなくて〜でも、語学関係だから「英会話」のカテゴリーにしておきますぅ>

何日前かの産経新聞朝刊に『韓国語落語を一席 古典を日本語でも同じ内容で 韓国民話と競演』と言う見出しに釘付けになってしまった。

内容をちょっぴり抜粋すると…
韓国語落語の草分けとして知られる落語家の笑福亭銀瓶さんと、韓国民話の語り部の金基英さんによるユニークな公演が3月18日午後2時から、大阪中央区のドーンセンターで開かれる。
韓国語落語は日本語でも同じ内容が演じられ、言葉を知らなくても楽しめる。
…略…
公演は、2人がそれぞれ50分の持ち時間で、銀瓶さんは古典落語「動物園」をまず日本語で演じ、同じ内容を韓国語で披露する。金さんは民族衣装姿で「青蛙」「蚊の由来」「親孝行な虎」の民話3話を日本語で伝える。


入場無料、先着200人
申し込みは往復はがきで、
〒542−0086
大阪市中央区西心斎橋2−3−4
韓国総領事館内 大阪韓国文化院

又は、大阪韓国文化院のホームページで申し込む。

詳しいお問い合わせは、大阪韓国文化院пF06−6211−3774

あれれ、最後のほう全部写しちゃった〜(^^ゞ

こんな私は前から英語落語をやってみたくてしょうがない。
やっぱり韓流ブームはまだ去っていないのか、根強い人気だわ〜
韓国語は分からないけど、用事が無ければ行ってみたいイベントなのだが、残念ながら今回は先約が!!!

英語関連の何かがあれば行くのになぁ。
まずは自分のスキルアップからよね。
家にiPodを忘れているようじゃ〜ダメダメだわ。
明日からは毎日聞くゾウ〜っと!(^^)!
posted by AS at 22:59| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

センイル チュッカハンミダ

♪〜
センイル チュッカハンミダ    センイル チュッカハンミダ〜
センイル チュッカハンミダ○○〜    センイル チュッカハンミダ〜♪



今日はハングルを教えてもらいました(^_^)v

たまたま、たずさわったお客様がお誕生日で、韓国ブームの真っ只中の同僚に、本日のお題にしたハングルの意味を聞くと、

「お誕生日おめでとう」でした。

歌詞で覚えると、頭に入りそうやわ〜
英会話もこんな風にやってみよ〜うo(^-^)o
posted by AS at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

『英語ができない私をせめないで!』

やっと、この本読めました〜〜〜〜o(^-^o)(o^-^)o
いや〜長い道のりだったな〜。

読んだのはこちら↓

『英語ができない私をせめないで!』
著者:小栗左多里
発行所:大和書房
定価:1200円

あの『ダーリンは外国人』でお馴染みの作者が、英会話に挑戦したさまざまな記録というか感想が綴られています。
どう考えても、私より英語環境に恵まれているが英会話の苦手な作者が、ダーリンの助言を借りつつ、英会話スクールにクレームの手紙を書くとこが凄い!!!


しかし漫画家っていいなぁ〜
体験レポの仕事で、無料でレッスン受けられるんやもん。
いや、もちろん生みの苦しみがあるのも承知してますよ〜
にしても、漫画家って言う職業は本が売れた時の利益、それ以外のプラスαが大きいと思うな。

そんなことより、この本を読んで、私を含む日本人の多くは英会話を習得するのが苦手で、英会話が必然的な環境の人が少ないんやな〜と改めて思いました。

今年は環境作りから始めようっと。

それには、iPodかぁ…( ̄▽ ̄;)
DVDもあるにはあるが、じっと見たり聞いたりする環境を作るのは難しいな〜
今、一番私のいることが多い場所は、台所と電車の中やもんね〜(^^ゞ
posted by AS at 23:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

