2007年01月10日

『secondhand book』

今日は一つ覚えたことがありました。
知人が持っていた英文の本に載っていた言葉それが…

『secondhand book』
古本のこと。外国ではリサイクルとは言わないみたい。
(はじめて聞いたと思ったのに中学辞書に載っていた〜ショックo(><)o)


去年から長らく本を貸して下さっていた知人に連絡を取ると、すぐ会うことになり、やっとお返し出来て良かったです〜♪
誰から借りたか分からなくなって捨てたり、古本屋に処分したりってことにならなくて良かった〜♪♪

少し時間があったので、お茶したら…
やっぱ、賢い人は違うな〜外国人が書いた、関西のお店を紹介している本を持っておられた。
日本人が書いた本じゃないから、言い回しが微妙に違ったり、全然違ったり、って部分があるみたい。

私は、英語!英語!って言うてる割には、前進出来てなくて、逆に後退しまくりで…
前進してる人に会うと、怠け者の自分が刺激を受けて浄化されるから感謝だわ☆


けど、これやったら「一日一文」やなしに「一日一語」やん!

ま〜やらんよりいっか〜(^^ゞ
posted by AS at 00:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

immediate plans

immediate plans
「近い将来の計画」と言う意味らしい。


そろそろ私も身の振り方を考えなければ。

二つの仕事でお金を貯めて専門学校へ…これが当初の計画でしたが、母が病気になったので、二足の草鞋はキツイのです。
なぜだか回りは転職ラッシュ。
確かに私も今が最後のチャンスだ。
母は私に結婚して欲しいようだが、それは相手がいてからの事。

そういえば、私が結婚したい相手に振られたのは…
母が病気になって私が家のことをするため、家族に必要な存在となる、そのためだったのかな〜なんて…ね。
神様は全てお見通しなんだな〜(#^.^#)


転職するにしても、結婚相手に巡り逢えるにしても、身なりはきちんとしなきゃ〜

私の近い将来の計画としては、まずは、お正月の準備(こぶ巻き&さつま揚げ)と髪を染めること。
それ以外は来年でいっか〜(^^ゞ

っていうか、めちゃ近過ぎる将来やね〜(。。;)
posted by AS at 08:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

My job keeps me busy.

ちょっと英語の勉強は日が開いてしまったけど、知らない言い回しだったので、忘備録として。

My job keeps me busy.
(私は仕事で忙しい)

英語では仕事や用事を擬人化して「引き止められる、捕まる」と言う表現をよくするそうです。

他にも「待つ」という意味の「wait」も擬人化することが出来るようです。

There is a package waiting for you.
(小包が届いているよ)

うん、確かにネイティブ的な印象です。


最近、母が注文していた「かに」やら、「鞄」やら、やたらと宅急便が届いています。こんな時まさに…

There is a package waiting for you.

ですね〜、きっと母に言っても
「えっ?何言うてんの?ちゃんと日本語で言うて〜や〜わからへんわ。」
と言うに決まってるな(^^ゞ
posted by AS at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

「You bet.」

昨日から「知ってる英語でプチ!ネイティブイングリッシュ」を読んでいます(^-^)/

[1日1分1フレーズ!英会話がみるみる身につく!]

このキャッチコピーに誘われて読んでいるのですが、忘備録としてブログに残すことにしました。
ただ単に本を写してるだけだから、身につかないかもしれないけど、今の私の英語環境は週一回の「フルハウス」を見るだけなので、「焼け石に水」でも「成せば成る」の精神でやるっきゃないのです。


で、今日は…
どういたしまして、の言い方。

なんでもかんでも

You're welcome.

と言ってたけど、他にもいろいろあるみたい。

Sure.
Anytime.
Thank YOU.(YOUを強調)
You bet.(bet→「お金を儲ける」という意味。「You're welcome.」よりくだけた感じ。)
Absolutely.(「絶対に」という意味。口語になると「まったくその通り=Yes」)


最後のは長いから、どこかで使わなきゃ忘れそう〜(^^ゞ
posted by AS at 08:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

「See you around!」

別れ際の挨拶。
今までは、

See you.
see you later.

とか言ってたけど、ネイティブが使う言葉は他にもあるみたい。

Talk to you later.
Catch you later.
See you around.


つい、知ってるのばかり使っちゃう…たまには、ここにでも書いて覚えようっと♪


See you around!
posted by AS at 08:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

カフェで英会話

この前から、ちょっとした軽い捻挫をしていたようです。

原因は「ミュール」

職場で使っているミュールがボロボロになったので、この夏最後のバーゲンで買って、何にも考えずに使ってたら…
どんどんミュールが大きくなって…
その度に右足首を「グネッ」としていたのです。

まぁ〜軽いから大丈夫だろう〜

なぁーんて思っていたら、ある日の朝、起きがけに、ビシッと痛みが走ったのでした。
そのまま出勤し、ちょっとした拍子に痛むので昼休みに会社を抜けだし、湿布を買いに近所の薬局へ。

そこの前に、新しく出来たらしいカフェで見つけたのが、このメッセージ。
「カフェで英会話」だったのです。
どうやらカフェを借りて英会話を教えておられるようで、私もやりたくなってきました。
ネットカフェで先生のプロフィールを検索すると…
なんだか、語学を教える先生ばかりが登録されているホームページ(?)へ…そうしたら、他の最寄りの駅で検索してみると、いろんな先生がいっぱい!!
職場近くのカフェで英会話出来るかも?と思っていたけど、料金とか時間帯とか考えると、やっぱり他の地域の方がお得だったり、自分のライフスタイルに合わせやすかったりするんよね〜。

高い個人レッスンを受けるほど経済的に余裕は無いし〜
指定の曜日に休みをやり繰りして公民館のサークルに入るか〜
原点に戻って、期限を決めて自己流で勉強して、それを英会話喫茶などで試してみるか〜

迷いだしたらキリが無いなぁ★


ネットカフェで検索すると、懐かしい「茅ヶ崎式英会話教室」の文字が!

ネットで紹介されてたのは三宮だったけど、数ヵ月間私が通ってた教室の方が、レッスンの種類も回数も豊富だったな〜☆


とにかく迷ってる時にはサタンが近づいてる証拠…心を冷静に保ち、判断しなくては。

くわばら、くわばら…( ̄▽ ̄;)
posted by AS at 00:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

停滞気味

「よぉーし、これでいこう!!」

そう思ったが上手く行かない…そんな時はみんなどうしてるんだろう。

私、今回も、はぃ…英語の事です。

「外郎売り」を覚えたように、ある程度の長文の英文を一つ覚えて、毎日発声練習のように言っていれば、英語も身につくかも…と考えました。
我ながら良いアイディアだと思ったんですが…これがなかなか覚えられない。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(;´・`)

諦めるのが早いのか…?
覚えようとする気合いが足りないのか…?
決めた英文に問題があるのか…?
時間の作り方が下手なのか…それは正解やな〜いつもやる事遅いからなぁ。

でも、出来たら、今あるCD付きの教材で英文を覚えたい!
飽き性な私だけど、なんとか一冊やりとげた本だし、やりとげたからこそ日本語訳もだいたい分かるし、これ以上英語の物を増やしたくないから。

と言うのは、英語を身につけたくて買った教材が、部屋中に所狭しと置きっぱなしになっているんです。
※英語関係だけじゃないけどね〜f^_^;

きっと、「継続は力なり」なんだろうな〜
もうちょい我慢してやってみるか〜
あかんかったら…違う英文にしてみよう。試すって必要やもんね♪
posted by AS at 23:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

英語は気から?!

図書館で英語関連の本を借りる前に、『外郎売り』方式で、英語文を一つ覚えて、毎日言えるようにしよう!って思っていた…
思っていただけじゃなく、去年使っていたテキスト「絶対音読 挑戦編」を探し出してきて、どのレッスン文にしようか思案し、レッスン3の「The Soybean Road」に決め、昨日から仕事の休憩中に書きながら口ずさんでいたところでした。

すると…

なぁ〜んと〜
今日職場の電話にて、外国人客からの問い合わせを取ってしまったぁ〜〜〜o(><)o

もう〜アタフタあたふた…

外国人「×※☆・・・○△□※★・・・」
私「は? えっと〜○○センターです。」
外国人「フォー、セブン、…………」
私(なんか数字言うてる?…これって留守番電話のアナウンスじゃないよな〜)
外国人「○○センターですよね?」
→と英語で言っているようだが
私「イエス!イエス!」
→しっかりジャパニーズイングリッシュで答える
外国人「フォー、セブン、…………」
私は、何とか数字を書き留めるが、何からどう言えば良いのか分からなくて、単語すら出てこず…
私「ジャストモーメントプリーズ」
→これまたジャパニーズイングリッシュで答えて保留してしまった

結局自分で対応しきれず、ホテルウーマンだった同僚を呼んで代わって貰い、そばで対応を聞いていた私なのでした。

はぁ〜〜〜〜
去年からサボらず英会話の勉強を続けていたら、こんなことにはならなかったかも。

しかし、
やり直そう!と気持ちを引き締めた途端の出来事に、なんというのか、気の流れとでもいうのか、そういうものを感じました。

自分が動けば流れは変わるんやわ〜o(^-^)o

そんな事を実感できた体験でした。
posted by AS at 23:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

英語耳ならぬ英語口

久々に、会社から駅までの徒歩時間が一人でした。
みんな盆休みだったり、有休取ったりしてたみたい。

何年かぶりに「外郎売り」を呟きながら歩いてみたら、つっかえる、つっかえる、情けないったら〜ありゃしない。
早口言葉になってるところなんて、全然きれいにスラスラ言えないし…
それでも何とか最後まで言い終わり、安堵と共に気がついたことがありました。

当たり前のことやけど、ずっと眠らせている英語のテキスト…覚えたとこだけでも繰り返し口に出して発音すればいいんちゃうん?

英語サークルが無くなり、英会話のテレビを録画しても半分くらいは見る時間無くて、あかんなこりゃ〜と嘆いていたって前進しないもんね。

「外郎売り」を練習してた時は日本語を話す仕事につく為、気合いが違ってたなぁ〜f^_^;
英会話も気合いだわ〜口を鍛えて英語口になったら、慣れるかもしれない…そう思ったら、俄然やる気が出てきたぞ!
「外郎売り」だって時間をかけて言えるようになったんだし、英語もやってみようっと♪

ただし、母国語じゃないんだから「外郎売り」より、2倍、3倍時間がかかるのは、覚悟しなきゃね。
posted by AS at 21:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

happy & glad

ひょんなことから「新感覚キーワード英会話」を見よう!
と、決めました。

が、しかし、夕飯食べたり風呂入ったりして、見れないこと多し。(かなり不規則なブログ管理人です)

今日は久しぶりにリアルタイムで見たら…もしかして、違いをあんまり気にしてなかった単語かも。

happy…持続して嬉しい

glad…その時、瞬間嬉しい

ふぅーん…
私は何でも、Happyで済ましてた感じ。
バカの一つ覚えじゃダメやね…英会話学校には行けないし、やっぱサークル入りたいなぁf^_^;

ふと見たら、JICAからボランティア募集のFAXが来てるやん!

けど、今回は参加したこと無い内容かも…平日での日本語学習のお手伝い…って書いてある。

どうしよう(¨;)

まず、内容を問い合わせしてみよう。
で、有給休暇が取れるか希望を出してみよう。
そして、休みが取れたら、参加するか…ゆっくり考えよう。

参加するために、英会話を今日からやり直すって手もありよね!

でも寝不足だから、明日からにさせて〜〜〜(誰に言ってんの?)

もし、このボランティアに参加したら、遠退いていた英会話の縁に近づけるかも!!

前向きに行こ〜☆

あれ…タイトルと微妙に内容離れてる…ま、いっか。
posted by AS at 23:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

