2008年05月17日

ボケ(メタボ)一直線の攻防なるか

はい、こんにちはASです。

田舎から帰ってきた母は何かと調子が悪いようで、弟夫婦から薦められた水泳も先延ばしにしておりました。

やっぱり、「人間弱いところに疲れがたまる」それは私だけでは無かったようです。
母の場合は頭痛と足首。
頭痛は脳腫瘍の手術をする前から持っていたけど、風邪なのか、別の頭痛なのかよく分かりませんバッド(下向き矢印)
鼻もグズグズしてるし、私が横通ると風邪の臭いのする時は
「風邪の臭いしてるで〜」
と知らせています。
そうすると風邪薬を飲んでいます。
手術して1年半ほどは医者から風邪薬を止められていたけれど、今年に入ってようやく風邪薬を飲んでも決定が出たので、母はそれだけでも嬉しかった様子。
昨日と一昨日は風邪薬を飲んでおりました。

母の日恒例、ご近所さん達との女ばかりの旅行。
母は旅行から帰ってくると足首が腫れていました。
詳しく聞くと、田舎から帰ってきてからだったみたいで、腫れがひくまでは湿布するようにして、この間、約1週間はデューク更家のストレッチもお休みでございますバッド(下向き矢印)

時を同じくして、わたくしめも何故か普通の道路で足首をグネッがく〜(落胆した顔)
しかし、ここ何年間かは休みながらもデューク更家で腹筋などをしていたせいか大事には至りませんでして手(グー)、足首のじん帯は伸びたと思われますが腫れは少なかったので念のため3日程湿布して、あとは放置しております。
分析って訳じゃないけど、グネッとした後にめちゃ内腿の筋肉が筋肉痛みたいに痛かったんですよね〜
そこの筋肉を鍛えるストレッチをしていたので助かりましたわーい(嬉しい顔)

ストレッチとかトレーニングって毎日続けるのはしんどいことだけど、私がやっているものは時間的には15分くらいの辛抱パンチなんです。
(デュークだけじゃないけどにゃ猫
こういう事があると、やっぱり日頃の訓練と言うか我慢の成果ぴかぴか(新しい)だとつくづく感じます。

そんなこんなで、母もやっと昨日からプールへ通いだしました手(チョキ)
どうやら1時間歩いたらしい。
大人用のプールはかなり深かったらしい。
普段はプールの中を歩くなんてことないから疲れた〜と言って帰ってきました。
毎週行く決意をしておりますが、いつまで続くやら。
この前からまた変なこと言い出したし、運動でもしてくれないと、ボケもメタボも一直線間違いなしって感じの母ですふらふら
そして、人の振り見て我が振り…でございますので、母が先に寝てようが一人でストレッチするぞっexclamation×2と心に決めたわたくしでありました。

ホントのこと言うと、腰回しは楽チンだから続けられるんだけどねぇ〜
やっぱ、腕立てと腹筋が苦手ですたらーっ(汗)
posted by AS at 10:51| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

エシャレット

Image1021.jpg♪チャラ ラッチャ チャッチャッ チャッ
チャラ ラッチャ チャッチャッ チャッ
チャラ ラッチャ チャッチャッ
チャッ チャッ チャッ チャッ チャン チャン チャン ♪

こんばんは〜
三分クッキング…
もとい、三分間でおかず紹介のお時間で〜す(#^.^#)

今日は母が鹿児島から戻ってきまして、どこぞの誰かから貰って来ました食べ物の写真をアップしました。
その名もエシャレット!

なんだかフランスの伯爵婦人みたいなサウンドですが〜
これはですね、生のラッキョウでして、酢味噌で召し上がるらしいです。

美味でした〜!(^^)!
posted by AS at 23:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

私は何を呼んでいる?

うーんとですねぇ、
タイトルの『呼んでいる』って言うのは私が時々お邪魔しているブログの管理人様が書いておられたので、

はて…┌|∵|┘
私は何を呼んでいるのだろう…
と思ったのです。

昔は、何故だか痛い系☆(/ * o*)/
の人を呼んでいたんです。
お笑いのイタイじゃなくて、ほんとに自分で自分の体を痛め付けちゃう系…ね。
あんまり親しくするとなんかあった時に恐いから、
さよーならー(mToT)/~~~
しちゃいましたけど。
(実際に『今、○○び切ってん』と電話で言われたことあるんで。)

どうやらここ最近は、体のデカイ人を呼んでいる…気がする。

母がデカくなったのも私が呼んでいたのか?
母の体重が年齢以上の数字になったので、またマンナンライフのお米に入れて炊くやつを買ってきました。
でもタイミング悪く、母が帰省(ロ_ロ)ゞ
戻り次第開始しますよ〜こんにゃく入りご飯。
そして、弟が母のために申し込んだ水泳もね!
そしてそして、妹が母のために申し込んだセンスアップ料理もね!

母は
『もう〜みんな頼みもしないのに勝手に頼んで〜。』
と、少々ご不満の様子。

でもさ〜
私なんか同じ生涯学習センターに申し込んだのに、英会話とか3つとも落選だぜぃ。

お母さんは習う運命だったのさ〜(^O)=3



で、なぜだか新しく出会う方がデカイと言うのは解明出来ず。

そこから、母が痩せられるヒントを得られればいいのですが…
知人がダイエットブログを作成しているのを読んだので、こういうのを一緒にしてもいいかも☆
posted by AS at 16:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

つくね

『つくね』と言えば、焼鳥のつくねですよね。

何日か前に、弟宅で『ごぼうつくね』を作ったことをblogに書きましたが、それは以前見たレシピ通り豚のひき肉で作りました。
昨日は自分の家で鶏のひき肉があったので同じように作ってみました。


うーん(´▽`*;)
ひき肉以外同じ材料なんだけど…
豚肉の方がうま味がある。
鶏肉はやけに淡泊で、頼りないなぁ。
だけど、焼鳥屋さんで『つくね』を食べたことあるけど、そんなにパサパサしてなかったなぁ。

これは…
焼鳥屋さん独自の何か方法があるのかもしれません。

うちの両親は二人とも年寄りだし、生活習慣病の一歩手前やから、豚肉より鶏肉の方が健康的やけど、どうやったら、あのお店のようなうま味が出せるんやろ〜?


あまり研究熱心では無い私ですが…
掃除もままならないので料理まで手が回らないの私ですが…
もし鶏肉でうま味が出せたら、記事にしようと思います(^_^)

もちろん、心優しい方からの「こうすれば鶏肉でもうま味が出るよ!」のコメントもお待ちしておりまぁ〜す。
どうぞよろしくお願いします〜m(._.)m
posted by AS at 13:20| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

スッキリ!

某テレビ局の『スッキリ!』から検索された方、誠に申し訳ございません。
まったく関係無い話題です〜(^O)=3

うちのブログで美容室を話題にするのは2回目かな?

前回はJR茨木駅から徒歩3分ほどのところにある、宮崎県出身で福山雅治似のイケメン店長が経営するお店でした。
イケメンで賑やかな店長やスタッフは好きだし〜
そこの【ユーカリ】の香りがするシャンプーも大好きだし〜
なによりお店のスタッフからシャンプーやら商品をセールスされたことが無くて大好きなんだけど〜
(↑これ結構重要なの☆)
私は白髪が多いので、ヘナ染めをしてくれるお店を探していました。


母が入院していた頃から、ちょくちょく阪急茨木市駅付近に買い物に行ってると、
『ヘナ体験』
と言う文字を発見!(^^)!

気にはなっていたのですが、昨年から掃除を中心に私の生活が回っているため、もう少し自分の部屋が片付いてからご褒美に〜と美容室に行くのは先延ばしにしていました。

だからその間、家で自分自身の手で毛染めするのがめんどくさくて〜
アハハ(^O)=3


今日の午前中お店に行くと、予約無しでも昼1時半には終わるとの事。
やった!
ラッキー(^o^)v
仕事前にイメチェンや!!

店長(?)から自分で染める色と少し違う色になるかも…
と説明がありましたが、赤ベースだった私の髪、オレンジ系に染まりましたが、見た目にはほとんど変わりありませんでした。

行って良かったです〜(*'。'*)


しかし…(-_-)
店長に
「白魚のような手になりますよ。」
と奨められBBクリームとやらを手に塗ると、肌色に!!

その商品が載っている雑誌を見せてくれたので読んでみると…
韓国製の下地の要らないファンデーションでしたf^_^;

クリームって言うから、私はてっきりハンドクリームやと思ってしまいました。
ま、私が世間知らずやっただけなんですけどね。

大将!
いや、店長!(勝手に呼び付けてすみません)
あれは、お客さんには【下地の要らないファンデーション】と言うてから試供してもらった方がいいと思いますよ〜。

コメント期待して呼びかけてみました〜(^O)=3

と言うわけで、今回お世話になったお店のご紹介

○美容室 Bi
場所:大阪府茨木市本町1−6
金原ビル2階
電話/FAX:072−626−9605
E−mail a-hinazuma@af.wakwak.com

誕生日月には30%オフになります。

今回私は予約無しで行きましたが、予約優先のようです。

ヘナ染めに興味のある方、アレルギーでヘアーカラーに悩んでいる方、白髪の方などなど…
一度相談してみたらいいかも。
posted by AS at 23:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

何事もすべては人によるのね

昔々、正社員で飲食店に勤めていた時に先輩社員が言っていました。

「みんな会社に付かず、人に付くからなぁ。」


若い頃は言葉そのものの意味しか考えなかったけど、だんだんいろんな場面で思い知らされる言葉です。
先輩は「会社」って言ったけど、なんでもそうだと思います。

例えば、最近私の崇拝する収納の達人、常藤さん。
ただ収納の達人ってだけなら、全国に他にもいっぱいいるでしょう。
しかし、毎日のように自宅を公開して、環境問題にも取り組んでいる、そのボランティア精神と行動力が人を引き付けるのです!


例えば、一昨年から注文している群馬県のりんご屋さんの、久屋りんご園さん。
土地がらかもしれませんが、少しゆっくりした話し方で注文を聞いて下さり、今回お歳暮に贈った分を振込み用紙と一緒に料金の内訳を手書きで入れて下さるし(パソコンが無いだけかもしれないけど)、追加注文する時は細かく今あるりんごの種類を教えて下さる、とても親切なのです!


例えば、昨年知人の紹介でまつげパーマに行った「アートメークプリミエ」と言うお店。
個人で、たぶん一人でお店を経営されていると思われる、可愛いらしいジュディーオング似の年上の女性です。
こういう美容関係は施術をしてくれる人が綺麗だと
『自分もこんな風になれるかも〜』
と期待する一方で、美人な見た目とは反対に機会的な接客だったり、技術がイマイチで落ち込んで帰宅することが少なくありません。
しかし、こちらのお店はは人柄がお姉さんのお顔にも技術にも比例していて大満足なのです!


『人に付く』って、心の温まる温度で決まるんだなぁ〜と思いますo(^-^)o

で、ボンビーな私なのですが、まつげパーマをしたところで「眉のアートメーク」をしてもらうことにしました。

キャ〜〜〜〜ε=(/*~▽)/

アートメークって入れ墨みたいなやつですよ…
大丈夫かな〜
痛くないかな〜
あの人だから大丈夫だろうけど、私って痛みに弱いねん。

まだまだ先の予約ですが、緊張してきました〜(▼▼メ)

年末から部屋を綺麗にしてたから、自分にもご褒美として、やりたかった事にお金をかけよう!と決めてしまいました。

さぁどんな顔になるかな??(゜Q。)??
posted by AS at 21:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

フル回転

今、私の一番のお気に入りです。

それは…

手作りのカイロですぅ\^o^/

妹がどこからか教えて貰って、妹と母が共同で作った物を頂きました。

普通の「使い捨てカイロ」を4つ繋げたような大きさです。
首から下げていると首と肩を温めてくれます。
中身は、お米の糠ですが作り方は聞いてないので、分かったらブログに載せますね。
レンジで2分間チンして1時間半程もちます。
おふとんに入れておくと、もっと長い時間もつみたいです。

一日二回しか使えないの。

だから朝晩に使用してフル回転さ〜(@_@)

経済的だし、地球にも人体にもやさしいかも。
posted by AS at 00:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

本気で!

凄いかも。

本気でエコライフをするって決めたら、昨日も一昨日も真夜中の12時までに寝れた。

これも常藤さんのお陰だわ(*'。'*)

心掛けたのは、
『お風呂は順番に時間をあけずに入る』

これにより、お風呂、照明器具、テレビなどの電気代の節約が出来る。
ついでに、やることの遅い私は、
「母が風呂からあがるまでにこれを片付けなきゃ〜」
と気持ちを引き締められるので作業が早くなりました。

その日のうちに寝るのってお肌にも良いしね♪

さてさて、夜バイトのある日は実行出来るでしょうか…
何か作戦を練らなくてはねぇ\(^^:;)
posted by AS at 09:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

一休みを復活

負けていること。
ちゅうか…
怠慢こいてること。
ちゅうか…
一休みしていること。

それは、弁当作りであります。
私のモットーは「無理をしないこと!」なので、いろいろ言い方を変えるとサボっているようですが、ここは一つ大きな広い心で自分を正当化しています(笑)。

暑いとね、弁当の中身だってヤバイし〜がく〜(落胆した顔)
それに、家にはクーラーが無いから、夜、寝苦しくって極端に上質の睡眠が減ってしまったし〜眠い(睡眠)
何と言っても、夜バイトがある日は、手書きのマニュアルを持っていくので、荷物を減らしたいし〜ダッシュ(走り出すさま)
弁当作る手間が省けると、それだけ早く家を出られるから、駅まで必死こいて走らなくてもいいし〜信号
そうすると電車の中で、「私って汗臭いかも?!」な〜んて思わなくてもいいし〜電車

いろいろ理由を並べましたが、弁当作らない分、得してることがいっぱいあるのでした。

だけど昨夜からすっかり秋らしい気候となり、また、私の体も上質のビタミンやミネラルを、朝と晩のご飯だけでは物足りない!と訴えておりますので、そろそろ弁当作ろうかな〜と思っております。


今日は、このブログに付いている「ニコチャンマーク」を押してみたら絵文字が出てきたので、初めて使ってみました。

どんなんかなぁ〜黒ハート
posted by AS at 21:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

紀香さんの力

『ウコンの力』にも負けない凄いパワー(だと思う)、それは…

『紀香バディ!』でありますぅ\^o^/


発売して2〜3日しか立っていないのに、売切れ書店続出でした。
チラッと見ようと思ったら、もう無かったの。

はっや〜い(◎o◯;)

そうだよね〜
あの Nice Body が手に入るなら本を買って試してみたくなるわよね。

本人のHPによると、紀香さんが使っている物の詳細(どこで手に入るか等)も書いてあり、みんなに綺麗になって欲しいとの事でした。

実際会ったこと無いけど、テレビ画面からも本の表紙からも幸せのオーラが出まくってますよね〜♪

手に入らないからこそ欲しくなる…
読みたい本は部屋に貯まっているけれど…
どうしようかな〜
書店に頼んじゃおうかなぁ〜
欲しい物がすぐに手に入る時代だからこそ、我慢するべきか〜

とりあえず、妹が買うなら貸してもらおう〜o(^-^)o
posted by AS at 07:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

