2007年08月21日

思い切ったが何もなく

あまりの体調の悪さに、思い切って脳外科でMRI検査をしてきました。

確かに頭痛持ちかもしれないし、首凝りや肩凝りだって有り余るほど持っているんですが、これほど続いたりすることは無かったのです。

母が昨年手術でお世話になった病院へ行き、待合室で待ったり、一旦帰宅して昼ご飯食べて、また病院へ…と一日がかりでした。

受けた検査は、
○血液検査
○首のレントゲン
○首のエコー(血の流れを診る)
○MRI

結果は、異常無しでした。
先生が言うには、
「脳腫瘍も無いし、血管も詰まってない、動脈硬化の心配も無い、心配ごとがあってストレスが溜まってるのんちゃうか。
病気じゃないわ。
な、元気出してや!」

看護士さんが嬉しそうに、血液検査の結果を『Perfect』と言って渡してくれました。

そうか…病気じゃないのか…まぁ良かったo(^-^)o

ここの院長先生はさすがに名医と呼ばれるだけはある。
母が入院中から感じていたが、先生に会うと「元気になろう」とか「心配ごとを解消しよう」って前向きになれるからです。

名医と言うのは、技術レベルが高いのはもちろんですが、たくさんの患者を診ても元気を吸い取られることなく、元気を与えられることの出来る人だと思います。

英語辞書では
名医…a great(famous)doctor;a skilled physician.

でも、physician だけだと(医者、内科医)と出るんだけど〜
私が行ったのは脳外科、brain surgery なのです〜微妙な意味が難しい。

そう言えば妹からは「乳癌や子宮癌の検査をしときなさい」と言われたけど、私には頭痛の方が心配だったから、検査で病気じゃないと分かって良かった。

あとは心配ごとだな。
仕事を辞める準備しなくちゃ〜(^_^)
posted by AS at 23:36| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

cure a person of stammering.

今日はあまりのしんどさに、中国整体というところへ行って来ました。

今日は…と言うか…

数日前からヤバかったのでf^_^;

で、このことをブログに書く前に、以前トラックバックをして下さったimagine-peaceさんが「再出発」の記事を書いておられたので、私も心を新たに、出来る限りブログに英語を使おうと「中国整体」を辞書で引いたら…
出なかった〜
安物はこれだから困る〜(T_T)

で、「矯正する」と言う単語だと「cure a person of stammering.」とか「correct」とか「reform」だったのです。

う〜ん、知っている単語なのに、なかなか「reform」とは思い浮かばなかったです。
しかし、人間の体に使う単語なのか…どうなのか…
どこかで実践して恥をかくしかないかなぁ(^O)=3
posted by AS at 00:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ごぼうにハマるの巻

なぜだか「ごぼう」にハマっているんです。

最近は中国産の食品や製品が酷いニュースで、家でも職場でも毛嫌いしているんですけど…
たいがい安売りしているものは販売所は日本のどこかの県が記載されており、製造元や原産国は中国なんですよね〜
おぉ〜怖い〜〜〜(´〜`;)

そんな中、父が初めて「ごぼう」を植えまして、ちゃんと食べられる物(失礼)が収穫出来たのであります!

お父さんありがとう!(^^)!

で、凄いですね〜
食べたことありますか、自家製のごぼうを。
あのね〜「ごぼう」ってかたいイメージありますけど、普通にスーパーで買った物より軟らかかったんです。
もしかすると、失敗だったのかもしれないけど…いや、そんなことは無いと信じたいです…だって、とっても美味しかったんですもの。

なので、お味噌汁に入れて、けんちん汁風にして食べるのに凝ってます。
まだ作ってない物もあるけど、「ごぼう」関係の料理をしたいです。

ただ、この春過ぎから炊事関係は母の仕事になってしまったので、私の出番は無いのですが…

母は中断していた散歩のリハビリも父と一緒に歩くことで復活させたし、料理するのは好きみたいだから、私は当分、花嫁修業せずに「掃除の鬼」になる予定です。
(掃除が苦手なので、それが花嫁修業なのかもしれないがf^_^;)

でも「ごぼう」が美味しいので、「ごぼうサラダ」とか「肉巻きごぼう」とか「ごぼう料理」をリクエストしようっと♪
posted by AS at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

待ちに待ったDVD

さぁさぁ、待ちに待ったDVDがやって来ました〜\^o^/

そう、田中宥久子さんの「造顔マッサージ」ですぅ。
やっぱね〜テレビでちょちょいっとやった程度を覚えてやるんじゃ〜間違いだらけなんです。
昨日、母と二人で見ながらやってみて実感しました。
今まで6工程しかやってなかったんですけど、DVDでは11工程もありました。
もちろん1回では覚えられないので、しばらくはDVDを見ながら毎日続けるつもりです。
間違いだらけとは言え、実際に母の頬っぺたは柔らかくなったし、私の顎ラインもシャープになりましたし、それに、それに、弟が言うには「今、売れに売れてる商品」だそうですので、流行にのって、人よりも先に綺麗なるど〜♪


余談ですが、先日の弟訪問や、その前の妹訪問の際に、個別に話をしてくれたようで、父も母も、「まだ母の病気は治っていないんだ」って分かってくれたみたいです。
ありがとうございました。
もちろん術後のような最悪な状態ではないけれど、つい人間って前の事を忘れて、自分の体を過信してしまうので、ガツンと(?)言ってくれて良かったです。

次なる挑戦は「藤田弓子のわがままダイエット」であります。
もう注文済みだしねっ(^_^)v
実はこれも、「徹子の部屋」と「波乱万丈」で見て、その時紹介されていた方法(直立姿勢で腕だけ後ろで組む…それを信号待ちとか暇があったらする)を実行中なり。
だけど、やっぱちゃんと本が出てるので、しっかり読んでやるだけのことはやらないとね。
posted by AS at 15:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

gooランキング〜『メイクを教わりたい有名人ランキング』

またまた気になるランキング発見!

女性なら誰しも美しくありたいと思っているはずで、私もそのうちの一人でありまするぅ。
美しくなるために「メイクを教わりたい有名人」のランキングを見つけました。

1位、佐伯チズ
2位、藤原美智子
3位、IKKO

なるほど〜納得の順位です。
以下はこちらをどうぞ↓

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/makeup_talent/&f=news&LID=news


メイクとは違うかもしれませんが、私がお薦めの人は別の人なんです。
今ですね〜3週間ほど前から、ある人の影響で顔のマッサージをやってるんですよね。
そのある人とはズバリ〜田中宥久子さんなのです\^o^/
いつぞやかのNHKにて昼の番組でゲスト出演されて、その時に紹介された『造顔マッサージ』に私の目は釘付けになったのでした。
その後、これは神様からのメッセージかと思うぐらい偶然にも、「情熱大陸」でも(画面上で)出会ってしまったのです。
NHKで見たときに5〜6種類のマッサージを紹介していたのですが、リンパの流れを良くする方法に、自分でやってみて気持ちが良かったので、これで母の顔面の痺れがマシになるかもしれないって思ったのです。
不思議なことに、そのマッサージを続けていたら別の日に2人から「綺麗になったね〜」と言われたので、本格的にDVDを弟に頼んでみると注文可能と言う嬉しい返事もあり、今、ウキウキしながら待っているところです!

昨日、母の頬っぺたを触ってみると…
なぁ〜〜〜んと、硬かったところが軟らかくなっているじゃないですかっ!!
それでも母はまだ痺れが取れてないんだ…と不満そうでしたが、確実に効果は現れていると思われます。

全ての人に効果があるかどうかは分かりませんが、うちの母みたいに、何らかの病気で顔面神経痛になった方や、痺れが取れない方にもいいかもしれません。

これで、母の顔の痺れが取れ、私も美しくなったら万々歳です♪

お嫁ちゃんもDVDを入手すると言っていたし、妹も貸してほしいと言っていたし、私の周りでは「田中宥久子」押しの人が増加中なのでした。
posted by AS at 23:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

謎のガードル

うちのバイト先は女性ばかりなので美容やファッションの最先端を行く人が多数いらっしゃいます。

その割には、私は流行についていけてないけどぉφ(.. )

で、大阪でも「天王寺」と言えば、
下町! 物が安い! 怪しい人がいる!
ってなイメージがあると思いますが、やっぱり危険なゾーンでも安い物には目がないのです。
阿倍野に居住する先輩が、ある日、かなりお安くガードルをお求めになり、みんなで話題になっていたので、私も買ってきて欲しいィ〜とお願いしたこところ、昨日、商品を受け取りました。

どんな物かと言うと…
形はメチャ小さいんですわ。
メジャーが手元に無いので詳しく測れないけど、普通に机の上に置くと、ウエストの部分の幅は20センチほど(だからグルリと一周したら40センチ?)、長さは25センチの超小さい物なんです。
タグには「引きしめBODY  ヒップ87〜95 M」と記載があり、私はMサイズを頼んでいたのですが、どうやらこれがMサイズらしい。
早速着てみることに…
ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、ちょっとずつやないと上がりません。

ちっちゃ〜〜〜〜いo(><)o

しかも太もも部分はボンレスハムになっているではないか!!
でも、これ一枚なんぼやと思いますぅ?

ぬぅわんと〜350円でおます〜。
これは絶対買い!やと思って頼んだんですよ。
ま、そのうち伸びるやろうけど、ちょうどガードル欲しかったんで、買い物上手な一品でした。
posted by AS at 13:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

gooランキングから「シャンプー」

気になる項目のランキング見っけ〜♪
それは…
「愛用しているシャンプーの銘柄ランキング」

やっぱり、と言うか、さすが、と言うべきか、納得の結果でした。

1位 LUX
2位 TSUBAKI
3位 パンテーン

以下はこちらをどうぞ ↓

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/shampoo/&f=news&LID=news

私はコンディショナーだけLUXを使っているのだけれど、TSUBAKIも気になっていました。
その前には、ハーバルエッセンスも気になっていたんですが、洗っている時はいい香りがするけど、朝起きたら、もうその香りは弱くなっているって聞いたので買うのをやめました(単純な私)。

こうやってランキングを見ると、テレビCMの力って凄いなぁ(☆_☆)
posted by AS at 00:10| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

いろいろ体験

この前の日野原先生の講演後に近隣のビル(IMP?)でいろんな体験をしました。

一つは内視鏡手術の擬似体験。

実際使用している器具と小さいドーム型の物をお腹に見立て、画面を見ながら中にセットされているリングを右から左へ移すだけなんですけど、これがなかなか難しい。
中は見えないから画面を見てるんですが遠近が分からないんですよ。
手に持っている器具はハサミの細長い形の物なんですが、これがまた先っちょが小さくてね〜手術する医師の大変さと技術の凄さを実感しました。

次に『ジョーバ』体験。

通販とかショップチャンネルとかでも、似たような物が販売されていますが、私が体験したのはナショナルの『ジョーバ』(→商品名)です。
名前通り、家にいながらにして乗馬体験出来て、ダイエット効果が期待されると言う物。
乗っているだけで痩せたり、鍛えられたり、ゴルフの飛距離が延びたり…さまざまな効果が得られるようです。
15分間乗っていただけですけど暑くなってきました。
確実に私の中では30分位歩いたのと同じくらい疲れたし、喉も渇きました。
ちと欲しいけど…希望小売価格186900円は高過ぎるなぁ(  ̄ー ̄)

そして最後に足マッサージ機を体験。

足の裏をグリグリしてくれたり適度に圧力かけてくれたり…気持ち良かった〜。
これはいくらするんやろ?
パンフレット貰うの忘れたから分からんけど、自宅にあると嬉しいなぁ♪


自分が肩凝りや頭痛持ちなので、マッサージ機や手軽に出来る運動器具って家にあるといいなぁ〜て思うけど、やっぱり人の手が一番気持ちがいいですね。
相性とかもあるけど、だからこそ、微妙な力加減もしてもらえるし…ネ!

それよりなにより、うちにはマッサージ機を買う金なんて無いのさ〜(ーー;)
posted by AS at 23:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

『第27回日本医学会総会』

今日はもともとの休みでしたが、とても有意義な時間を過ごせました\^o^/

妹から「日野原先生の話聞けるけど一緒に行くぅ?」と言われて無料の講演の入場券を貰っていたのだけれど、シフト勤務の私は、入学&入社シーズンで会社は忙しいから休みになってなければ行けないだろうな〜と思っていたのです。
そしてそのまま、たぶん…入場券を捨ててしまっていた…と…思う、
妹よ、ごめんね_(._.)_

日野原重明先生と言えば、あの『生きかた上手』の本で有名な医師でありまするぅ。

シフトを見れば休み…んでもって体調もいい…これで行かないのは妹に失礼だし、無料で日野原先生の話を聞ける!そんな機会を逃す手は無いのですから、昨夜は入場券を探して2時半まで四苦八苦しました。
そう! 
まだ私の部屋まで大改造模様替えの手が回っていないから、書類っていうか紙関係があっちゃへいったり、こっちゃへいったりしてるんです。
そんな中、妹がくれたものとは違うけどそれらしきものが見つかりました。
きっと私の事だから、興味本位でチラシだけどこからか貰ってきて置いてあったのでしょう。
「もう、これでいいわ。ほんまに捨てたと思うし、眠いし寝よう。」

そんな寝不足状態で、平日の風の冷たい、それでいて太陽の光で電車はポカポカの中で行って来ました、その今日4/3(火)の催し物は、

『第27回日本医学会総会 チャリティ市民公開講座』
「こころと体の健康上手」
会場:シアターブラバ
主催:パイロット日本、第27回日本医学会総会企画展示委員会

プログラム
11:00 開場
11:30 開会・開演アナウンス
11:35 ミュージックベル 演奏 コスモス
12:00 ご挨拶と寄付贈呈
12:10 休憩
12:25 講演 「こころと体の健康上手」
       日野原 重明先生
      (聖路加国際病院理事長 東京パイロットクラブ名誉会長)
13:20 花束贈呈
13:25 閉会の言葉
13:30 閉会


チラシを見ると場所は変われど(IMPホール)1日には佐伯チズさん、2日には由美かおるさん、となんとも興味のある面々が名を連ねているではないですか!!
行きの電車ん中で聞いたら、妹は1日の佐伯さんのも行ったそうなり〜w(゜o゜)w


並んで開場を待つと、おばちゃん多し(☆_☆)
さすが日野原先生です、女性に人気なのね。
座席を確保しロビーで少し腹ごしらえ。
戻ってくると、もうかなり座席が埋まってきています。

最初の挨拶がすぐに終わり、予定通り演奏が始まりました。この音楽グループ、コスモスの演奏がすごく良かったです!
障害を持つ人達が一生懸命演奏する姿に感動。
また演奏曲の「サウンドオブミュージック〜メドレー」には圧巻でした。
彼らのために編曲されたとのことでしたが、ミュージックベルを聞きながら、映画や舞台で有名な場面がよみがえり、更なる感動、また感動(*^.^*)

音楽グループ コスモスとは。
パンフレットに書いてある紹介から…
神戸の養護学校を卒業した仲間達が集まってグループを作りました。コスモスは「宇宙」と言う意味。平成元年にスタートし、ミュージックベルを中心に、ピアノ、エレクトーン、打楽器などで合奏する音楽グループです。夜空の小さな星のようにメンバーの一人一人が輝くことを願っています。

挨拶と休憩が終わり、生で日野原先生を見れるときがやってきました。

○日野原先生語録(走り書きした中からチョイス)
有名な『生きかた上手』これは関西弁だから売れたんです。
最初は『死にかた上手』だったんですけど、これじゃちょっと売れません…と言われましてねぇ、『生きかた上手』にしたら売れたんですよ。
医療関係にお勤めの方は死なない程度の病気をされた方がいいと思いますねぇ、同情心がなくなりますから。
2〜3月に病院に患者さんの血圧は180くらいなんです、それで、「どなたか大学受験か高校受験されてるか?」って聞くとだいたい当たります。
記憶力は興味と関心があるかないかで変わってきます。だから、ご主人に興味が無くなると「さっきも言っただろう。」なんて事になりますねぇ、ご主人に興味が無くなると話にも興味が無いんです。
悩みや心配事がある人は歩けばいいんです。歩くとね、人間考えられなくなるんですよ。
やっていることが違っても、同じところ、同じ方向を見ている夫婦はいい夫婦です。
良き友を持つこと。そうすると物の感じ方がより深く生きる。

フィルム資料を用いて…
<人間の行動力はどこからくるか>
1、事件などにあい、目が覚める(目からウロコ)
2、あるモデルに会う(エネルギーをもらう)
3、生活スタイルや環境が変わったときに、思いも新しい発想で行動する
4、辛かったこと、困難など、不幸が新しい人間を作る


もっといっぱい聞いたんですけど、自分の字が読めないィ〜(ノ><)ノ

1911年生まれの日野原先生はソフトボール倶楽部にも所属しているそうな。
なんて活気のある人なんだろう☆

私も、前々から前向きな人や、頂点や方向性が似ている人といると、自分も活性化されて元気になれるなぁ〜と思っていたけど、日野原先生の話を聞いて、その思いを強くしました。

また、全然違う視点からですが、「人の前で話をする」って意外と難しいですよね。
「しゃべりのプロ」を目指していた私ですが、この日野原先生は「あの〜」とか「えっと〜」とか一切無かったですし、語尾を延ばすことも無かったです。
凄く聞きやすかったし、また聞きたいと思いました。
そして手作りの(マジックで書かれた)フィルム資料。
妹が横っちょに書いてあるのを発見したのですが、どうやら看護師への研修用資料も私達に見せてくださったようです。
その作業も人手を使わずに自らがスイッチを入れて、フィルムを見せて講演してくれました。

偉くなっても、この先生の素朴な謙虚なお人柄が人気なんだと思いますo(^-^)o

いい講演に行けて良かった〜☆
ありがとう先生、ありがとう妹ちゃん☆☆
ありがとう子守をしてくれてたお母さん☆☆☆


posted by AS at 17:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

正体は骨(゜m゜;)

花粉症が辛くて困ってしまう〜〜〜〜〜(┬┬_┬┬)

そんな風に嘆いていると、夜バイトの同期がレーザー治療があることを教えてくれました。
噂には聞いていたけど身近にやってる人がいなくて、「どんなもんか分からんのにようせんわ」と思っていたのです。
教えてくれた同期の、前に勤めていた会社の後輩が毎年レーザー治療していて、入院しなくて日帰りで出来るし料金もムチャクチャ高いってもんでも無かったで〜、と言うのです。

早速ネットで家から通えてレーザー治療してる耳鼻科を探しました。

『灯台もと暗し』ってこのことね〜知ってる人の家族が耳鼻科をしていました!

その耳鼻科にレーザー治療について問い合わせると、花粉症の症状が出ているとレーザー治療をしても効き目が無い、と言われてしまいました。

あたしゃ鼻はグズグズして水鼻出るし〜
目はシャバシャバしてるし〜
喉に花粉が引っ掛かるのか?仕事中マスクしないと咳込むし〜
こりゃ症状出まくりやん!
とにかく診察してもらい、先生になんとかレーザー治療をお願いしようと意気込んだのでした。


耳鼻科に行くと込み合っており、前に治療を受けた耳鼻科とは違う器具が置いてあって、先生と看護師達の『あうんの呼吸』で患者を誘導し診察している様は、見ていて気持ちの良いものでした。

先生が言うには、採血をしてどの花粉に反応してるか調べ、一番症状の出ない時期にレーザー治療しましょう、との事。


採血をして一週間後…
物腰の柔らかい先生の口から出た言葉は、

先生 「なんも出てへんよ。」

私 「へっ?!」

先生 「なんも出てへんから、花粉症じゃないよ。」

言ってはいけないことかもしれなかったが、前に別の耳鼻科では花粉症でハウスダストにも反応しているし鼻骨が出ているから鼻炎アレルギーもあると診断された事を伝えると…

先生 「う…ん、ほら、全部マイナスやろ〜花粉症じゃないよ。」

と結果を見せてくれて言われたのです。そして…

先生 「鼻の骨がちょっとなぁ…
    皮膚を引っぺがして削ったら(症状)無くなるやろうな。」

私 「ひぇ〜〜〜(ノ゜O゜)ノ
  そんなぁ〜恐いですぅ…それに手術やったらだいぶかかるやろうし。」

先生 「(骨は)気にするほどやないけど、
    手術するならうちではやってないから、紹介状書くよ。」

私 「いや、恐いからいいです。」

先生 「そうか、手術なんてすぐやで。
     出血の量にもよるけど。」

私 「いやいいです、また酷くなったら相談に来ます。」

先生 「ほな今日は薬出さんとくよ。」



って訳で〜花粉症じゃなかったのよねっ( ^ー゜)

ただ、骨を削るかどうかは検討中。
水鼻と喉がガラガラッぽくなって、声がかすれたりするのが一番ウザイのよ〜。

さぁ、どうしようか〜
またネットで手術費用や入院期間などを調べみようっと☆


花粉症でお困りのあなた(;^ ^)σ
もしかすると、あなたも花粉症じゃないかもよ〜。

☆補足☆
すんません、手術のくだりの会話、ちょっと記憶違いで訂正しました。m(__)m
posted by AS at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

