2007年03月28日

牛乳のゆくえは?

最近やっと「goo」で友人知人のブログを管理できるようになった私です。

ブログを始めるきっかけになった一人である「めいさん」とブログを書く上で何度もご指導してくださった「westさん」のブログはブックマークすることにしました。
ブックマークだと、更新状況が分からないけど、それでも一緒にクリック一つで読めるから良しとしました!

で、時々「goo」でニュースも読むんですが、気になるタイトル「牛乳のみすぎ骨に悪い?業界反論」の記事がぁ!!
こちらに↓

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007032801480.html


私もその本を読んで、少なからず食生活を改めた一人なのです。
記事よると…
『「牛乳を飲みすぎると骨粗しょう症になる」など、書いていることに対し、日本酪農乳業協会がつくる学識者の団体が、新谷氏に「科学的根拠を示してほしい」との質問状を出した。』
のだそうです。

う〜〜〜ん、今後の動向が気になりますね(^_^)
posted by AS at 23:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

「不二家」

今日、3/23不二家が洋菓子販売を再開しました。

不二家と言えば、ペコちゃん!

あのクリクリのおっきい目が愛らしい〜☆
私の甥っ子T君がペコちゃんそっくりなので、他人とは思えず、洋菓子販売再開はとても嬉しいです〜(*´▽`*)
ただ、手放しに嬉しがってもいられない。
企業ぐるみで、消費期限切れ原料を使っていたことを隠していたのだから。
こんな事件が起こると、何もかも氷山の一角で、信じられる企業を探す努力を消費者がしなければいけないのかなぁ〜と思う。


昔々に、駅近の不二家に行っては「ペコちゃん千歳飴」や「シュークリーム」を買って帰ったっけ。
また、ケーキ屋でバイトしてるくせに近くの不二家でケーキを買っては「不二家ってチーズケーキも甘いよなぁ」とケーキ評論会に花を咲かせたりしていたなぁ。

今回の事件発覚は、幸か不幸かバレンタインデー前で、せっかくのかき入れ時に膨大な売上が損失…直営会社もFCの店もショックだったろうと思う。

これを機会に、甘いのはお菓子だけにして、安心して買えるメーカーに成長してほしいと思います。
posted by AS at 01:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ぬか漬け

今年に入って職場の同僚へ、うちの野菜をぬか漬けをしてもらって食べたのをきっかけに、自分家でもぬか漬けを作り出したのだが…

米糠ってやっぱり体にいいらしい。
だから新鮮な生きた野菜をより美味しく食べられる方法だなぁ〜と思うんだけど。
家族がいないと、なかなか減らないのよ〜(。。;)
得に父は大食いだから…
それに一人になると手抜きして、いつもなら昼食は弁当を作るところをパンを買って食べたり〜
夕食も自炊するつもりだったのが、一人暮らしの同僚と外食してしまったり〜
こんなんやったら、なんぼ頑張って働いても給料はすぐに無くなってしまうわ(ーー;)

話がそれたが…
なんでやろ〜家族が帰省してぬか漬けを食べる人が少ないのに、どうしても野菜を糠床へと次々入れてしまうのは。
中に何も入ってないと気がすまないのよね。

まぁ、私はぬか漬けが好きだから、ご飯無しでもポリポリと食べているけどね。

ここ何日か、友人に会う機会があったけど、さすがにぬか漬けを持って行って「これ食べて!」と渡すわけにもいかないし。
宅急便で送るも、これまた偉い迷惑な話だろうし。
あとは、職場か教会に持っていって、昼食のお供にしてもらおうか…それくらいしか思い浮かばない。

心のどこかで、ぬか漬けは体にいいから、みんなに食べて欲しいと思っているから、どんどん作ってしまうのかもしれない。
posted by AS at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

胃が痛たひィ

なんでか分からんけど夕食後、急に胃が痛くて、1時間ほど寝転んでいた。

私はもともと頭痛持ちやけど…腸だって強いほうじゃないけど…胃がここまで痛くなったのは初めてに近いです。

胃が痛い時って、どんな姿勢しても痛いねんな…知らんかったわ(;´・`)
あまりの痛さに救急車呼ぼうかと思ったけど、さすがにそこまでは…ねf^_^;
胃が痛い時って不思議です。
朝から何食べたか?ずっと走馬灯のように頭に浮かんでは消え、こんな日に限って、いつもは昼弁当持参なのに、カップ麺だったり、いつもはコーヒー飲まないのに眠気覚ましに飲んでいたりするのよね。
夕食同じ物を食べてる父と母は大丈夫そうでホッとした…それにしても何が原因なんやろ。


痛さを堪えつつ明日の味噌汁だけ作って、風呂に入った。
ら…風呂からあがってきたら、父が食器を洗ってくれていた!
「お父さんありがとう♪」と言うと
「誰も洗わんからや〜」だってさ。


まだ原因不明だけど、「薬は害」って内容の本を読んでる最中だから胃薬は飲んでいません。

酢の物が良いかと思って、らっきょ食べたし〜
風呂の湯舟につかりながら足裏マッサージしたし〜
ビタミンCとEは飲んだし〜

ちょっとマシになったみたい、明日もっと回復したらコメント返しさせて頂きますねp(^^)q
コメント下さったみなさん、すぐ返事出来なくてすみません&コメントありがとうございました☆
posted by AS at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

具合悪くなった時のマニュアル?

(忘備録として)
<人間性を疑いたくなる話どす>

母の首やら足裏やらマッサージしながら聞いた話です。


近所のAさんが以前母と同じように大手術をして、それ以来、水と薬は手放せないと言う。

三○×京★★★銀行の、ある支店での話。

Aさんは窓口が混んでいて、自分の順番がくるのを椅子に座って待っていました。
突然、具合が悪くなり、その日に限って水を忘れ、フロアにいた女性に事情を説明し水を持ってきて欲しいと頼んだら…

○その薬はどうしても今飲まなければならないのか?
○勝手に渡してはいけないので上司に聞いてくる。

と言われたのでした。
その時の待ち時間の長かった事、5〜10分が1時間にも3時間にも思えたのです。
待つうち、あまりの顔色の悪さに窓口女性が「どうしましたか?」と声をかけてくれたが、先の係りに頼んでる事を告げ、待っていました。

結局、先の係りから水は貰えたが「通常はお渡し出来ない」と言われたのでした。


Aさんいわく…
あんな銀行初めてや。
もう二度行きたくない。
今思うと、窓口の女性に水貰ったら良かった。


母と私の結論…
銀行で具合悪くなったら、水をくれるか、救急車を呼んでくれ!と言わなあかんな〜
って事になりました(#^.^#)


自分や身内がそんな状況になったら…と考えると…
三和銀行時代のサービスが良かった頃に戻って欲しいなぁ★
posted by AS at 21:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

綺麗になぁれ♪

いいことや嬉しいことがあると、綺麗になっていくようで、ますます顔が緩んでしまうって時ないですかぁo(^-^)o

今日は嬉しいことがありまして…

○試写会当たりました。 そして、早い時間開始だけど行く人決まりましたぁ♪

○昨日職場の人に頼んでいた手作りアクセサリーを受け取り、今日早速つけて行ったら、みんなから綺麗やわ〜と言われた。
綺麗→アクセサリーの事やけど、嬉しいねぇ♪

○あの『ハンニバル・ライジング』とうとう行く人見つかりました。
やったね〜(^_^)v
ホラー系だからみんな嫌がるし、一人では自分も怖くてよう見ぃひんやろ…って半分諦めかけてたんです。
5月が楽しみぃ♪

○お嫁ちゃんからレシピの参考に!ってURL教えて貰っちゃいました。
うっ〜そ〜何で私の心読めたん?って感じ。
だって今日職場で来週の献立考えてたけど、思いつかず…正直、困ってましてん。
めちゃ助かるわぁ♪


しかも今日は時間も早い〜
今から寝たら、もひとつ綺麗になれそうやん!
(管理人はいつもはもっと遅くに寝ます。)


では、これらのことに感謝して…おやすみなさい(´Д`)ファ〜
posted by AS at 00:21| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

カロリーダウン計画

<うちの家族に、カロリーダウンのススメ>

○私の父は糖尿病なり。
以前は食事にも気をつけていたけど、最近はじぇーんじぇーん(*_*)
昨年末、近所の医者へ健康診断に行き、その結果…

「糖がおりてますね〜」、と言われたそうな。

当然やわ〜だって料理の味付けを薄くしたら不機嫌になるし、そのおかずに醤油をかけて食べるから意味が無いもん。


○私の母は糖尿病予備軍なり

予備軍が正しいのか、糖尿病パート2と呼ぶのか、よぅわからんけど。
体重もありすぎるし、よく食べる。


そこで、妹にススメられて母が買ってきたのが、
ジャジャジャジャーン(^O^)/

『マンナンヒカリ』


名前からして、
♪〜マンナンライフのこんにゃく畑〜♪
を思い出しますが、たぶん同じ会社が出してるんじゃないかしら?

お米1合にたいして、マンナンヒカリ1袋を入れて炊飯器で炊くだけで33%カロリーが抑えられる…と書いてあります。

確かに、こんにゃくはローカロリーだから、私もテレビで、糖尿病の人向けのレストランがこんにゃくを入れてハンバーグ作ってるって聞いて、家でもやってみました。
ご飯に入れるこんにゃくがあることも知ってました。
が、なぜか今までよう見つけんかったな〜o(><)o

こうして2〜3日前からカロリーダウン計画が実行されたのであります。

さて結果はどうなりますやら…(゜▽゜)
posted by AS at 01:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

女はみんな綺麗になりたい!

私の職場は圧倒的に女性が大多数を占めています。
なので、ダイエットやバーゲンや美容に関する情報が飛び交っているんです。

ただ、私が休憩室でボケーッとしたり、本を読んだりしてると、職場の流行りに取り残されてしまうのです。
今回は、本から目を離して詳しく聞いてみると…

コンビニや薬局で販売されてるピンクのコビン

『キュプルン』

これがどうらやいいらしい。
どういいのかと言うと、フェイスマスクをやっても一日しかプルプルのお肌は保てないし〜
だから、パッケージに週1〜2回と書いてある通りやっててもダメで〜
だけど毎日やる時間もないし〜
じゃ、毎日この『キュプルン』を飲んだら楽チンやん(^o^)v

と言う訳なんだそうです。

1本250円だけど、たまに「マツモトキヨシ」とかで3本入りが安くで売っているらしいです。

私も試しに買ってみたが…うーん、よくわからん。
もしかして、私の場合、修復不可能なくらい肌が疲れてるのかもしれません。

安売り探して、しばらく飲んでみようかな〜(^^)
posted by AS at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

肩こりじゃなく虫歯だ!!

母の検査入院やら、手術やら〜昨年の10月から私は大忙しだったので、歯医者の定期健診を一旦キャンセルして、そのまんまになっていました。

母が正月に蟹を食べている時に、歯がかけてしまい、私はうるさく歯医者に行け!行け!と言っていたのです。

こんなんだから、うるさい娘だ〜と、うっとおしがられるんやね(´〜`;)

1月の第2週から母は歯医者に通っております。
その頃はまだ、一人で歩かせるのも不安だったけど、今は、まだ目と耳の後遺症は回復してないものの、ようやく一人でも安心になってきました。
そんな状況になったので、私も先週予約して、今日は歯医者へ行ってきました。
すると…
あ〜あ〜〜私の歯は虫歯になっていた(∪o∪)。。。
どうやら年末に肩こりだ〜、とか、首のこりだ〜、そこから歯が痛いんだ〜と思っていたのは虫歯が原因だったようです。
幸い私が通っている歯医者の先生は良心的で、患者にちゃんと説明もして、なるべく最短の日数で治療が終了するようにしてくださいます。
もちろん、技術も優れた方だと思います。
お近くで歯医者を探しておられたら、相談してみては如何でしょうか?

<河田歯科>
住所:大阪府堺市栄橋町1−7−7
   中ビル2階
電話:072−223−1770

南海本線<堺>駅下車、すぐ。


べつに、先生から宣伝とか頼まれたわけじゃないけど、歯医者ってなかなか良いところと出会わないでしょ?
ここは完全予約制で待ち時間も少ないし、かと言って、急に歯が痛いときにも予約無しで見てもらえたし、本当に良いですよ☆



posted by AS at 17:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

かぼちゃの豆乳サラダ

献立を考えたくても、脳が働かなくて、スーパーの入り口やら、肉売り場や魚売り場にちょこちょこ置いてあるレシピを利用している私です。

そんな中で、簡単で美味しかったので、
旬の時期にもう一度作っておきたいのがこのサラダ。
(忘備録として)

○かぼちゃの豆乳サラダ(2人分)
<材料>
かぼちゃ:1/8個
マヨネーズ:大さじ2
豆乳:大さじ2
塩・こしょう:少々
  *AS家では彩りに「きゅうり:半分」
<作り方>
1、かぼちゃは種をとり、2〜3センチ角に切ってレンジで加熱し、冷やしておく
2、ボールに1のかぼちゃとマヨネーズと豆乳と(きゅうり)を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える

本当に簡単で、あと一品欲しいときに良さげ〜♪
posted by AS at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

